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水栓バルブ発祥の地から物心共に豊かな国、日本にしたい。ミズタニバルブ工業の想いを若者に届くストーリーに。ストーリー構成・編集メンバーを募集! |ふるさと兼業

岐阜県

水栓バルブ発祥の地から物心共に豊かな国、日本にしたい。ミズタニバルブ工業の想いを若者に届くストーリーに。ストーリー構成・編集メンバーを募集!

  • 時計アイコン8か月前
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募集は終了しました

水栓バルブ発祥の地から物心共に豊かな国、日本にしたい。ミズタニバルブ工業の想いを若者に届くストーリーに。ストーリー構成・編集メンバーを募集!

プロジェクトについて

ミズタニバルブ工業「らしさ」を可視化するプロジェクト。
「いい会社」を作ろうとして、活動をしている。この想いを若者たちに伝えたい。伝わることで変わる結果がある。

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※本プロジェクトは、「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクトとなります。
 9/16(土)に開催する「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」後、選考がスタートします。
オンラインでのマッチングイベントになりますので、是非エントリーと合わせてご参加いただけますと幸いです。
 ★選考スケジュールの詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
エントリーは事業特設サイトからとなります。”応募する”ボタンを押すと、特設サイト内、同プロジェクトに移動します。
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私はミズタニバルブ工業の代表取締役社長、水谷と申します。
弊社は岐阜県の山県市にあり、浴室、キッチン、洗面といった水まわりにおける蛇口・バルブなどの企画設計から販売まで、総合的に行っています。
実は当社所在地の岐阜県山県市は水栓バルブの発祥の地で、現在も日本一の水栓バルブ製造エリアであり、約100社が事業を営んでいます。
私達も、1959年に創業、今年で創業74年を迎えています。 「住まいを潤す。こころも、潤す。」というミッションを元に、皆様の住まいに関わる、水栓バルブなどを通して、より快適で楽しい暮らしをサポートできるよう努めています。
そして、物だけの提供ではなく、体験価値を通して感動を提供し、物心共に豊かな国、日本にしていきたいと思っています。

【ミズタニバルブ工業の取組】

私たちは屋内水栓をはじめ、屋外水栓、そして新しいバルブの企画、商品開発や市場開拓にも取り組んでいます。 その中で、長年の間受け継がれてきた職人技と最先端技術を融合させた高品質の製品づくりを追求しています。 新商品である「AWAMIST」はGOOD DESIGN賞、JIDA DESIGN MUSEUM、国際インダストリアルデザイン賞を受賞しました。 

AWAMIST紹介ページ

また、こうした活動を伝えるため、地元高校生、大学生との対話の場へ積極的に参加して企業活動の様子を伝えています。
より広くわが社の商品を知っていただくために、新たに社内人材でマーケティング室を立ち上げ、来年にはDX推進室を立ち上げも予定しています。

【プロジェクト内容】

上記のように様々な活動を実施しているのですが、相手に会社の熱い想いを伝えきれていない、ということに課題を感じています。

例えば、製造だけでなく、企画やマーケも行っているにも関わらず、業種を分類されると製造業に分類されてしまうことや、昨年度、メンバーにアンケートをとり、代表者たちと話合いながら決めた会社のミッション、ビジョン、バリューはあっても、 言葉を読むだけでは伝えきれない部分があると感じています。
特に、求職者である学生に向けて、パンフレットは配っているものの、文字だけでは伝えられない空気感や想いがあります。

その伝わりきれていない想いを伝えるため、ミズタニバルブ工業や代表の水谷の想いを求職者世代の若者に想いが伝わるようなストーリー化をしていきたいと思っています。

プロジェクトが目指すこと

実は想いが伝わらないという課題は私、水谷にとって長年の課題です。 伝わればと思う場面は沢山ある中、悔しい想いをしています。

例えば社内の仕組みとして、「自画自賛日記」を書いて年齢・立場を越えたコミュニケーションの場を作っていたり、

仕事のやりがいを作れるような施策を打ったり、とても沢山の仕組み、施策の運用をしています。それは、「物心共に豊かな国、日本」にしたいからであり、「人を大切にする経営」がしたいからです。

