プラスチックカードの多様な可能性を届けよう!!世の中の困りごとや課題から、新たなサービスや商品を生み出し、戦略的プレスリリースで展開する経営者のミギウデを募集
- 2か月前
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募集は終了しました
プロジェクトについて
■企業について
バズ・プランニングは、プラスチックカード専門の印刷会社です。
「日本一のカード印刷専門店」を目指して2010年に事業を開始してから、全国で約6,000社のお客様とお取引をさせて頂くようになりました。
多様な活用方法ができる商品自体や、小ロットからでも印刷ができることが魅力です。
また、社長を中心にWEBマーケティングも試行錯誤しており、ブログやメディア発信、SNS媒体を活用した発信にも力を入れています。
■プラスチックカードの可能性
プラスチックカードは、社員証、保険証、マイナンバーカード、学生証、店舗カードなど、時代が変わってもデジタルと組み合わせるなどして、最後までなくなることはない可能性の大きな商材なのではないかと考えています。
例えば、ファンクラブ会員証や、資格の証書としてのカードなど、「もの」として物理的に意味があるものに関しては、「カード」だからこそ持ち続けている。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「カード型のプラスチック」の状態では、恐らく誰も購入したいと思いません。
しかし、プラスチックカードに意味をもたせ、印刷によって価値が生まれます。
バズ・プランニングでは誰のどんな困りごとや、希望に対して、商品をつくるのか?を大切に、自社で企画開発をおこない、商品を展開しています。
■課題と展望
当社では、社会性やトレンドなどもふまえた商品やサービスの開発や、コンテンツマーケティングに力を入れており、「こんなの欲しかった!」という潜在層の顧客に向けてアプローチを続けています。
しかし、それに伴う人員としては、全体の戦略立てやスケジュール、マネジメント、企画開発など、社長一人で独自に勉強しながら、一つずつ仮説をたてておこなっています。
今回募集したいのは、新たな商品やサービス、既存の商品を展開していく中で、社長と共に高い視座でディスカッションができ、手を動かしてくれるようなパートナーです。
顧客の課題や希望に先んじて、商品やサービス、課題感の共有・リリースができることで、新たな顧客との繋がりを設けることが可能となります。
カードを活用することで、社会が豊かになる。そんな世の中をつくっていきたいと考えています。
■何に取り組むのか?
定期的にメディア露出に繋がるようなプレスリリースの展開に取り組みたいです。
ただし、現在の製品を活用して、リリースを出すことだけを期待しているわけではありません。
当社ならでは強みや既存にある製品やサービスを洗い出し、社会性やトレンドと掛け合わせたストーリーや新たな製品・サービスづくりを並行して実行していきたいと考えています。
そのため、以下のような今までの事例を参考に、製品・サービスを軸に、プレスリリースを作成し、メディア露出に繋げることで、潜在層にアプローチできるような試行錯誤をしていきたいと考えています。
①カスタマーハラスメント対策
「プラ製カード印刷 バズ・プランニング カスハラ防止カード商品化 サービス業向け 接客現場で呼び掛け」
プロジェクトが目指すこと
私たちは、「プラスチックカードといえば、バズ・プランニング!!」と、誰もが最初に思い浮かべられるような日本一のプラスチックカード印刷専門店を目指しています。
そのためは、もっと多くの方の目に届くような仕掛けが必要です。
そして、5年以内には、現在の倍以上である3億円の売り上げを目指し成長していきたいと考えており、今回のプロジェクトもその足掛かりの一つです。
今回おこなうプレスリリースを活用したプロジェクトは、潜在的な顧客層にも届けられるようなアプローチにも繋がります。
また、「顧客の困りごとや展望」から、必要なカードを生み出す当社にとっては、常に社会性やトレンドに沿って、既存の製品のブラッシュアップや新製品の開発し続けなけれないけません。
現在は、社長である私が担当していますが、一人でこのような新しい取り組みを考え、続けることには限界があります。
そのため、異なる視点やアイデア、フラットに意見交換ができるようなパートナーのような人材を必要としています。
※本プロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。そのため、マッチング以降は①の合同キックオフ研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。
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①合同キックオフ研修:11/20(水)18:30~20:00@オンライン
②【任意参加】成果報告会:3/18 (火)14:00~17:00@名古屋市会場
※②は企業は必須参加
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何卒ご確認よろしくお願いいたします。
また、スタート・中間・終了後の3段階で、事務局から参画者の皆様へのアンケートも必須でご記入お願いをしております。
お手数おかけいたしますが、何卒ご協力お願いいたします。
★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
プロジェクトパートナー
代表取締役 中嶋健太(保有資格:中小企業診断士)
2010年、会社勤めをしながら『副業』として社員証の印刷サービスサイトを公開。
サイトはHTMLとCSSを独学で学び構築し、集客は当時はまだ目新しかったGoogle AdWords(現Google広告)によるリスティング広告を自ら運用して実施した。
その後、取り扱い商品を診察券や会員カードに広げ、顧客ゼロの状態からネット集客のみで1年目で300万円の売上を作る。
