小さな木工屋さんが仕掛ける新たなチャレンジ!離れていてもリアルに伝わる、そんな情報発信や顧客サポートを試行錯誤しよう!
- 4年前
- 1,543 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
※本プロジェクトは、【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】プロジェクトとなります。
★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
————————————————
“手ぬぐい額”で楽天No.1の売上を誇る、小さな木工屋さんが仕掛ける新たな一歩!
現在は、木枠を作る技術を活用した高級感あふれる飛沫防止パネルや、おうち時間が増えたからこそ、趣味や好きなものを飾ることを楽しんでほしいと生まれた「クリアファイル額」など、このコロナ禍であっても次々と新たな商品開発にチャレンジしています。
SNSツールや、YouTubeを活用し、商品の魅力の発信や、お客さんの集客・信頼構築からフォローまでできる仕組みを試行錯誤していきましょう!
プロジェクトが目指すこと
昭和26年創業の岐阜の木工屋である「山田木管工業所」。
木管の製造に始まり、近年は住宅メーカー向けに木工品を製造していたが、数年前に自社オリジナル製品の開発を手掛けました。
下請けからの脱却を目指す中で生まれた商品の1つ、「手ぬぐい額」が楽天市場において通算200週超第1位の人気商品に。それを支えるのは、
1ミリ単位でのオーダーメイドを可能とする職人技術と、お客様一人ひとりに対する丁寧で迅速な対応を徹底する社長の人柄とその意志を受け継いだ社員さんたちです。
そんな山田木管工業所が、「お客さまと共に、日本の壁を楽しくしたい」と開発した商品の魅力を多くの人に知ってもらうためのプロジェクトを始動します。
岐阜の小さな木工所とそこで生まれるニッチな商品を知ってもらい、
来たる5G時代を見据えて、オンラインで、SNSツールや、YouTube動画を使い、お客さんの集客や信頼構築、フォローをするための仕組みづくりを試行錯誤しましょう!
プロジェクトパートナー
募集要項
- 仕事内容
- ▼任せたいこと
【STEP1】
山田木管工業所を知る、背景を理解する
-まずは、山田木管工業所の今までのチャレンジや歴史をヒアリングし、今回のプロジェクトに至る背景などを理解してもらいます。
-こんなこともできるといいかも!!と、ぜひワクワクしてください!
【STEP2】
SNSツールやYouTubeのことを調べ、どんな発信ができるとよいか戦略を立てる。
-こんな使い方をしたい!という仮説はあるけど、実際にそれってどんな感じにできるのだろう・・・というのが今の状態です
-ぜひ、他企業のSNSツール・Youtube活用の方法を調査してください。「よいな」と思ったことは社長に共有
-社長と、渡辺さんと一緒に、プロジェクト期間中にどのような動画や発信をしていくかを検討しましょう。
※今考えているコンテンツ事例
-山田木管工業所の歴史や今までの挑戦をストーリー仕立てで振り返る
-工場の様子を動画でアップ
-コロナ禍で販売をより強化した飛沫防止パネルの効果検証動画
-置いてある店舗などの写真撮影や、使用者のインタビューなど などなど、材料や必要なものは企業から郵送します!!
【STEP3】
SNSツールやYouTube動画を作成し、まずはアップ!
-まずは、恐れずアップしてみましょう。そして、反応を見て検証検証!!
-ファンコミュニティ作成のためにLINE公式アカウントとの連動も検討します。
【STEP4】
反応を見ながら、試行錯誤をしていきます
-何が反応がいいのか?など、閲覧数や、市場調査なども重ねながら分析し、社長と渡辺さんに相談
-また、購入いただいたお客さんに対して、山田木管工業所のファンになってもらうため、作成したSNSツールや動画を展開できる仕組みをつくっていきましょう
▼エクストラゴール(120%ゴールラインはここ!)
YouTubeを用いた顧客フォローを非対面で実践し、リピート率と紹介を飛躍させ成約の実現したい!!
特に、来年(2021年)の展示会の目玉商品になる飛沫防止パネルは売上をアップさせたいです。 - 期待する成果
- ・SNSツールやYoutube動画を使用した、新たな情報発信が試行錯誤できる
・既に商品を購入しているお客さんに、新たな情報を展開でき、さらに山田木管工業所のファンになってもらう
・それが売り上げに繋がれば、よりベストです! - 得られる経験
- ・5G時代のテレワーク営業の試行錯誤が出来る。
・「YouTuber」になるのではなく、YouTubeを使った営業のヒントを得ることができる。
・お客さんへの気遣い等が出来る人になれる。(楽天市場 岐阜の木工屋のレビューを読んで下さい)
・自分で考えて動ける人になれる。 - 対象となる人
- 【必須スキル】
・スマホ、パソコンが基本的に使用することができる
【歓迎スキル】
・ネットでの販売は対面で無いからこそ対面以上の対応が必要になります。お客さんへの気遣い等が出来る人
・自分で考えて動ける人 - 活動条件
- 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討しているなど、経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。
<経済的ダメージを証明するもの>
コロナ前・後の給与明細書/銀行口座への振り込み内容/勤務先のシフト表など。
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、理由書作成をして頂きます。
①本プロジェクトページからのエントリー
②サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
③企業との面接
※エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
・活動期間は3~6ヵ月程度です。
- 給与/待遇
- 時間給:900円(週15時間程度)
- 各種手当て、福利厚生
- 一度、会社に来ていただけるのであれば、交通費や宿泊費などは負担いたします。
- 活動場所
- 基本はオンラインです。
- 募集終了日
- 2021年2月9日(火)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net NPO法人G-net 棚瀬規子
- このコロナ禍で、あきらめずに挑戦し続けている企業がたくさんあります。
その中の1つが、山田木管工業所さんです。木枠を作る技術を活用して、アイデアをどんどんカタチにしてきました。思いついたら、すぐに「カタチ」にできる。
それも中小企業の魅力の一つかもしれませんね。
ネットで販売する商品が多い企業ということもあり、商品を購入したらお客さんとはそれで関係は終わり。「いいな」と感じたらまた買ってもらえるかも?
それって、なんだかさみしいかも。
オンラインでどこにでも誰とでも繋がることができる時代だからこそ、お客さんとも継続的に楽しみながら関わってもらえるような仕組みが作ることができるのではないか。
そんな「つながり」をつくるきっかけとなる仕組みや実際のコンテンツ企画・運用を学生たちにはお任せしたいです!
-
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
下請けからの脱却を目指し10年前にオリジナル商品「手ぬぐい額」を楽天市場で発売。現在他にAmazon、ヤフーショッピング、自社サイト有り
よそにないチョット素敵なインテリア製品を製造販売しています。
団体情報
- 団体名
- 山田木管工業所
- 代表者名
- 代表 山田等
- 設立
- 昭和26年10月1日
- 従業員数
- 11名
- 事業内容
- 手ぬぐい額、ユニフォーム額等のオリジナル商品の製造販売と住宅設備機器パーツの製造。
大手住宅メーカー等の部品製造で培った品質等の基準そのままで よそにないチョット素敵なインテリア製品を製造販売しています。 - 業種
- 製造業
- WEB
- https://www.yamamoku-gifu.com/
- 住所
- 岐阜県山県市佐賀159番地1の1
- アクセス
- JR岐阜駅→12番乗り場より→約35分
高富行き または 岐阜女子大行き「岐北厚生病院前」 下車
バス停より徒歩7分
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。