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【屋根・外壁リフォーム専門店】ショールームを活用したイベントの企画運営を通して地域の皆さまに愛される店舗を目指す! |ふるさと兼業

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【屋根・外壁リフォーム専門店】ショールームを活用したイベントの企画運営を通して地域の皆さまに愛される店舗を目指す!

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【屋根・外壁リフォーム専門店】ショールームを活用したイベントの企画運営を通して地域の皆さまに愛される店舗を目指す!

プロジェクトについて

本プロジェクトでは、地域の皆さまに屋根・外壁専門工事業者としての強みなどを知っていただき、一般のお客様からの受注を増やすこと目的に、イベントの企画運営のテコ入れや、SNSを活用した情報発信の強化を目指します。

マツザワ瓦店は、住宅、商業施設の屋根工事、太陽光パネルの設置といった建設業を主な事業としています。施工は、関東、北陸、九州など日本各地で行っていますが、東海地域が主です。年間600件の施工実績があります。

1948年(昭和23)の設立以降、屋根だけでなく住宅全般を施工できる専門工事業者として、豊富な知識・経験がある一方で、様々な先進的な取り組みもしています。例えば、屋根の葺き替え工事で出る大量のホコリを吸い取れるクリーンカーを全国で2番目に導入したり、瓦を切断する際の騒音や粉塵防止のため、事前に工場でカットして納品しています。また、最近ではドローンの飛行免許を取得し、現場調査時の安全性向上に取り組んでいます。

また、安心安全をお届けする店舗としての取り組みにも力を入れています。具体的には、昨年5月にBtoC(直受けの仕事)向けに愛知県あま市にショールームを開設し直接お客様に住宅のお困りごとを相談解決できる体制を整えました。

設立よりハウスメーカーや工務店などの下請け工事をする専門工事業者でした。今後、人口減少が進む中、施工業者として厳しい経営環境が見込まれます。そのため、下請工事から脱却をはかり、自社の屋根・外壁施工技術を強みにしたBtoC(直受けの仕事)の市場開拓を進めています。これにより、顧客ターゲットは、ハウスメーカーから個人のお客様へと変わり、それまでと異なる営業戦略や販促方法などに取組んでいるところです。

 

屋根・外壁専門工事業者として、新たな取り組みをスタート

新たな顧客開拓を目指し、自社の技術や実績を活かした事業内容をターゲットに分かりやすく、明確に表現し、屋根・外壁専門工事業者として社会で必要とされる会社になりたいと考え、様々な取り組みを始めました。

その一つに、一般のお客様向けのウェブサイト「ヤネフル(https://yanefull.com/)」があります。ここでは、屋根工事のお役立ち情報を発信したり、見積りや診断などの問い合わせを受け付けています。

また、昨年、愛知県あま市に地域密着のショールーム「ヤネフル」をオープンしました。このショールームで様々な屋根・外壁の模型をご用意し、屋根や外壁のリフォームについて、専門スタッフが丁寧に説明しています。実は、ショールームを持つ専門工事業者は愛知県内で5社程しかなく、専門工事業者に直接相談できる店舗としてお客様にご利用いただいています。

ショールームでは、地域交流を通した新規顧客開拓を目的にイベントを年2回ほど開催しています。

今年5月には、ショールームを活用した開店1周年記念イベントを行いました。テーマは「1周年感謝祭」で、内容は屋根施工架台を設置し、施工方法がわかる展示、バキュームカーの吸引体験、お子様向けのお菓子釣り、店内でのドローン操作体験、瓦ねんどをつかった置物制作を行いました。

イベントの様子

また、10月5日にもイベント「防災フェス」を予定しており、防災に関するさまざまな情報や実践的な知識を学ぶことができる機会と共に、屋根相談会も実施します。

これらのイベント情報など最新ニュースや工事現場の様子をお客様に発信するツールとして、SNS(Youtube、Instagram、Facebook、LINE)やブログを自社で企画運用しています。

▼ Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCWI_E1J8u0ooeO41ltixjzg

▼ Instagram
https://www.instagram.com/yane_full

▼ Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100065028450197

▼ ブログ
https://yanefull.com/blog/16603/

プロジェクトが目指すこと

一緒に取り組んでいただきたいプロジェクトは2つあります、

(1)イベントの企画の立案方法・内容の見直し・運営の改善
(2)情報発信媒体であるSNSの連携強化や運用改善

特に取り組みたいのは(1)イベントの企画・運営の改善ですが、SNSを介して、イベントの集客や既存顧客・新規顧客への情報発信などにも取り組みたいです。これらの活動を通し、専門工事業者としての強みを生かし、地域の皆さまに安心安全をお届けする店舗であることを知っていただきたいです。

(1)イベント企画・運営について、告知内容・方法など準備から、当日の運営方法、アフターフォローまで、現在、社内で行っている全運営内容について見直したいです。プロジェクト期間中の3月にイベントを1回実施し、新規顧客開拓に相応しいイベントの企画内容を考え、設計し、より良い運営を目指します。そして、プロジェクトが終了する際は、社内のイベント担当者が、より良いイベントの企画・運営ができるようになることも目標です。また、プロジェクト中に、長期的なマーケティング活動に活用できる年間プロモーションカレンダーの作成にも取り組みたいです。

現在、イベント企画・運営で課題に感じていることとして、イベント内容やアイディアをどのように発案・企画すれば良いかがはっきり分かっていません。例えば時期的な事なのか、世の中の行事(防災)や天候(雨・台風)などを参考にイベントをするのが良いか、タイムスケジュール的に管理してイベントを開催すべきか、などです。