2010年には、会社を退職し、プラスチックカード専門印刷通販事業にて独立開業。
2013年に初年度よりおよそ3年で年商が10倍の3,000万円となり、株式会社バズ・プランニングとして法人化した。
2019年からは、会社経営の傍ら、中小企業診断士として『複業』もおこなっており、「起業、経営およびマーケティングの専門家」としても活躍。
また、名古屋鶴舞にある日本最大のオープンイノベーション拠点「STAITION Ai」のパートナー企業としても入居している。
名古屋生まれ名古屋育ち。趣味はドラム演奏。2才と1才の子供たちの育児に日々奮闘中。
募集要項
- 仕事内容
- STEP1:企業のアイデンティティの理解と広報戦略を練る(~2週間)
・今回のプロジェクトに対する社長の想いや背景を知る
・会社や商品の強みや弱みなどの理解と分析
・プラスチックカード印刷の市場、競合他社の理解
・新規顧客のペルソナ設定
STEP2:市場調査・企画立案(1.5ヶ月)
・現在のトレンドや社会課題などの洗い出しと調査し、調査した内容を元に会社の商品とを組み合わせ、何が企画・提案できるのかを検討する
・中嶋社長との壁打ち、アイデアをブレストし、いくつかアイデアベースの企画を出してみる
STEP3:スケジュール・リリース執筆(3~4ヶ月)
・月1本のペースと仮定して、年間でのリリーススケジュールを作成する
※キーワードのみをピックアップするなど整理の仕方は社長と相談
・メディアリリースの投函先を洗い出す
・メディアリリースを執筆する。その後、中嶋社長が確認後、メディアへ投函する - 期待する成果
- ・3月までに2本のメディアリリース
※期間内にメディアに掲載されるとベスト!!
・年間のメディアリリーススケジュールの計画をたてる
【事例:メディア実績】
9月23日付 中部経済新聞「カスハラ防止カード商品化」
10月3日付 中部経済新聞「やっとかめ」コーナー
10月4日付 中日新聞朝刊「中高など生徒の証明書 手帳→カード 移行進む」
・達成できるといい120%の目標
-季節的なことに沿って企画を作れるように(●●の日など) - 得られる経験
- ・自らの手で企業の広報企画の立案やコンサルをした経験
・中小企業での広報活動経験
・社会的な発信をすることで世の中をいい方向に変化するスピードを加速させられるやりがい
- 対象となる人
- 【必須スキル】
・企画や新規事業を0から立ち上げた経験がある
・コンサル的な関わりではなく、社長とのフラットなアイデア出し会議や月1本のプレスリリースの作成など実務もできる方
・社会と企業との繋がりを作るための幅広い視点を持った議論ができること
【歓迎スキル】
・地域企業や規模が小さい企業の広報やPRなどの経験、プレスリリース戦略などをおこなっていた方
・ライター経験など、想いや伝えたいことが伝えられる文章を書くことができる方
- 活動条件
- 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて
このプロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
◆エントリー〆切日 ~11月4日(月)
◆選考スケジュール:
【1】書類選考:募集
【2】企業面接:書類選考後、随時
【3】合否通知:~11月19日(火)まで
◆書類選考の結果通知について
エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
エントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。 - 給与/待遇
- 兼業者の場合は、44,000円/月(税込)
※プロジェクトに関する経費については企業側で負担します。
- 活動場所
- ※基本は、オンラインでの活動になりますが、スタート時に一度現地に来ていただく可能性がございます。
- 募集終了日
- 2024年11月4日(月)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
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募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 馬場真樹
- 私たちが日常生活で何気なく手に取るプラスチックカード。
例えば病院の診察券や会員カード—について、多くの企業がデジタル化に注力する中、中嶋社長は「アプリだけではなく、物として存在するプラスチックカードは決してなくならない」と力強く語ります。
デジタル化が進む中でも、物理的なカードが持つ便利さや必要性は依然として大きいものです。
加えて、ファンクラブなどの会員カードは、スマートフォンやアプリが普及している現代でも、実際に手に取ることができる点に特別な価値があります。
持続可能な形で企業としての成長を実現しようという中嶋社長と一緒にプロジェクトを推進したい方を募集しています! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体情報
- 団体名
- 株式会社バズ・プランニング
- 代表者名
- 代表取締役 中嶋健太(保有資格:中小企業診断士)
- 設立
- 2010年創業、WEBによる印刷通販事業を開始 ~2013年「株式会社バズ・プランニング」として法人化
- 資本金
- 3,000千円
- 事業内容
- プラスチックカード専門印刷通販サイト運営
診察券、会員カード、資格認定証、クレドカード、御守りカード、IDカードなど
のべ15,000件の実績 - WEB
- https://www.buzzcard.jp/
- 住所
- 愛知県名古屋市中区大須4-11-17 日比野ユーハウスビル6F
- お問い合わせ状況
-
2024年12月02日
東京都の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。