愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

地元食材の魅力発信!ローカルスーパー商品開発プロジェクト! |ふるさと兼業

静岡県

地元食材の魅力発信!ローカルスーパー商品開発プロジェクト!

  • 時計アイコン3年前
  • 閲覧数アイコン2,007 view

募集は終了しました

地元食材の魅力発信!ローカルスーパー商品開発プロジェクト!

プロジェクトについて

株式会社三善は掛川市に1店舗を構える地域密着型のスーパーマーケットです。 「We love Local」を合言葉に、地域の生産者様とお客様を「美味しさ」で繋げ、頑張っている生産者様の愛情こもった商品と食材を知って食べてもらいたいと取り組んでいます。

お店は地域の新鮮な食材のほかにも、クラフトビールの品揃え充実度が特徴で、掛川市にある「Kakegawa Farm Brewing」が製造する「カケガワビール」も多く扱っています。

 

 

スーパーマーケット業界は昨今、ドラッグストアなどの他業態との競争が激化したり、ネットスーパーのニーズが高まるなど、変化の波が押し寄せています。

そんな中、三善を率いる川合社長が新たに挑戦していること。

それは、地元の特産品を使ったOEM商品の全国展開です。

静岡の美味しさと魅力を全国へ届けることを通じて、三善における新たな成長の柱とすること、そして地域の生産者様を支える施策にしていくことを目指しています。

 

 

現在すでに商品化しているのが「味餃子」

静岡ポークに国産小麦と食材や品質にこだわり、じゅわっとした肉汁にモチモチな皮が自慢の餃子を、お手頃価格で販売しています。 販売スタートしたのは、自社店舗にて1年前。リアル店舗である掛川店がテストマーケティングの場となり、お客様の反応を商品に活かす試行錯誤を経て、今の「味餃子」が出来上がりました。

今は、広島や高知など全国8企業15店のスーパーにも卸しております。

 

今後もっと「味餃子」の名が広まって、全国で1人でも多くの方に地元食材の美味しい餃子を食べて頂きたい、と新たな挑戦へ踏み出そうとしています。 しかし、この先の事業拡大に向けて、広く認知されるプロモーション実施が課題となっています。さらにお客様が日々飽きずに手に取って頂けるために、今のスタンダードな味1種類だけではなく、味のバリエーションを増やして商品化したいと考えています。

 

今回のプロジェクトでは、「味餃子」のラインナップ充実・全国展開に向けた消費者へのプロモーションについて、一緒に挑戦してくれる方を募集いたします

プロジェクトが目指すこと

こだわりの「味餃子」をヒット商品に育てたい!

「味餃子」のラインナップ充実に向けた商品開発、より多くの消費者へ美味しさをお届けするための効果的なプロモーション、スーパー以外への販路拡大検討・実施していきます。

 現在、会社のホームページ・SNSより情報発信をしていますが、今後全国展開を踏まえると新たな発信が必要なため、消費者向け・企業(バイヤー)向けのプロモーションを検討していきます。
消費者向けは、数ある餃子商品からお客様が「味餃子」を手に取って下さる事を目指し、 企業(バイヤー)向けは、「味餃子」を知って頂き「自分のお店でも扱いたい」と思ってくださる事を目指したいと思っています。
また、「味餃子」のラインナップを充実させる商品開発にも携わっていただきます。 ノーマル餃子のほかにどんな餃子であれば、お客様が飽きずに商品を手にとって頂けるか検討し、試作から商品化まで実施していきます。
そして、スーパーのバイヤーへ卸すのが基本的な販路ではありますが、更なる出荷数拡大に向けて、その他の販路についても検討・実行をして参ります。(BtoCのEC事業は出荷対応の関係上、現時点で検討対象外です)

 

プロジェクトを通じて、静岡の生産者様への貢献にも繋がります。共に挑戦していきましょう!

プロジェクトパートナー

株式会社三善の川合です。

スーパーマーケット1店舗、移動スーパー3台とパン屋さんを1店舗運営しております。

価格の安さより、質の高さやお買い物の楽しさを重視したお店作りに心がけております。

 

これから先、店舗を出店して売上を伸ばしていくのはハイリスクだと考え、

商品開発をしてBtoB(主にスーパー)に販売する卸業を新たに始めました。

設備投資や人員の確保もいらないOEMのスタイルをとっております。

その初めの商品が、冷凍餃子の「味餃子」です。

味や素材、品質には自信がありますが、

まだまだ売上高は不安定で、これから全国に!いや世界に進出していきたい!

と考えております。

その為に新たな新商品の開発、販路の拡大、マーケティングについても

是非皆様にお力をお借りしたいと考えこのプロジェクトの活用を決意しました。

皆様のご応募、お待ちしております!

