若者と地域、企業を繋ぐNPOの攻めの戦略をつくれるマーケターを募集!
- 1年前
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募集は終了しました
プロジェクトについて
■挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に
G-netは、2001年に「岐阜の街を元気にしたい」と立ち上がった団体です。地域の中小企業と挑戦意欲の高い若者をつなげ、若者の育成と地域産業の活性化を両輪とした地域づくりを行っています。実践型インターンシップや、中小企業に特化した新卒就職採用支援、プロジェクト型の副業兼業マッチング支援など、さまざまな事業をこれまで展開してきました。最近では、若者向けのオンラインキャンパスの運営や、新たな大学設立プロジェクトへの参画などもはじまっています。
その根底にあるのが、「”人を集める”まちから”人が集まる”まちにしたい、岐阜でチャレンジする人を増やしたい」という想いです。
■寄り添い、時に牽引する”伴走者”
G-netでは働くスタッフのほとんどが「コーディネーター」という役割を担っています。コーディネーターの仕事は多岐に渡りますが、常に大切にしているのは目の前の個に寄り添い切ること。
例えばパートナ企業さんとのお付き合いの仕方として1企業1コーディネーターという制度。コーディネーターは担当企業の経営者さんと経営に関するお話から、社内の組織体制についてまで幅広くお話を聞かせていただき、その企業の置かれた状況や取り組みたい内容にカスタマイズした施策を提案します。その提案の選択肢の1つであり、現在のG-netの中核となっているサービスが「ふるさと兼業」です。利用者は、プロボノやWワーク、リモートワークなど、希望のスタイルで気になるプロジェクトに関わることができる副業兼業のプラットフォーム。これまで全国各地で400以上のプロジェクトを掲載してきました。
地域の中小企業は少人数で経営しているところも多く、新規事業に対して大企業のように人や資金を投じることは難しい企業が多いからこそ『面白そう、一緒にやりたい』と熱意を持った人が入ってくることで、事業面・組織面どちらにも良い影響が生まれ、中には企業の在り方そのものまで変革していくようなケースも生まれてきています。それは副業・兼業という挑戦をした人材にとっても自信になり、企業の側も多様な人材との関わり方が分かると、また新たなチャレンジをしやすくなるという好循環をつくることができます。
すぐに大きな変化が出るわけではなくて、何年か続けていくうちに、いつの間にかじわじわといい方向にむかっている『漢方薬』のような存在だと、ご一緒している企業の経営者様から評価をいただいています。
プロジェクトが目指すこと
コーディネーターと攻めの戦略をつくるマーケターを募集します!
G-netの本業はコーディネートです。
目の前の一社一人に伴走すること、その先に私たちが目指す地域づくりがあると信じています。
しかし、G-netのコーディネーターは目の前の一社一人に集中するが故に、他の部分特に種蒔きや戦略部分などが疎かになりがちです。
毎年マーケティングやインサイドセールスの必要性は感じつつ、日々に忙殺され後回しになってしまっています。
そこで、今回はG-netが長年抱えているマーケティング戦略部分の課題に共に取り組んでくれる仲間を募集します。
プロジェクトの目標は、G-netのコーディネーターがこれから先定期的に担当企業(或いはこれからご一緒する企業)と接点を持ち、適切な時期に適切な提案ができるようなマーケティング戦略と、それを現場に落とし込む土台を作ること。
現在1500社弱ある企業リストのうち、実際に定期的に接点を持っている企業数は340社程度です。
20余年蓄積してきた実績と関係性が1/5程度しか活用されていないことは、弊団体にとって大きな損失です。
一方で、この関係性がある340社の企業とは良好な関係を保っており、互いに高め合うような企業コミュニティが形成されています。
長期的に良好な関係を築いていける企業を増やし、東海地域を共に盛り上げていける仲間を増やすマーケティング戦略を描ける仲間を募集します。
また、マーケティングの戦略だけでなく、現場のコーディネーターがそれを使いこなせるようになるところまでご一緒してくださる方を募集します。
プロジェクトパートナー
NPO法人G-net
G-netは2001年に設立し、岐阜を拠点に大学生をはじめとする若者と魅力的な地域企業の繋ぎ役として活動してきました。
「思いを言葉に、言葉を行動に」を合い言葉に、挑戦者に伴走し、熱意ある人と地域をつなぐ存在として、20年間事業に取り組んでいます。
募集要項
- 仕事内容
- 1.G-netの事業理解G-netの顧客理解
・G-netのサービス概要と一連の流れ
・行政事業を始めとした単年度事業
・G-netの顧客の特色とニーズ
・ステークホルダーの把握
・コーディネーターのスケジュールの把握
2.マーケティング戦略作成
・通年のリード獲得に向けた戦略
・顧客リストの管理方法
・メルマガ等を活用した情報発信
3.現場との折衝 - 期待する成果
- 対企業マーケティング戦略策定の現場への落とし込み
- 得られる経験
- ・ソーシャルベンチャーで0からマーケティングの体系を作る経験
- 対象となる人
- <必須条件>
・G-netの事業に共感できる方
・BtoBマーケティングの経験
・足場が固まっていなくても走り出せる方
・前向きなコミュニケーションがとれる方 - 活動条件
- ▼期間
プロジェクト開始から3-4か月(その後の延長も検討します)
▼契約方法
業務委託契約を想定していますが、エントリー頂いた方のご経験と依頼できる業務内容、専門性に応じては雇用契約となる場合もございます。
選考中にご相談の上、決定します。
▼稼働時間
週1日~3日程度
▼活動方法
リモート
▼選考方法・選考スケジュール
書類選考→面談→最終面接
- 給与/待遇
- 月額4万~10万円(消費税別)
稼働時間・成果により応相談 - 各種手当て、福利厚生
- ■諸経費の取り扱い
交通費・プロジェクトにかかる経費は当社で負担いたします。 - 活動場所
- リモート
- 募集終了日
- 2023年11月15日(水)
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もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
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募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 日野ひかり
- 当サイト(ふるさと兼業)の運営事務局も担うNPO法人G-netのBtoBマーケターを募集します。
共に活動するのはG-netの新規事業チーム、次なる事業の種を見つける0→1を担うチームです。 -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体情報
- 団体名
- NPO法人G-net
- 代表者名
- 南田修司
- 設立
- 2001年10月1日
- 従業員数
- 16名(フルタイム9人/兼業・パート7人)
- 事業内容
- ・地域の地場産業の経営革新と右腕人材の育成
・大学向け実践型インターンシップ事業
・右腕人材に特化した就職採用支援事業
・社会人向け兼業マッチング支援事業
・創業支援事業
・オンラインコミュニティ(つながるキャンパス)運営 - 業種
- 社会教育、まちづくり
- WEB
- http://gifist.net/
- 住所
- 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F
- アクセス
- JR岐阜駅 徒歩3分
- お問い合わせ状況
-
2024年12月02日
東京都の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。