SNSツールの基礎知識を社内に浸透させろ!リサーチと実践でシステム化の土台を作る
- 2年前
- 1,148 view
募集は終了しました
プロジェクトの特徴
募集は終了しました
プロジェクトについて
※本プロジェクトは、【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】プロジェクトとなります。
エントリー希望者はエントリー前に支援対象か否かを判断するためのヒアリングフォームに必ず回答してからエントリーしてください。
★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
【マスヤグループについて】
マスヤグループは「おにぎりせんべい」を主力製品とする(株)マスヤを中核に、菓子製造、酒類製造、介護事業、ホテル、ブライダル、商社、旅行など多様な事業を展開する企業グループです。
同じグループ内に多様な業種があるマスヤグループが今抱えている課題は非効率的な業務フローによるコストが大きいことです。業種業態が異なる事業だとしても、改善していける点はたくさんあると感じています。
例えば、マスヤグループは現在「slack」というツールを社内コミュニケーションの中心に据えようとツールを導入したり、管理などにおけるペーパーレス化を進めようと考えています。実際これまでは昔ながらの「タイムカード」を使って行っていた勤怠管理の一部はシステム化しました。
しかしそのような改善を進める時には社員にこれまでと異なる進め方を求めなくてはいけなくなります。システム化を進めるにあたって実際に使用する媒体はスマホやパソコンですが、それらを使い慣れた従業員だけではないため、「分からないことが分からない」という状態から日常の業務に落とし込んでいく必要があるため従業員にとって慣れたやり方を変えるということは実務的な負担となるだけでなく、不慣れなツールを活用しなくてはいけないというストレスがかかってしまいます。
システム化を進めるのであれば、システムを導入するだけではなく土台となる「システムを使う人間」も変化していかなくてはいけないのです。本プロジェクトでは皆さんと共に、システム化推進のための土台作りを行いたいと思っています。
【若者の話だから、きいてもらえる】
本プロジェクトで皆さんに取り組んでいただくことは大きく4つあります。
・三重県におけるIT企業情報の収集/分析
・マスヤグループ各企業におけるz世代を対象としたアンケート等の調査協力
・TwitterやInstagramなどのツール使い方講師
・Slackを学んでいただき、従業員向けの定期勉強会の開催
これらを実施することで、マスヤグループにノウハウが蓄積され、従業員が感じている「Instagramってなんなの?Facebookしかやってないのに、試行錯誤して発信しろって言われても…」というマインドを「これならやれるかもしれない!」という気持ちに変えていきたいと考えています。
しかしリサーチや整理、人に伝えられる形にするということには沢山の時間が必要なうえに、「宿題やりなさい」と言われるとやる気が無くなってしまうように「研修?本社の人の話聞かないといけないのか、、、」と受け取られてしまいがちです。しかし若者の努力する姿には関心を集める力があると感じています。皆さんの手を借りることで丁寧なリサーチとより効果的な勉強会を実施できることを期待しています。
プロジェクトが目指すこと
【ゴールのキーワードは「やれるかも?」】
本プロジェクトでは徹底的なリサーチと整理を行いマスヤグループにノウハウや知識を蓄積する、それらを従業員に対して伝えていただきます。これは今後新しいツールを導入するなどシステム化を推進していくときに従業員が変化を前向きに捉えるようになるきっかけを作れると考えています。そしてSNSやslackといったツールを適切に活用できることは今後の売り上げにもつながってくるためとても重要なことです。本プロジェクトではこれらを1つ1つ丁寧に進め、これからのマスヤグループのシステム化推進の土台づくりを皆さんと一緒に進めていきたいです。
そしてマスヤグループのシステム化を進めた先、数年後には三重県においてどこよりもシステム化の進んだ中小企業でありたい。ひいては経営理念の1つである「地域の豊かさづくりに貢献する」ためにも、社内に蓄積されたITノウハウを地域に還元し、三重県の中小企業がシステム化を推進し生産性を高めていくことのお手伝いをしていきたいと考えています。
プロジェクトパートナー
執行役員 グループCIO 神山 大輔
大学を卒業してから国内大手IT企業、外資系大手IT企業を経て3年前に生まれ故郷である伊勢に本社を置くマスヤグループにUターン転職をして、今はグループ全体における情報システムの責任者をしています。
今回、皆さんにお願いしたいことは「リサーチと実践」です。様々な媒体から情報を収集し、それらを纏めた上で報告、私たちが開催する社内向け勉強会の講師もお任せしたいと思っています。マスヤグループにおけるシステム化推進はもちろん、今回手伝ってくれる皆さんがどう成長(社会人基礎力の向上・キャリア観の醸成)していくかを考えるとワクワクが止まりません。
募集要項
- 仕事内容
- 【STEP1】受け入れ企業について知る
まずは受け入れ担当者との打ち合わせを通して企業について知っていただきます。
なぜこのプロジェクトが企業にとって必要なものなのかといった目的の確認やゴール設定を行います。
【STEP2】リサーチと実践でPDCAを回す
受入企業のシステム化推進のために下記のようなことに取り組んでいただきます。
・三重県におけるIT企業情報の収集/分析
・マスヤグループ各企業におけるz世代を対象としたアンケート等の調査
・従業員向け勉強会の開催
-テーマ:Instagram、Twitter、slackの使い方入門編
実施内容は参画いただく方の経験や関心に合わせてカスタマイズしますが、軸となるのは「リサーチと実践」です。インプットとアウトプットを繰り返しながら、より受け入れ企業の必要とする成果物に近づくように試行錯誤を繰り返しましょう。実践は受け入れ担当者のサポートのもの実施します。受入担当者だけではなく、従業員の方たちとの関係性を作ることも目的となります。
【STEP3】成果を振り返り、企業に残す
期間中の試行錯誤を通して集めた情報をまとめ、プロジェクト終了後にも活用できる形で納品いただきます。
マニュアルや資料といった成果物に落とし込みましょう。
【エクストラゴール】次なる一手を提案する
従業員の方たちへのヒアリングを通して、受け入れ企業のシステム化推進において未着手の課題を洗い出します。