募集要項

仕事内容
【STEP0】株式会社三善・プロジェクトについて知る(面談時)
・社長の思い・商品開発への想い・プロジェクトの背景について知る

【STEP1】プロジェクトの確認・「味餃子」を食べながら学ぶ(0ヶ月〜1ヶ月)
・プロジェクトの目指すべき姿や大切にしたい部分を再確認し、スケジュールを決めます。
・「味餃子」の現在の販売店・購入顧客層等詳細、今後の販売計画等を知る。
・「味餃子」のバリエーションになりそうなアイデアを考える。

【STEP2】「味餃子」の試作・プロモーションについて検討(約2ヶ月)
・「味餃子」の新しいバリエーションの開発に向けた試作・検討
・「味餃子」の消費者向け・企業向けのプロモーションを試作・検討
・「味餃子」のBtoBスーパー以外の販路へのアプローチについても検討・実施

【STEP3】「味餃子」関連の新商品が決定する(1ヶ月)
・STEP2で検討した餃子のプロモーションを実施
例:SNSでの新商品のキャンペーンの実施
  「カケガワビール」とコラボしたオンライン試食イベントの実施

【STEP4】「味餃子」の今後のプロモーションについて検討(1ヶ月)
・「味餃子」のプロモーションの効果検証(2022年3月で月間2,000パック→月間5,000パックを目標)
・今後のプロモーション方法や実施体制を検討
期待する成果
・地元食材を生かした「味餃子」のラインナップができる
・全国展開に向けた「味餃子」のプロモーションが実施できる
・具体的な数値目標:22年度上期で月間10,000パックを目指すべく、2022年3月で現在(2021年9月)月間2,000パック→2022年3月時点で月間5,000パック
得られる経験
・中小企業ならではのスピード感を持って新市場・新事業に介入していく経験
・新商品開発、マーケティングを1から実践する経験
・外部の視点から、地域の資源を生かしプロデュースする経験
対象となる人
【求められる人物像】
・チャレンジや変化を楽しめる方
・スピード感を持ってPDCAを回せる方
・売上UPにコミットするという意気込みを持った方
・チームで前向きに仕事をしていくのが得意な方

【求められるスキル】※どれか一つでもあれば歓迎
・SNSでのプロモーション、情報発信について詳しい方
・プロダクトデザインやブランドコンセプトを作ったことがある方、これから作ってみたい方
・マーケティングの知識がある方
・商品開発に携わったことがある方

【募集人数】1~3名

※自分たちが作ったものが世に出ていく経験をしてみたい方、経験が少なくても熱意がある方はぜひエントリーください!
活動条件
【活動予定期間】2021年11月〜2022年3月(再契約可能性あり)
【勤務時間(目安)】週4時間程度(ミーティング+リサーチ等)
【面談頻度(目安)】週1回 2時間程度(オンライン)

【選考について】
・エントリー→随時担当コーディネーターと面談→その後企業との3者面談・面接というスケジュールになります。
・マイページ・エントリー内容について面談時参考にしますので、十分にご記載ください。
・エントリー数が多い場合は、書類審査を実施する場合があります。
・応募状況によっては早めに募集を終了する可能性があります。
給与/待遇
兼業、プロボノを募集します。
交通費、その他プロジェクトでかかる経費等は企業で負担いたします。
兼業については3万円/月(業務委託契約)
各種手当て、福利厚生
スーパー三善の「味餃子」と「クラフトビール」をお送りします!
活動場所
基本的にオンラインでの活動です。
募集終了日
2021年10月12日(火)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人ESUNE 斉藤雄大
掛川市在住の私が掛川に遊びにきた友人を必ず連れて行く、ちょっといいもの・珍しいものがたくさん置いてあって、買い物が楽しいお店です。
また、実は全社員は全商品が割引になったり、正社員は奨学金の会社負担、配偶者の人間ドッグ代も会社負担、副業OKだったり働き方についても、先進的な取り組みを積極的にされている企業です!
掛川市民が愛する三善から、世界に誇れる商品を一緒につくりましょう!
お問い合わせ先 : [email protected]
/080-1627-1682

団体の紹介

「We love Local」を合言葉に、いままで以上に地域の生産者様とお客様を「美味しさ」で繋げたい、頑張っている生産者様の愛情こもった商品と食材を知って食べてもらいたい。
「掛川が好きだからこそできること」をもっと広げていけたらと思います。楽しく元気の良いコミュニケーションと笑顔で皆様をお出迎え致します。

 

団体情報

団体名
株式会社三善
代表者名
川合 利弘
設立
サンゼンは明治29年、三河屋善衛門により掛川市塩町に、糸屋「三善」として開業致しました。当時は、糸や足袋、小物などを販売しておりました。 昭和42年、食品スーパーに業態変更し今に至ります。
従業員数
80名
資本金
1,000万円
事業内容
■スーパーマーケット
■生鮮食品、一般食品、日用雑貨の販売
業種
スーパーマーケット
WEB
http://s-sanzen.com
住所
静岡県掛川市葛川1096-1
  • 静岡から、海の未来を変える。SHIZUMAELab.2024特集
  • R6愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

  • 自治体・金融機関向け関係人口サポートプログラム
  • 運営会社について
  • 地域パートナー
  • 地方副業リスキニング
  • HRアワード2021

同じテーマの
プロジェクト SIMILAR PROJECT