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【デザイナー募集!屋根・外壁リフォーム専門店】地域に愛される企業ブランディングを一緒に創りませんか |ふるさと兼業

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【デザイナー募集!屋根・外壁リフォーム専門店】地域に愛される企業ブランディングを一緒に創りませんか

  • 時計アイコン1か月前
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【デザイナー募集!屋根・外壁リフォーム専門店】地域に愛される企業ブランディングを一緒に創りませんか

プロジェクトについて

マツザワ瓦店は、住宅、商業施設の屋根工事、太陽光パネルの設置といった建設業を主な事業としています。施工は、関東、北陸、九州など日本各地で行っていますが、東海地域が主です。年間600件の施工実績があります。

1948年(昭和23)の設立以降、屋根だけでなく住宅全般を施工できる専門工事業者として、豊富な知識・経験がある一方で、様々な先進的な取り組みもしています。近年では、いち早く屋根の葺き替え工事で出る大量のホコリを吸い取れるクリーンカーを導入し、瓦の事前工場カットを行うなど、環境への配慮と近隣への配慮を両立した施工体制を確立。また、ドローン飛行免許を取得し、現場調査の安全性向上にも積極的に取り組んでいます。

設立よりハウスメーカーや工務店などの下請け工事を中心に行ってまいりましたが、近年の人口減少を鑑み、下請工事からの脱却と、自社の強みである屋根・外壁施工技術を活かしたBtoC事業(直受けの仕事)の市場開拓を決定しました。

 

屋根・外壁専門工事業者として、新たな取り組みをスタート

その一環として、一般のお客様向けのウェブサイト「ヤネフル」があります。

ここでは、屋根工事のお役立ち情報を発信したり、見積りや診断などの問い合わせを受け付けています。

また、昨年5月には愛知県あま市に地域密着型ショールーム「ヤネフル」をオープン。屋根や外壁のリフォームについて、専門スタッフがお客様一人ひとりに寄り添い、丁寧にご相談に対応しています。ショールームを持つ専門工事業者は愛知県内でも5社程しかなく、専門工事業者に直接相談できる店舗としてお客様から高い評価をいただいています。

ショールームでは、地域交流を通した新規顧客開拓を目的にイベントを年2回ほど開催しています。

今年5月には、ショールームを活用した開店1周年記念イベントを行いました。テーマは「1周年感謝祭」で、内容は屋根施工架台を設置し、施工方法がわかる展示、バキュームカーの吸引体験、お子様向けのお菓子釣り、店内でのドローン操作体験、瓦ねんどをつかった置物制作を行いました。

イベントの様子

また、10月5日には、防災に関するさまざまな情報や実践的な知識を学ぶことができるイベント「防災フェス」を実施しました。 これらイベント情報や最新ニュース、工事現場の様子をお客様に発信するツールとして、SNS(Youtube、Instagram、Facebook、LINE)やブログを自社で企画運用しています。

▼ Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCWI_E1J8u0ooeO41ltixjzg

▼ Instagram
https://www.instagram.com/yane_full

▼ Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100065028450197

▼ ブログ
https://yanefull.com/blog/16603/

 

会社ロゴやキャラクターを活用したブランディングを強化したい!

実は、これらBtoC向けの活動に先駆け、より多くのお客様に親しみを感じていただき、「安心安全をお届けする」を体現するため、会社ロゴとオリジナルキャラクターを制作し、活用をしていました。

ヘルメットをかぶって安全に作業するネコの「フルにゃん」と、屋根の神様をモチーフにした「まっつん」は、お客様に笑顔と安心をお届けする当社の顔として、様々な場面で活躍しています。

<現在の活用例>
・ユニフォームへのプリント
・封筒、クリアファイル、書類へのイラスト添付
・イベント配布物、営業資料への活用
・ショールームでの展示 など

今回のプロジェクトを通して、この会社ロゴやオリジナルキャラクターを活用し、ブランディングもテコ入れし、企業の成長を後押ししたいと思っています。

具体的には、
・書類やアイテムにプリントするだけでなく、ショールームやイベントを含めたPR活動において、より戦略的にキャラクターを活用し、ブランディング効果を高めます。
・キャラクターを「一人の営業マン」として設定し、より活き活きと活躍させ、お客様とのエンゲージメントを高めます。