課題を整理して、半年・1年先に取り組むべき事柄を提案いただきます。
- 期待する成果
- ・三重県におけるIT企業情報の収集/分析
・マスヤグループ各企業におけるz世代を対象としたアンケート等の調査
・従業員向け勉強会の開催
-テーマ:Instagram、Twitter、slackの使い方入門編
【エクストラゴール】
・10人の社員へヒアリング実施、マスヤグループのシステム化推進における課題を洗い出す - 得られる経験
- ・目的に沿ったリサーチの経験が積める
・グループ企業のCIO(最高情報責任者)と協働する経験
・中小企業のDX化の実態を知ることができる
・ITの観点からの「働き方改革」を進める実践的体験 - 対象となる人
- 【必須スキル】
・知らない/分からないことに前向きに取り組む姿勢
・主体的に取り組む姿勢
・担当者との丁寧なコミュニケーションが取れること
【歓迎スキル】
・InstagramやTwitterのようなSNSツールのビジネスシーンでの運用経験がある人
・slackを日常的に使用している人
・マニュアルやプレゼン資料の作成が得意/好きな人 - 活動条件
- 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。
<経済的ダメージを証明するもの>
・コロナ前・後が比較できる銀行口座への振り込み内容の通帳
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、シフト表や給与明細と合わせて理由書作成をして頂きます。
<採用までの流れ>
⓪アーカイブ動画の視聴
https://youtu.be/q8Y6eY03Ubk
①条件確認ヒアリングフォームに回答
https://forms.gle/S2w5TCFEeKdLpkmo6
※なお、既に説明会後ヒアリングフォームに回答いただいている方は回答の必要はありません。
また、ヒアリングフォーム記載後、フォーム内容の詳細確認等を、本プログラムの担当スタッフが、電話かzoom等で行う可能性がございます。
②本プロジェクトページからマイページに登録し、プロジェクトエントリー
③エントリーシートの提出
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接時に企業さんに伝える内容になるため、詳細まで記入してください。
※以下のURLより、ダウンロードいただき、シート記載後「[email protected]」宛に、wordのまま添付して送付してください。(面接前には事前送付)
https://docs.google.com/document/d/1JoA_rOYVP6yj_3WiPXOLo0yip1FbCeJj/edit?usp=sharing&ouid=114009447991926432239&rtpof=true&sd=true
⑤企業とのオンライン面接
コーディネート機関が日程の調整をいたします。
本プロジェクトからエントリーされた際に登録していただいたメールアドレス宛にご連絡いたしますので確認お願いいたします。
そのため、メールアドレスにお間違い等ないようにお気を付けくださいませ。
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎別途、エントリーシートの提出
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※以下のURLより、ダウンロードいただき、シート記載後「[email protected]」宛に、wordのまま添付して送付してください。(面接前には事前送付)
https://docs.google.com/document/d/1JoA_rOYVP6yj_3WiPXOLo0yip1FbCeJj/edit?usp=sharing&ouid=114009447991926432239&rtpof=true&sd=true
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
-------------------------------------------
【活動予定期間】夏期休業から来年2月
【勤務時間】平日日中、および夜間も可能。また、土日を作業日に当てることも可能です。基本的にはリモートでの勤務となります。
【活動頻度】例:週15時間程度(4時間×2日、土日どちらか1日など) 等 - 給与/待遇
- 時給900円
- 各種手当て、福利厚生
- 【現地への訪問機会があった場合】
交通費:負担あり
宿泊費:負担あり - 休日休暇
- 土日祝日休み/シフト制
※事前に受入企業と相談の上、調整可能 - 活動場所
- 基本的に自宅からオンラインでの業務となります。
オフラインでの勤務の場合は株式会社マスヤグループ本社(三重県伊勢市小俣町相合1306)にて実施します。 - 募集終了日
- 2022年9月7日(水)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 担当者
- 「おにぎりせんべい」をはじめとする製菓事業を中心に、ホテルやブライダル、高齢者支援、酒造、商社などを展開しているマスヤグループさん。幅広い業種・業態で事業を展開するグループ会社のIT部門は本社にのみ設置され、少数精鋭メンバーで全社のITセキュリティを支えています。そのIT部門の責任者である今回の受け入れ担当者・神山さんは明るく朗らかなお人柄かつ相手の話に耳を傾けてくださる方で従業員の皆さんの視点に立った業務改善を進めようと日々試行錯誤されています。実行部隊メンバーとなり、神山さんだけではやりたいのにやり切れないことを一緒に推し進めてくれる方を募集します。
-
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
「おにぎりせんべい」をはじめとする製菓事業を中心に、ホテルやブライダル、高齢者支援、酒造、商社などを展開。
団体情報
- 団体名
- 株式会社マスヤグループ本社 <マスヤグループ持株会社>
- 代表者名
- 代表取締役社長 浜田吉司
- 設立
- 2009年
- 従業員数
- 225名<グループ全体>
- 資本金
- 6000万
- 事業内容
- 食品製造業など
- WEB
- http://www.masuya.co.jp
- 住所
- 三重県伊勢市小俣町相合1306
- アクセス
- 近鉄山田線明野駅より、車で10分
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。