愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

【3代目ホタテ大使求ム。】日本最高級ホタテのブランドアンバサダー募集!ホタテ屋のSNS発信で三陸のホタテを全国へ認知させよ! |ふるさと兼業

岩手県

【3代目ホタテ大使求ム。】日本最高級ホタテのブランドアンバサダー募集!ホタテ屋のSNS発信で三陸のホタテを全国へ認知させよ!

  • 時計アイコン2年前
  • 閲覧数アイコン835 view

募集は終了しました

【3代目ホタテ大使求ム。】日本最高級ホタテのブランドアンバサダー募集!ホタテ屋のSNS発信で三陸のホタテを全国へ認知させよ!

プロジェクトについて

日本一の最高級ホタテと全国各地のまだ見ぬ顧客をつなぐ、

ブランドアンバサダー(通称ホタテ大使)を募集します。

 

はじめまして。有限会社ヤマキイチ商店の君ヶ洞(きみがほら)です。弊社のプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。

 

ヤマキイチ商店は、ホタテをはじめとした三陸地域の最上級の海の幸を扱う会社です。

BtoBでは都内を中心に高級飲食店、百貨店向けにホタテの卸しを行い、BtoCでは通信販売でホタテやアワビ、イクラ、ウニ、ワカメなどをお届けしています。

特にホタテは「泳ぐホタテ」と銘打っている通り、独自のノウハウで生きたまま鮮度を保ってお客様の飲食店/ご自宅に配達を行うことで、三陸沿岸地域から遠く離れた場所でも新鮮なホタテを食べられるとこれまで多くの方にご好評頂いております。
https://www.yamakiichi.com/

お客様には、水がピューピューと飛ぶほどに元気な状態でホタテが届き、それを捌いて食べるという“体験”を提供しています。家庭の食卓だけでなく、お歳暮などのギフト、バーベキューやホームパーティなどの場面で使って頂くことも多くあります。

 

 

プロジェクトが目指すこと

物理的な距離が関係なくなったいま、全国にホタテの美味しさを届けたい

 

2020年に入ってからは新型コロナウイルスの影響で、首都圏の百貨店での催事は無くなり、飲食店向けのホタテ需要も激減しました。

一方でBtoCの通販事業に関しては好調で、特に緊急事態宣言以降の売上が大きく伸びています。これは「自宅に居ても本物の食材を食べたい」というニーズが顕在化したからだと考えております。

今後も現在の新たな生活様式の中でも、今以上に泳ぐホタテのファンになって頂ける個人のお客様との繋がりを広げていきたいと思っています。

現在は大手百貨店とのつながりもあり、BtoB・BtoCともに首都圏の方に多く利用頂いていますが、今後は首都圏以外の日本各地域の方にもホタテの美味しさを実感して頂きたいと考えています。

コロナで移動がしづらい環境の今だからこそ、日本各地で「泳ぐホタテ」の情報発信を行うブランドアンバサダーを募集しようと決めました。

 

「日本一のホタテブランド構築」

この想いをともにし、ご一緒頂ける方を募集致します。

 

今回ご一緒頂く方には、弊社の「泳ぐホタテ」のブランドアンバサダー2023(通称ホタテ大使)として、各地域での泳ぐホタテブランドの浸透を一緒に取り組んで頂きたいと考えております。

今年は3年目で2021年、2022年もこのふるさと兼業により、アンバサダーの皆様と共に活動をしてまいりました。

 

今回は、その中で見えてきた新たな課題や、私自身がアンバサダーの皆様と一緒に挑戦したいことを一緒に実現していく活動を想定しております。

具体的には、まずは、泳ぐホタテと各地域の食文化にフォーカスにしたSNSアカウントの運営です。自身での情報発信や拡散はもちろん、SNSを活用したイベント(投稿コンテストや配信型イベント)を実施することで、様々な方へ我々の泳ぐホタテの魅力や三陸の味をお伝えします。

 

もうひとつに、動画コンテンツの作成です。こちらは必須ではありませんが、スキルや関心のある方を歓迎致します。

弊社のホタテの一番の魅力は活きの良さにあります。それを伝えるために動画コンテンツを拡充したいと考えています。

(昨年は人気ユーチューバーのヒカキン様の動画で弊社のホタテが、幻の超巨大ホタテとして取り上げられ、大変な反響もありました)

 

 

また、今後は可能であれば(コロナの感染状況次第ですが)泳ぐホタテパーティの開催、百貨店の催事も考えております。そのような場の運営や補助なども一緒にできると幸いです。

最高のものを最高の状態で届けるという本質的な価値を守りながら、それぞれの地域の食文化に合った「泳ぐホタテ像」をともに創っていくパートナーをお待ちしています。

 

※1期、2期のホタテ大使さんには主にSNSでの情報発信をいただきました。

ヤマキイチ商店公式インスタグラム 
・ホタテ大使のtwitter「yamayachannel
・Youtubeチャンネル「やまやちゃんねる
個人のFacebookでも投稿・情報発信いただいておりそちらは当社のFacebookページでシェアしております。
ぜひご覧ください。

プロジェクトパートナー

 

専務取締役 君ヶ洞 剛一(きみがほらたけいち)


「ホタテ屋は自分の天職であり、使命」

 

震災を経験して、お客さまから無償の愛を感じました。

お手紙やお電話で励ましの言葉をたくさんいただきましたし、道路状況が悪い中で心配して様子を見に来てくださったお客さまもいらっしゃいました。お陰様で、またこうして最高品質のホタテをお届けすることができるようになりました。

継続しておいしいホタテを届けていくためには、三陸の水産業の仕組みづくりも深く考えていかなければなりません。生産する人、加工する人、販売する人、料理する人など、それぞれの道を極めたプロの人達が、お互いに協カして切嵯琢磨していくことで、お客さまが最高に喜んでいただける商品が提供できるはずです。