プロジェクトが目指すこと

本プロジェクトで一緒に取り組んでいただきたいことは2つあります。

1:マツザワ瓦店の魅力を伝える、トータルブランディングプロジェクト
2:イベント&SNSで認知度向上を目指す、集客強化プロジェクト

1:マツザワ瓦店の魅力を伝える、トータルブランディングプロジェクト

目的:会社ロゴやキャラクターを軸に、より多くのお客様に「マツザワ瓦店」を知っていただき、親しみを感じていただくこと

現状:
会社ロゴやキャラクターを制作済み。ユニフォーム、封筒、書類、イベント配布物、営業資料、ショールームなど、様々な場面で活用中。

課題:
・現状は、会社ロゴやキャラクターを「作成して終わり」になってしまっている。
・イベントやショールーム、営業資料など、それぞれのデザインに統一感がなく、マツザワ瓦店らしさが伝わりにくい。
・会社ロゴやキャラクターを活かしきれておらず、ブランディング効果を最大化できていない。

目標:
・会社ロゴやキャラクターを活かした、統一感のあるデザイン設計
・マツザワ瓦店の魅力を伝える、効果的な販促ツールの制作
・イベントやショールームのデザインを通して、マツザワ瓦店の魅力を発信
・これらを通して、お客様とのエンゲージメントを高め、新規顧客獲得、受注増加に繋げる

2:イベント&SNSで認知度向上を目指す、集客強化プロジェクト

目的: イベントやSNSを通して、より多くのお客様にマツザワ瓦店のサービスや取り組みを知っていただき、新規顧客を獲得すること

現状:
イベント:年2回開催 (例:5月「開店周年記念イベント」、10月「防災フェス」)
SNS:Youtube、Instagram、Facebook、LINE、ブログ を運用中

課題:
・イベント:内容やテーマ選定、告知方法、当日の運営方法、アフターフォローなど、改善すべき点が多数ある。効果的なイベント運営ノウハウを確立し、集客力、顧客満足度を向上させたい。
・SNS:複数の媒体を連携させ、相乗効果を生み出せていない。コンテンツのテーマ設定、投稿頻度、内容などが最適化できておらず、効果的な情報発信ができていない。

目標:
・イベント、SNSそれぞれの課題を解決し、両者を効果的に連携させることで、相乗効果を生み出す
・月10件の問い合わせ獲得を目標とする

これらのプロジェクトを推進するにあたり、あなたのデザインスキルやイベント企画・運用の経験を活かし、一緒にマツザワ瓦店の未来を創造しませんか

 

※本プロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。そのため、マッチング以降は①の合同キックオフ研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。
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①合同キックオフ研修:11/20(水)18:30~20:00@オンライン ※後日、アーカイブ動画を見ていただく予定です。

②【任意参加】成果報告会:3/18 (火)14:00~17:00@名古屋市会場
※②は企業は必須参加
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何卒ご確認よろしくお願いいたします。

また、スタート・中間・終了後の3段階で、事務局から参画者の皆様へのアンケートも必須でご記入お願いをしております。
お手数おかけいたしますが、何卒ご協力お願いいたします。

★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

プロジェクトパートナー

▼総務担当の松澤新子→現場から事務までなんでもやります。私たちの安心・安全の技術と施工力を広めていきたいと思っています。

▼営業担当の澤田綾→入社12年目、笑顔の素敵な頼れる住宅アドバイザー。インテリアデザインの勉強もしているのでキャラクターを使ったツール開発が得意。

募集要項

仕事内容
【STEP1】企業・業界について知る
・事業内容の理解、現活動内容や課題などを把握いただきます。

【STEP2】これまでの活動の振り返り、事業内容の分析
・実施したイベントやSNSの発信内容を振り返り、継続実施すること、改善すべきことを整理します。
・事業内容を棚卸し、自社の強み、弱みなどを分析します。

