「吹き戻し」ってご存知ですか?!様々な場所で売られる私達の商品ですが、ECでの正規品の取り扱い問題など、色々困っています。地方特産品の魅力発信にぜひ、あなたの力を!
- 2週間前
- 263 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
いま、「吹き戻し」が様々なシーンで活用、注目されています。
私たちは淡路島の観光コンテンツの一つとして「吹き戻し」を長年扱ってきました。他にない規模の施設と制作体験で、来場者は年間25,000人を超え、お土産としての販売も好調に推移しています。
お子さんのおもちゃや、パーティーグッズとして全国各地の売り場で取り扱われており、私たちが独自で開発・デザインした「吹き戻し」も高い人気を集めています。
近年注目される、医療・介護現場での活用
最近では、一部の介護・医療現場でも『吹き戻し』が注目されています。高齢者のトレーニングとして使用されることが増えており、介護や医療の現場担当者や高齢者の関係者からお問い合わせや購入いただいております。日常の運動やリハビリを楽しく行うための健康グッズとして、多くの方に親しまれ始めています。
その反面、ECの整備が追いついていません
しかし、ネットでの購入、お問合せはあるもののまだまだ手が足りず、未整備な状態です。そうこうしているうちに、ECサイトでも私たちの正規品が別ルートで扱われるなど、問題も出てきました。早急に手を打っていきたいと思っています!
また、全国の介護・医療の現場で活用したい方々にも、しっかりと事例を届けながら、気軽にECから購入してもらえる体制を築いていきたいと思っています。
もし可能なら、ウェブサイトのデザイン面もアドバイスお願いします!
相談できる人も少なく、限られた人員と予算の中で、手探り状態でウェブサイトもECも進めてきました。「もっとこうしたら、わかりやすい!伝わりやすい!」など、ECも含めて、経験豊富な方からアドバイスをいただき、内容を強化していきたいと考えています。
プロジェクトが目指すこと
ECにおける販売の整備
現在のEC売上を年間2倍・3倍にするための体制強化を目指しています。自社のEC、ならびにAmazonを含むECサイトでの商流の交通整理や運営効率化、PR強化など「地方の特産品」をぜひ積極的に全国に発信していくお手伝いをお願いしたいと思っています。
「吹き戻し」の新たな魅力開発
注目されつつある、介護・医療分野での、より一層のブラッシュアップ、またその他ブランディングや魅力向上、価値の開発を目指しています。特に、来島できない方々に向けて、どのような施策を打っていけばよいか、色々なご相談ができれば嬉しいです。
プロジェクトパートナー
当社は1938年の創業から紙製品を取り扱っており、1960年から「吹き戻し」の製造・販売を始めました。
高い技術とアイディアで新しい魅力と価値を提供したいと考え、『ヒゲめがね』などのユニークな「吹き戻し」を数多く開発してきました。懐かしの玩具でとどまらない「吹き戻し」の価値や可能性を広め、さらに子供の発育・地域・社会に貢献したいとの想いから、工場内に、世界で唯一の「吹き戻し体験施設」を設けました。
今では、多くの子供たちや観光客の方々に楽しみながら「吹き戻し」を知っていただける、淡路島の観光スポットとして運営しています。
募集要項
- 仕事内容
- 【STEP1】 現状の共有と今後の計画
まずは一度、「吹き戻し」の商品やECサイトの活用状況などを見ていただき、オンラインで打ち合わせできればと思います。
【STEP2】 まずは、現行商品群のチェックをお願いします。
特に、正規品の取り扱い問題など、喫緊の課題の解決の道筋を立てていただき、一緒にひとつずつ解決していければと思います。その中で出てきた新たな課題などを、再度議論できればと思っています。
【STEP3】 今後の戦略策定と展開
介護・医療分野など、新領域の展開なども踏まえ、新たなWEBページの制作相談や、ブランディングの戦略策定なども、 話し合えると嬉しいです。 - 期待する成果
- ・正規品の取り扱い問題など、喫緊の課題が解決していること
・ECでの売上UPの戦略と施策が整うこと
・新領域の展開などの戦略や道筋が見えること - 得られる経験
- ・「地方特産品」における全国展開/PRの知見と経験
・遠隔からのサポートで、サイト運営を成功させる経験 - 対象となる人
- ・ECサイト運営のご経験がある方
・アイデアだけでなく、実現への道筋づくりに関わって頂ける方
・WEBマーケティングの知識・スキルを持っている方 - 活動条件
- ▼期間(予定)
3ヶ月
※3か月以降は双方合意の上で契約について相談
▼活動頻度
・週1回ペースでのオンラインミーティング
・ミーティングで決めたことのアクション
作業、調整などを週に数時間程度、各自で行っていただきます。
◆選考スケジュール:
【1】書類選考:エントリー後、随時
【2】企業面接:書類選考後、随時
【3】合否通知:随時
◆書類選考の結果通知について
エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
エントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
▼知的財産の取り扱いについて
応募される企画内容については、採用、不採用問わず知的財産権を将来にわたって放棄したものとし、権利の主張を行わないことに合意されたものとします。 - 報酬/待遇
- ・3万円/月(税別)
- 募集終了日
- 2025年1月13日(月)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
団体情報
- 団体名
- 株式会社吹き戻しの里
- 代表者名
- 代表取締役 村田 晋二
- 設立
- 創業 1938年(昭和13年)2月 設立 1960年(昭和35年)6月
- 従業員数
- 20名
- 資本金
- 1000万円
- 事業内容
- ・玩具「吹き戻し」の製造・販売・製作体験
・土産物店ゆめの浜 - WEB
- https://www.fukimodosi.org/
- 住所
- 兵庫県淡路市河内333番地の1
- お問い合わせ状況
-
2024年12月20日
山口県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年12月02日
東京都の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。