他にも下記のような取り組みがあります。

・組織体制強化

・経営理念浸透

・個人のキャリア支援

こうしたエピソードなどを伝えるツールによって、想いが学生に伝われば、ミズタニバルブ工業により共感した人が集まり、もっと良い循環が生まれてくると感じています。

【プロジェクトゴール】
今回のプロジェクトでは沢山あるエピソードや想いを壁打ちをしながら一緒に整理をし、 若者たちにちゃんと届くストーリーに編集していきたいです。

実はこのストーリー化を考えた時に参考にしたのが、漫画やアニメでした。 漫画から伝わってくるような、制約を越えていく表現がしたい、と思ったのがきっかけでした。 このストーリーができた後は、自社のメルマガで配信したり、漫画化などのコンテンツ化をしてより届く媒体にしていきたいと思っています。

ミズタニバルブ工業の想いが若者に届くことで、弊社に参画してもらえたり、共感してファンになってもらえると思っています。
そうすることで入社後のギャップや、こんなはずじゃなかったというギャップを出来るだけ埋めていきたい。

今回は、若者に伝わるようなストーリーを構成していける編集や脚本力がある方々とご一緒出来ると嬉しいです。

プロジェクトパートナー

代表取締役社長 水谷真也

私たちミズタニバルブ工業は、自然豊かな岐阜県山県市で70年以上にわたり本当に多くの方々に支えられながら、生活の基盤である住まいに蛇口を提供し続けてきました。 そんな中で大切にしてきた思いがあります。それは「すべての人に感謝する」。その言葉の持つ意味を受け継ぎ、現在では「良い社風を創る」を経営方針として掲げています。良い社風を創るためには、わが社を取りまく全ての人々を幸せにする「人を大切にする経営」が絶対に必要だと考えています。

働きがいのある職場で夢と希望を持ち、個々が得意な分野で光り輝きながら共に技を磨き、共に心を高め、全メンバーが有機的につながることでココロオドル感動をお客様に提供し、お客様に頼りにされ、お客様と共に未来を夢見る。そんな日本で一番喜ばれる数の多い水回りメーカーになりたいと本気で思っています。

物心共に豊かな日本にしたい。「ミズタニさんでよかった」と思っていただきたい。これが私たちの思いです。

募集要項

仕事内容
【STEP1】ミズタニバルブ工業を知る
・ミズタニバルブ工業の熱い想いを聞いていただく
※現地を訪問し、商品に触れながらストーリーを見る(初期に訪問を実施予定)
・オンラインMTGで水谷社長と壁打ちしながら話を聞く

【STEP2】テスト的にストーリーをつくる
・聞いた話を元にストーリーを試しに作っている。
・テストで作成したストーリーを採用担当のメンバーと共有してフィードバックをもらっていく。
・ミズタニバルブ工業の周りの大学生にもフィードバックをもらう。

【STEP3】ストーリーのブラッシュアップを行う
・ミズタニバルブ工業の想いを伝えるストーリーを改めて構成する
・ストーリーをテキストにしていく

その後の発展として、
STEP4:ストーリー伝えるコンテンツの構成をする
・ストーリーをどのような媒体にしていくといいか検討を行う
期待する成果
・訪問や、オンラインMTGを通して、水谷社長と壁打ちをしていただき、想いやエピソードを聞く。
・ミズタニバルブ工業の想いをストーリー化し、テキスト化する。
・企業の情報を整理し、相手に伝わる形の骨子を作成する。
 例)ビジュアル化(漫画化など)していくためのラフ画を作成する。
・ミズタニバルブ工業に興味を持ってくれる人が増えること。
・より多くの求職者が会社訪問に多く来てもらえる状態に近づくこと。
得られる経験
・企業や、社長の想いを他者に伝わる形、表現をしていくこと
・ターゲットにどう伝えるといいか検討し、形にしていくこと
・想いを伝わる形に変換していくこと
・水栓バルブの現場に触れること
・わくわく老舗製造業の様子を体感していただく
対象となる人
・情報整理が得意な方
・ストーリー化、ストーリー構成ができる方
・編集が得意な方
・情報を整理して可視化(言語化/デザイン)することが得意な方
・コミュニケーションスキル(聞く力/引き出す力)がある方
・成果に対して、一緒に喜べる方
・漫画やアニメの表現力を信じられる人
・表現が得意な方
活動条件
▼期間
11月初めから2月末まで