(2)SNSの連携強化や運用改善について、運用しているSNSやブログなど複数の媒体をうまく連携し、新規顧客獲得のために効果的な情報発信をしたいです。

社内のSNS運用担当者が複数おり、他の業務を兼務しながら、コンテンツ制作・アカウント運用を行っています。コンテンツのテーマ設定や投稿頻度は適切か、より良いコンテンツの制作方法はないかなど、模索しながら取り組んでいます。

SNS運用経験がある方に加わっていただき、現在の運用内容を見直し、必要に応じで、戦略策定、コンテンツのテーマ選定や、コンテンツ内容の改善など幅広く取り組み、月10件のお問い合わせをいただけるようにしたいです。また、情報発信媒体の運用のテコ入れするとすれば、どれを優先すべきかなども検討したいです。

 

※本プロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。そのため、マッチング以降は①の合同キックオフ研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。
———————————————————-
①合同キックオフ研修:11/20(水)18:30~20:00@オンライン
②【任意参加】成果報告会:3/18 (木)14:00~17:00@名古屋市会場
※②は企業は必須参加
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何卒ご確認よろしくお願いいたします。

また、スタート・中間・終了後の3段階で、事務局から参画者の皆様へのアンケートも必須でご記入お願いをしております。
お手数おかけいたしますが、何卒ご協力お願いいたします。

★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

プロジェクトパートナー

▼総務担当の松澤新子→現場から事務までなんでもやります。私たちの安心・安全の技術と施工力を広めていきたいと思っています。

▼営業担当の澤田綾→入社12年目、笑顔の素敵な頼れる住宅アドバイザー。インテリアデザインの勉強もしているのでキャラクターを使ったツール開発が得意。

募集要項

仕事内容
【STEP1】企業・業界について知る
・事業内容の理解、現活動内容や課題などを把握いただきます。

【STEP2】これまでの活動の振り返り、事業内容の分析
・実施したイベントやSNSの発信内容を振り返り、継続実施すること、改善すべきことを整理します。
・事業内容を棚卸し、自社の強み、弱みなどを分析します。

【STEP3】プロジェクトの計画づくり
・プロジェクトの方向性を確認し、計画全体の方針を一緒に考えていただきます。
・プロジェクト期間中の目標となる成果を設定し、ロードマップを立案します。
・イベント企画やSNSを介した情報発信をどのように進めていくか検討します。
・年間プロモーションスケジュールの作成に取り掛かります。

【STEP4】イベント運用・実行、およびSNS運用に関わる業務とサポート
・3月のイベント実施に向け、企画や準備を進めます。
・SNSで発信する情報を整理し、ストーリーの開発、コンテンツの制作、実際にSNSを運用します。
・社内の実務担当者のスキルアップのために、実施にあたってのフォロー・サポートアドバイスをお願いします。

【STEP5】効果測定と継続運用のフォロー
・効果の高かったイベント内容やSNS投稿を分析、今後も社内で継続実施するための計画を一緒に作成いただきます。
期待する成果
今回のプロジェクト終了時までにイベントを企画・実施、およびSNSの運用改善にも取り組み、その考察と今後の運営まで考えられること
得られる経験
イベント集客の考え方、その具体的な方法論、各関係機関との連絡調整、SNSを活用したプロモーション経験
対象となる人
【必須スキル】イベント企画運営をしたことがある、Youtubeやインスタグラムの運用経験
【歓迎スキル】全体スケジュール進行管理や、各イベントへのアプローチ方法を経験している
活動条件
名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて

このプロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

◆エントリー〆切日 ~10月24(木)

◆選考スケジュール:
 【1】書類選考:募集
 【2】企業面接:書類選考後、随時
 【3】合否通知:~11月19日(火)まで

◆書類選考の結果通知について
 エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
 エントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
給与/待遇
月給 3万円(税込)
※交通費負担いたします
活動場所
基本は自宅からオンラインでの業務となります。
イベントを開催するショールーム住所は、以下になります。
あま市篠田南長無1-1
募集終了日
2024年10月24日(木)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net 鈴木麻希子
屋根や外壁の専門工事を主な事業とするマツザワ瓦店は、常に新しい技術やサービスに挑戦し続ける1948年創業の老舗企業です。これまで培ってきた豊富な知識・経験を活かし、近年ではBtoC事業にも本格的に参入。SNSを活用したり、ショールームを開設して、お客様との接点を増やし、より密接なコミュニケーションを目指しながら、住宅に関するお困りごとを解決する体制を整えてきました。

マツザワ瓦店のプロジェクトご担当の松澤さんは、新しいことに積極的に取り組まれる前向き&アクティブな方です。これまで専門工事業者として培ってきた確かな技術力を、直接地域の皆さまに届けていきたい。そんな想いに共感し、地域貢献にも繋がるこの活動を一緒に盛り上げ、加速させる意欲ある方からのエントリーをお待ちしています!
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162

団体の紹介

住宅、商業施設の屋根工事、太陽光パネルの設置といった建設業を主な事業としています。

団体情報

団体名
株式会社マツザワ瓦店
代表者名
代表取締役 松澤考宏
設立
昭和23年6月16日
従業員数
8名
資本金
2900万円
事業内容
住宅、商業施設の屋根工事、外壁工事、太陽光パネルの設置など
業種
建設業屋根工事
WEB
https://www.yane119.net/index.html
住所
名古屋市中川区横堀町三丁目32番地
アクセス
名鉄本線・山王駅・徒歩7分
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  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年03月21日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

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