愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

【ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム】のご案内 | ふるさと兼業

【ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム】のご案内

【ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム】のご案内

◆ソーシャルビジネス事業に対して、多様な人材活用をふるさと兼業が支援します。

ふるさと兼業では、社会課題を解決したいソーシャルビジネス団体(NPO法人等)の皆様に対して、多様な人材の受け入れを通して課題を解決していく支援プログラムを行います。

具体的にはソーシャルビジネスに取り組むNPOや一般社団法人などの社会課題・地域課題解決のための事業を対象に副業・兼業・プロボノの受け入れプロジェクトを毎月1件程度、ふるさと兼業で無償でコーディネートします。

◆こんな課題感をお持ちの団体にお勧め

  • 自分たちの活動を広め、思いに共感してくれる新しい仲間を増やしたいが、アドバイザーではなく、事業拡大や既存事業の根幹整備のために実働部分も手伝ってくれるスポット人材が欲しい。
  • 共感してくれるプロボノはいるものの、力を活かしきれていない。
  • 共感の熱量を無駄にしたくない!
  • スタッフ以外の外部人材のマネジメントに挑戦し、応援してくれる方を巻き込んだ組織づくりに着手したい

事業推進や組織づくりを、プロボノや兼業副業人材と共に取り組みたい団体を募集します。(プログラム参加費用はかかりません)

◆過去の受け入れ事例

過去に受け入れていただいた事例について動画でご紹介します。

シングルペアレント101さん受け入れ事例動画

Yogibo×ふるさと兼業のプログラムにて非営利団体の皆様に外部人材を受け入れていただきました。

成果報告会にて具体的な事例を紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

◆プログラム参加のメリットと特徴

❶多才なプロフェッショナル人材の出会い、そして、一緒に経営課題を解決

期間限定のすき間時間活用~週2日程度のスポット人材がプロジェクトベースで関わります。
現在ふるさと兼業には7300名(2022年6月)を超える人材の登録を頂いています。

 

❷給与待遇でなく、共感や熱意をベースとした意味報酬マッチング

外注とは違い、想いやビジョンを共有した仲間としてプロジェクトに参画してくれるパートナーになります。

また、事前に「プロジェクト化」することで、経営課題が整理出来たり真に求める人材像を設定することが可能です。

「何に困っていて、何を手伝ってほしいのか」が明確になっていることで、人材もより思いを持って手を上げてくれています。

 

❸ふるさと兼業の専属コーディネーターとの2人3脚

外部人材を活用した事業推進に特化した専属のコーディネーターが、事業課題の洗い出し・魅力発掘・求人作成のサポートをし、人材募集を実施します。
人材とのマッチング機会、および人材の受入れ後も個別コンサルティング支援を行います。
人材を上手くマネジメントできずその思いを無駄にしてしまっていないか…そんな声も聞きます。

マネジメント部分でのご相談もコーディネーターにして頂きながらチームビルディングを進めることが可能です。

◆実施日程

◆募集要項

採択数 1団体/月
プログラム参加費

無償
※ただし、参加人材の報酬や交通経費等については団体負担

※通常の募集では、募集設計支援やマッチング支援、伴走支援など費用負担が発生しますが、ふるさと兼業の広報活動にご協力いただくことで、無償で提供するプログラムです。

対象団体

・非営利団体(NPO等)
・ふるさと兼業勉強会に登壇できること

エントリー期間

毎月15日締め切り
※エントリーフォームからエントリーください
 エントリー内容をもとに事務局で選考いたします。選考結果は随時お知らせします。

実施期間

お申込み月の翌月以降に開始

 

◆お申込み方法

上記のプログラムに申し込みたいという団体の皆様はぜひ下記のエントリーフォームよりお申込みください。

エントリフォームの内容を元に詳細についてご連絡させていただきます。

※プロボノ・兼業副業人材と共に取り組みたいことについても簡単に記載をお願いいたします。
※エントリー情報をもとに、事務局ふるさと兼業事務局にて選考を行います。

◆現在実施中のプロジェクト

現在実施中のプロジェクトについては下記の特集ページに記載しています。

ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム 実施プロジェクト一覧

◆お問い合わせ

ふるさと兼業事務局「ソーシャルビジネス支援プログラム」
事務局:NPO法人G-net 担当/南田・掛川・志知
MAIL:info@furusatokengyo.jp
TEL:058-263-2162
〒500-8844 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F(JR岐阜駅徒歩3分)