【STEP3】プロジェクトの計画づくり
・プロジェクトの方向性を確認し、計画全体の方針を一緒に考えていただきます。
・プロジェクト期間中の目標となる成果を設定し、ロードマップを立案します。
・イベント企画やSNSを介した情報発信をどのように進めていくか検討します。
・年間プロモーションスケジュールの作成に取り掛かります。

【STEP4】トータルブランディング、およびイベント&SNSで認知度向上に関わる業務とサポート
・現在のロゴやキャラクターの活用内容について見直し、必要に応じてデザインします。
・3月のイベント実施に向け、企画や準備を進めます。
・SNSで発信する情報を整理し、ストーリーの開発、コンテンツの制作、実際にSNSを運用します。
・社内の実務担当者のスキルアップのために、実施にあたってのフォロー・サポートアドバイスをお願いします。

【STEP5】効果測定と継続運用のフォロー
・効果の高かったイベント内容やSNS投稿を分析、今後も社内で継続実施するための計画を一緒に作成いただきます。
期待する成果
会社ロゴやキャラクターの活用を見直し、デザインに統一感が生まれ、マツザワ瓦店らしさが伝わるようになること。
今回のプロジェクト終了時までにイベントを企画・実施、およびSNSの運用改善にも取り組み、その考察と今後の運営まで考えられること。
得られる経験
地域に貢献できる実感を得ながら、社会にインパクトを与える仕事ができる
対象となる人
【必須スキル】ブランディングの観点から、グラフィックデザインやUI/UXデザインの経験がある。イベント企画運営をしたことがある、Youtubeやインスタグラムの運用経験。
【歓迎スキル】全体スケジュール進行管理や、各イベントへのアプローチ方法を経験している
活動条件
名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて

このプロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

◆エントリー〆切日 ~11月30日(土)※15日から延長いたしました!

◆選考スケジュール:
 【1】書類選考:募集
 【2】企業面接:書類選考後、随時
 【3】合否通知:~11月30日(土)まで

◆書類選考の結果通知について
 エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
 エントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
給与/待遇
月給 3万円(税込)
※交通費負担いたします
活動場所
基本は自宅からオンラインでの業務となります。
イベントを開催するショールーム住所は、以下になります。
あま市篠田南長無1-1
募集終了日
2024年11月30日(土)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net 鈴木麻希子
屋根や外壁の専門工事を主な事業とするマツザワ瓦店は、常に新しい技術やサービスに挑戦し続ける1948年創業の老舗企業です。これまで培ってきた豊富な知識・経験を活かし、近年ではBtoC事業にも本格的に参入。SNSを活用したり、ショールームを開設して、お客様との接点を増やし、より密接なコミュニケーションを目指しながら、住宅に関するお困りごとを解決する体制を整えてきました。

マツザワ瓦店のプロジェクトご担当の松澤さんは、新しいことに積極的に取り組まれる前向き&アクティブな方です。これまで専門工事業者として培ってきた確かな技術力を、直接地域の皆さまに届けていきたい。そんな想いに共感し、地域貢献にも繋がるこの活動を一緒に盛り上げ、加速させる意欲ある方からのエントリーをお待ちしています!
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162

団体の紹介

住宅、商業施設の屋根工事、太陽光パネルの設置といった建設業を主な事業としています。

団体情報

団体名
株式会社マツザワ瓦店
代表者名
代表取締役 松澤考宏
設立
昭和23年6月16日
従業員数
8名
資本金
2900万円
事業内容
住宅、商業施設の屋根工事、外壁工事、太陽光パネルの設置など
業種
建設業屋根工事
WEB
https://www.yane119.net/index.html
住所
名古屋市中川区横堀町三丁目32番地
アクセス
名鉄本線・山王駅・徒歩7分
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お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

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