愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

化学の力で日常にイロドリを!染色の技術を活用したBtoC商品の広報・PRプロジェクト |ふるさと兼業

愛知県

化学の力で日常にイロドリを!染色の技術を活用したBtoC商品の広報・PRプロジェクト

  • 時計アイコン3年前
  • 閲覧数アイコン1,073 view

募集は終了しました

化学の力で日常にイロドリを!染色の技術を活用したBtoC商品の広報・PRプロジェクト

プロジェクトについて

※本プロジェクトは、「新しい働き方会議2021」出展プロジェクトとなります。

 9/25(土)に開催する「新しい働き方会議2021」後、選考がスタートします。

オンラインでのマッチングイベントになりますので、是非エントリーと合わせてご参加いただけますと幸いです。

 ★選考スケジュールの詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

 

化学を通して、日常にちょっとした幸せや喜び、楽しさを感じてほしい。

「フラワーパレット」や、布を染める「体験キット」など、染色技術を活用した商品たちを、世の中にもっと広めたい!

 

 

 

 

トリイ株式会社は、繊維の染料や、養鰻用資材、水処理のための薬品など化学染料・薬品の卸売業者です。

取引先に合わせたオリジナルの提案や配合ができるのが強みですが、売り上げはどうしても取引先の業績に左右されてしまいます。
そこで、初めてのBtoC市場への参入に挑戦するために創業当時から受け継いできた「染色」という技術を活用した商品が「フラワーパレット」。

「花が水を吸い上げる力をみることができる」自由研究キットとして、大手教育出版社ともコラボし、子供たちに大人気となっています。

 

また、昨年度には、布を染める技術を活用し、マスクを染める「体験キット」や、夏休みの自由研究用の「爆速染色体験キット」などを開発・販売してきました。

 

一見、難しく思えるような化学技術を使った「染色」をキーワードに、世の中に楽しい商品を送り出したい!そんな思いでBtoCの商品の展開を続けていきたいと考えています。

 

しかし、今までBtoBでのやり取りのみの業態であったこともあり、BtoCへの展開はまだまだ不十分。

きっと、届けたい人に届けるために「できること」は他にもたくさんあると思っています。

 

また、トリイ株式会社がある愛知県は、花の産出額が全国1位を誇る「花の王国あいち」とされていますが、コロナ禍で冠婚葬祭やイベント事がぐっと減り、花の生産者さんたちは厳しい状況にあります。

実は、花の生産者さんたちの声から、フラワーパレット誕生に至った経緯があり、この状況の中でフラワーパレットができることが何かあるのではないか?とも考えています。

プロジェクトが目指すこと

トリイ株式会社では、経営理念にもある「化学品を通して地域社会に貢献すること」を第一に考え、染色工場向けに染料など、「化学」の力を通して、地域企業が抱える様々な困りごとを解決してきました。

 

今回は、「染色」技術を活用したBtoC商品の広報・PRを、クラウドファンディングや、SNSツールや動画での発信など、主にWEBを通じて、試行錯誤を進めたいと考えています。

 

また、このコロナ禍で困っている花の生産者さんと何か一緒にできないか?

会社の想いにもある「化学品を通した地域社会への貢献」として、染色のトリイ㈱×花の生産者さんの連携プロジェクトも企画検討しています!

 

ぜひ、染色をいう新たな価値を拡げ、地域社会に貢献できる取組みを一緒に進めていきませんか?

 

プロジェクトパートナー

 

トリイ株式会社
左:代表取締役 鳥居宏臣

2017年2月に、家業であったトリイ株式会社に、代表取締役社長として就任。

化学品を通して地域社会に貢献するために、新しい取り組みにチャレンジし続けています!

 

右:フラワーパレット開発担当者:鳥居英子
結婚後 株式会社鳥居染料商店(現・トリイ株式会社)入社。

経理・総務を経て、2014年「フラワーパレット」を開発、ネットショップにて販売開始する。

 

プロジェクトのメインは経営者とともに進めていきますが、一部行政や農家の方と協業する取り組みも進めていきます!!