▼稼働時間
週4~6時間ほど

▼活動方法
初期の段階で一度は現地訪問
オンラインMTGを週1回程度実施想定

<マッチング後の参加推奨イベント>
「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」と連動し、下記の日程でイベントを実施いたします。ご都合の合う方はぜひこちらもご参加ください。
2023年11月1日(水)18:00-20:00 合同プロジェクトキックオフ研修会
★マッチングした企業と人材での合同キックオフです。極力ご予定を調整いただけますと幸いです。
2023年12月5日(火)14:00-16:00 プロジェクト中間振り返り
2024年1月27日(土)13:00-16:00 副業兼業人材コミュニティイベント
2024年2月21日(水)13:00-15:30 成果報告シンポジウム

▼選考方法・選考スケジュール 
「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクト

<選考スケジュール>
このプロジェクトは、2023年9月16日(土)に開催される「ふるさと副業兼業マッチングフェア2023」出展プロジェクトになります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますのでご確認ください。

◆エントリー〆切日:9月20日(水)
◆選考スケジュール:【1】書類選考→【2】企業面接→【3】合否通知
 ※担当コーディネーターがサポートします。

◆書類選考の結果通知について
 エントリー〆切日より1週間を目途に結果のご連絡をいたします。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
エントリー時に記載いただく、
◎ご経歴、スキル、経験
◎志望動機 
などの内容で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
◎任意で、職務経歴書やポートフォリオなどの書類を提出したい場合は、クラウド保存をしそのURLを「備考」欄に記載ください
※URLに有効期限を設定される場合には一週間以上の設定をお願いいたします。こちらご不明点がある方は、エントリーの際その旨ご連絡ください。

※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。

▼知的財産権の取り扱いについて
基本的にミズタニバルブ工業に帰属します。
給与/待遇
・兼業の方は、3~4万円(月額)の謝金をお支払いする予定です。
・実働量や内容・成果によって、途中での見直しも想定しています。
各種手当て、福利厚生
プロジェクトに必要な交通費や宿泊費は企業で負担いたします。
休日休暇
土日祝
活動場所
初期、一度、現地訪問(本社)
その後オンラインにて活動予定。
募集終了日
2023年9月20日(水)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局(info@furusatokengyo.jp)までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net 志知加奈
ミズタニバルブ工業の水谷さんとお話すると本当に熱い方なんだということが伝わってきます!そして、相手とのやりとりを大切に考えられている方です。
想いが相手に届くことはとても難しいことかもしれません。でも確かに、単語だけてなく、物語から伝わってくること、漫画から伝わってくる熱量は違うものがあると感じます。ミズタニバルブ工業工業さんに関わった学生は「こんな仕事の仕方があったと知らなかった!」と言っていました。ぜひ、水谷さんと一緒に、ミズタニバルブ工業が何たるか、その熱い想いが何か、発見し、表現していきませんか。
お問い合わせ先 : info@furusatokengyo.jp
/058-263-2162

団体の紹介

ミズタニバルブは、水栓バルブ発祥の地、岐阜県山県市にて浴室、キッチン、洗面といった水まわりにおける蛇口・バルブなどの企画設計から販売までを行うメーカーです。創業70年以上の当社は、長年の間受け継がれてきた職人技と最先端技術を融合させた高品質の製品づくりを追求し、皆様により快適で楽しい暮らしをサポートできるよう努めています。

団体情報

団体名
ミズタニバルブ工業株式会社
代表者名
代表取締役社長 水谷真也
設立
1959年昭和34(1959)1月
従業員数
53名
資本金
3,000万円
事業内容
給水栓(蛇口)の企画、設計、製造、販売
業種
わくわく老舗製造業
WEB
https://www.mizutani-v.co.jp/
住所
岐阜県山県市富永194
アクセス
JR岐阜駅から車で40分
JR岐阜駅からバスで樫瀬バス停まで 樫瀬バス停徒歩6分
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年03月21日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
青森県の大学シンポジウムでの講演依頼をいただきました。

2023年12月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
神奈川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月07日
大分県の教育機関様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月01日
広島県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年11月16日
大阪府の企業様より、お問い合わせをいただきました。

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