 

各地方のブランドアンバサダーの方と共に挑む新しい取組みを通じて、想いを共有し共感し合える方々と繋がっていきたいと考えています。

募集要項

仕事内容
<STEP0:事前準備>
・水産業界と当社の現状と課題についての理解
−企業側から資料を紹介、また実際の泳ぐホタテを試食いただきます。

<STEP1:当面の計画の策定>
・各地で実行可能なプラン(SNS/販路開拓/イベント)を一緒に作成します
−企業側で想定していることと、アンバサダーの方でできること、可能性を感じていることを議論して当面の計画を作ります。
※アンバサダーの方、企業の経営者、マーケティング担当者の3者で打ち合わせを行います。
※コロナの状況次第ですが、実際に岩手県のオフィスまで来て頂くことも検討しています。

<STEP2:各地のアンバサダーとの交流とPDCA>
・STEP1での計画をもとに施策を行い、必要に応じて改善を行います。
・各地のアンバサダー間での交流を行い、活動に活かします。
※定期的にZOOMで情報交換をおこないます。
期待する成果
<定性目標>
・日本全国の本物を求める個人顧客とのつながりの拡大
・日本各地での泳ぐホタテコミュニティを創出

<定量目標>
・定期的に弊社SNS(インスタグラム等)でのホタテの投稿のポスティング
(・動画コンテンツの作成)
得られる経験
・ブランドアンバサダーとしてSNSを活用して活動する経験
・どのようにしてブランドを認知させていくのかの試行錯誤を行う経験
対象となる人
(1)必須要件
 ・ホタテが好きで、自分が美味しいと感じたものを人に伝えるのが好きな方
 ・ブランドの体現者として顧客のことを第一に考える方
 ・変化やチャレンジを前向きに捉え、楽しめる方
 ・ビデオ通話を活用したMTGなどのテレワークが可能な方
 ・料理が好きで、調理したものをSNS等に載せられる方

(2)歓迎要件
 ・動画コンテンツの作成経験のある方
 ・ビジネスでのSNSのアカウント運用経験がある方
 ・地域の飲食店・百貨店等とのつながりがある方
 ・商品の営業や販促活動の経験がある方
活動条件
■ 契約期間:2023年4月~2024年3月末日
■ 勤務スタイル:テレワークを前提(社会情勢により、変化あり)
■ その他の条件:基本はチャットツールとオンラインミーティングでコミュニケーションを行います。

ーーーーーーーー
【選考について】
【1】書類選考→【3】プロジェクトパートナーとのオンライン面談
※面談の際には、ホタテ愛を伝えて頂きます。
※応募の人数次第で変更になる場合がございます。

書類選考については、
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※エントリー時は「オンライン面談が可能な日・時間帯」欄の記載は不要です。
給与/待遇
・アンバサダー活動に必要なホタテを支給します。
・イベント開催や催事参加の際には別途お支払いします。
※交通費、宿泊費等の活動に関わる費用は別途支給します。
各種手当て、福利厚生
・自社のホタテをはじめとした、三陸が世界に誇る海の幸を支給いたします。
(過去に新鮮なワカメなどの支給実績もあり)
活動場所
本社:〒026-0005 岩手県釜石市平田町1丁目1500番地
※オンラインでの活動がメインとなります。
募集終了日
2023年2月28日(火)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

株式会社パソナ東北創生 林 光人
ヤマキイチ商店は釜石にある最高級ホタテの卸し企業です。
私も最初にホタテを食べたときに、その美味しさに驚いたことをいまも覚えています。
最近では人気ユーチューバーにも取り上げられるなど、全国単位で注目されています。

「三陸のホタテの美味しさを全国の人に知ってもらいたい!」
そんな思いのある方のご応募、お待ちしております。
(本当は僕もやりたい。。。。)
お問い合わせ先 : [email protected]
/080-3093-9520

団体の紹介

三陸釜石泳ぐホタテ屋の二代目。2001年大学卒業後、百貨店での勤務を経て2007年より家業を継ぐべくヤマキイチ商店に入社。モットーは、商品を通じて心の底から笑顔になって頂ける商人(あきんど)であり続け、更に成長するべく、人間力を磨く事。
震災をきっかけにブログを始め、復興や三陸・水産への想いを発信している。

(ブログ「あるべき姿に」→http://ameblo.jp/tk530514/ )

団体情報

団体名
有限会社ヤマキイチ商店
代表者名
君ヶ洞 幸輝
設立
1989年10月1日
従業員数
7名(+複業者)
事業内容
当社は浜から揚がったものをお客様にお届けする卸会社ですが、生産者を知り、お客様を知る当社だからこそ、考えるべきこと、実行しなければならいない使命があります。
三陸という恵まれた海に育まれ、どこにも負けない海の幸。それを大切に懸命に育んでいる漁師さん達を信頼し、いつも暖かい言葉で応援してくれるお客様がいること。そのことを胸に、新鮮で本物の海の幸を食べていただきたいという思いで日々取り組んでいます。
小さな会社だからこそ、我々にしか出来ないことに磨きをかけ、今後も一人一人のお客様に喜んで笑顔になって頂けるように、日々の務めを妥協することなく励んでまいります。
業種
水産卸業
WEB
https://www.yamakiichi.com/
住所
岩手県釜石市平田第6地割83-9
  • 静岡から、海の未来を変える。SHIZUMAELab.2024特集
  • R6愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

  • 自治体・金融機関向け関係人口サポートプログラム
  • 運営会社について
  • 地域パートナー
  • 地方副業リスキニング
  • HRアワード2021