募集要項

仕事内容
▼任せたいこと
【STEP1】
トリイ株式会社を知る、花の生産者の現状を理解する
-まずは、トリイ株式会社の今までのチャレンジや歴史をヒアリングし、今回のプロジェクトに至る背景などを理解してもらいます。
-BtoC商品であり「フラワーパレット」や「染色キット」の開発秘話などもぜひ聞いてください
-花の生産者のコロナ禍の現状を知ってください

-その中でこんなこともできるといいかも!!と、ワクワクしながら次の展開を一緒に考えてほしいです。

【STEP2】ターゲット・利用シーンを明らかにして、戦略を練る
・ターゲットや強みなどを明確にしたうえで、商品展開のための広報・PR企画を考えます。
・花の生産者さんと連携したクラウドファンディングなども検討
・その他、リリース・キャンペーンなどをぜひ一緒に考えたいです。

【STEP3】WEB等を活用して、広報戦略を実際に運用
・【2】で考えたターゲットや販売方法を、まずはECサイトやSNSを活用しながら、実際に運用していきます。
・短い期間の中ですが、地道な仮説検証を繰り返せるとベストです!
期待する成果
・花の生産者の支援にも繋がる取組みとなる
・自由研究キット以外のフラワーパレットの販路展開方法を検討することができる
・アプローチ方法に沿った形でキャンペーンやリリースなどを展開することができる
・夏休み・春休みの期間以外の売り上げアップができる、または可能性が広がる
得られる経験
・ターゲット設定から、利用シーン想定、販売戦略まで、1から企画をする経験
・既存のノウハウを活かしたWEBマーケティングの模索や、メディアリリースの展開
・BtoB業界から、BtoCへのチャレンジに携わる経験
対象となる人
・地域の地場産業に関心のある人
・インテリアフラワー、花を飾る・楽しむことに関心のある人
・BtoC または雑貨等のマーケティングや販売・企画に携わった経験のある人
・WEBを活用した商品の販売に携わったことがある人
・SNSや、動画作成など、わかりやすく商品を説明するためのツール作成に関心や経験がある人
活動条件
------------------------------------------------------------------------
「新しい働き方会議2021」出展プロジェクト 選考スケジュールについて

このプロジェクトは、2021年9月25日(土)に開催される「新しい働き方会議2021」出展プロジェクトになります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますのでご確認ください。

◆エントリー〆切日:9月29日(水)
◆選考スケジュール:【1】書類選考→【2】企業面接→【3】合否通知
 ※担当コーディネーターがサポートします。

◆書類選考の結果通知について
 エントリー〆切日より1週間を目途に結果のご連絡をいたします。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
※エントリー時は「オンライン面談が可能な日・時間帯」欄の記載は不要です。
------------------------------------------------------------------------

■活動期間(予定):3ヶ月(その後もご一緒いただけるのであれば4~6ヶ月)
■勤務時間:週1日(8時間)程度の時間の確保をお願いできればと思います。 
■活動頻度:
①フィールドワーク:コロナの状況次第ですが、期間内に1~3回実施できればと思います。
②定期打ち合わせ :オンラインで実施想定(1週間に1回程度)。
※オンライン打ち合わせはプロジェクトメンバーの隙間時間に対応し、日時を調整します。
給与/待遇
・兼業・プロボノ、募集しています。
・プロジェクトに関する経費については企業側で負担します。

※兼業者の場合は、上限3万円(月額)の謝金をお支払いする予定です。
ただし、実働量や内容・成果によって、途中での見直しを予定しています。

※プロボノの場合、地元の名産物や弊社のお客様の商品を毎月お届けいたします!
活動場所
基本は、オンラインで活動していただきます。
〒444-0422 愛知県西尾市一色町味浜江向36番地
募集終了日
2021年9月29日(水)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net NPO法人G-net 棚瀬規子
トリイ株式会社は、愛知県西尾市周辺は、実は染色業が盛んな地域です。染色の技術はとても繊細で、配合などの組み合わせで多様な変化を見せます。お客さんからリクエストがあった色を微妙な配合をして提供をする。鳥居社長のお父様(現会長)は、その中でもかなりの技術や経験をお持ちだったようです。
今回のBtoC商品も、今まで培ってきた染色の技術を途切れさせたくない。実は化学の力で変わる染色ってこんなに楽しいものなんだ!ということを伝えたいという鳥居社長の想いも詰まっています。
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162

団体情報

団体名
トリイ株式会社
代表者名
代表取締役 鳥居 宏臣
設立
1967年10月6日
従業員数
7名(フルタイム4名/パート3名)
資本金
1000万円
事業内容
1. 染料及び樹脂の販売
2. 工業用薬品及び医薬品の販売
3. 食品添加物、食品素材及び調味料の販売
4. ボイラーの販売、修理及び清掃
5. 養鰻用飼料、薬品及び資材の販売
6. 環境分析及び関連薬品機器の販売
業種
卸売業
WEB
http://www.e-torii.co.jp/
住所
愛知県西尾市一色町味浜江向36
アクセス
名鉄「福地駅」より徒歩20分
  • 静岡から、海の未来を変える。SHIZUMAELab.2024特集
  • R6愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

  • 自治体・金融機関向け関係人口サポートプログラム
  • 運営会社について
  • 地域パートナー
  • 地方副業リスキニング
  • HRアワード2021