高温多湿の夏を快適に!「除湿・防臭」商品の製法特許を持つ岐阜の企業で toC事業のマーケティングテコ入れを担う、兼業マーケター&EC運用担当者を募集します
- 3年前
- 824 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
テクナードは2006年に創業した“除湿・消臭”に特化した商品を展開する会社です。
2008年に独自開発した「シリカクリン」は臭いを吸着・消臭し湿度を吸放出する特殊素材で、シリカクリンを活用し、蒸れが気になるマスクやインソール、リュックパッドなどのアイデア商品を次々形にしてきました。
嫌な臭い・湿り気を取り除くことが出来るだけでなく、効果が太陽光の力で再生するため1年近く繰り返し使えるエコ製品を開発・販売しています。
コロナ禍では部活動が出来ない中高生がマスクを着用しながら部活に出来る「ウタマスク」などは、時流もあり、メディアに取り上げられました。
また、除湿・防臭の機能を生かした商品としては、スポーツ用具の手入れ、
ペット商品、リュックのクッションパッド等があります。
こうした技術を使って、医療・介護面での“臭い”の問題を解決しようと動いたり(*1)
クラウドファンディングを活用しながら多方面での活用幅を広げてきました(*2)。
(*1)SONGEN(尊厳)シリーズ
体臭や排泄物の臭いを軽減させるために消臭剤を被介護者の部屋におくことがあります。介護者にとっては快適に仕事をするために必要なもの。しかしその一方で、被介護者の尊厳を傷つけることもあります。そうした社会課題に弊社技術が使えるのではないかと、以前にも外部人材を受入れて商品開発を進めてきました。
(*2)過去に2回、クラウドファンディングも実施しています。
珪藻土マットに変わる吸水力があって消臭効果もあるバスマット
ビジネスリュックで気になる生地のスレとキズを軽減するリュック除湿クッションパッド
アイディア商品は約800点。多岐にわたる商品づくりが出来ることが強みです。
そうした中で、今回は、toC向けのECマーケ戦略を考えて、動かしてくださる方を募集します。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■課題感
toC向けのECサイト(https://silicaclean.com/)を活性させ、顧客獲得と、顧客からの声を集めていくことを一緒に行う方を募集します。
既存のECサイトの情報についてはほとんど活用できておらず、また会社にもデータ活用のノウハウがない状況です。
そして何より、現在EC担当者を専任で置ける余力が無く、注力して動かせる人員体制がまだ出来ていません。
今までもクラウドファンディング等新たなことに挑戦することは好きで、様々なトライをしてきました。 しかし社長一人の動きには限界があり、戦略的な部分の見直しを行いたいと考えています。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
そこで今回は、
・WEBマーケについての基本を教えてもらい
・兼業者の方にサイトを触って頂き体制を整え
・その後弊社で運用できるような仕組みを整備する という流れでtoC向けサイトを構築していきます。
現状の課題分析もとても重要だと考えていますが、診断して頂くだけでなく、小さく試行錯誤を繰り返すことも兼業者の方と二人三脚で実施したいと考えています。
技術力がある企業のWEBマーケの戦略強化に是非お力をお貸しください!
プロジェクトが目指すこと
■事業戦略視点
市場が全国にある商品のため、展示会や情報発信を全国に向け行ってきており、今では企業からの問合せもWEBを通じて一定いただけるようになりました。
弊社の商品は自社製造が可能なため、製造小売が可能な企業として企業のブランド価値を高めていきたいと考えています。
toBからの問合せが一定増えてきた中で、今度はtoCのコネクションを強めていくフェーズに来ています。
①toCの顧客を作って売り上げを作っていくことで、新たな事業の基軸としていきたい狙い
②toCからの声が、今後toBでの営業・交渉の場において信頼性の獲得と交渉力の強化に繋げていきた狙い
の2点があります。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
■組織戦略視点
現在は組織拡大は目指さず、少数精鋭な企業体を作っていきたいと考えています。
私(社長の原)は、もともと営業畑出身で、営業においてエキスパートな自信がありますが、経営やマネジメントについてはまだまだ成長途中です。
そこで、違う畑のエキスパート(今回はWEBマーケティングの専門性を有している方)でありながら、ゆくゆくは弊社の経営についてのディスカッションを共に出来る方とご一緒したいと考えています。
各分野のエキスパートと、お互いの専門的な視点から話し合いを深めていけるような会社にしていくことで、多角的に自社をとらえられること、経営についての自分自身の視座も高まると考えています。
しかし、零細企業ということもあり、フルタイムでの専門人材を雇えないことも課題の一つです。今回は兼業という関わり方からまずは開始し、徐々に経営の中枢に入って頂ければと考えています。
プロジェクトパートナー
はじめまして、テクナード株式会社の代表取締役をしております 原 真澄と申します。私は大学卒業後金融機関に入社しました。その後、数社の転職を経て営業経験を積み重ねてきました。幾多の挫折を味わい、数年どん底を味わったことがあります。
その後、人の出会いがあり、39歳のときに起業することになりました。当初は人材系の仕事をしておりましたが、営業マンとしての自分の経験を活かすためには自分の納得できるモノを作って販売したいという思いが強くなり、起業して3年経ったころ「シリカクリン」という除湿・消臭ブランドを始めました。
営業畑を歩み、営業に関してはプロフェッショナルであると自負しています。 マーケティングについての手法を今回を機に社内のものにしていきたいと考えています。
募集要項
- 仕事内容
- ============
※エントリーされる際は、エントリーフォームに詳細に志望動機や経歴などを記載ください。書類審査の対象とさせて頂きます。
============
【STEP1】テクナードの企業理解
・今までの事業がどのような形でサービスにつながってきたのか、営業手法
・商品ラインナップ
・これから目指したいことについてお話させて頂きます
【STEP2】
・弊社商品を知って頂いたうえで、どのような営業戦略が考えられそうかをご提案頂き、実現に向けた議論を深めていきます
・特にECサイトの情報分析と、SNSの運用には着手しようと考えています
【STEP3】
・3か月単位での売上の変化を見ながら、ECの見せ方の試行錯誤を行います
・toCに関してのターゲットをどこに定め、発信していくと良いか戦略を立てます - 期待する成果
- 戦略作りで終わらずに、実装した結果まで見据えた動きをしたいと考えています
・ECサイトの顧客状況の分析が出来ること
・ECサイトの商品の見せ方を変えること
・ターゲットとなりうる層を言語化し、マーケティング戦略を作ること
・ECサイトからの顧客のその後の導線を作り、リピーターになるまでの設計を考えられること - 得られる経験
- ・技術と商品がある企業のマーケティングを考え、実装できる経験
・営業のスペシャリスト(社長)の営業ノウハウをお伝えすることが出来ます。
自分を売り込んでいくことはお伝えできると思います。 - 対象となる人
- 【必須スキル】
・toC商品のマーケティングに長けている方、マーケティング戦略作りの経験がある方
・新しい商品を考えること、世に発信することが面白い!と感じる方
【歓迎スキル】
・ECサイトの変更ができる方 - 活動条件
- 【活動予定期間】まずは3か月をお試し期間としてご参加頂き、その後の延長についてお話させて頂きたいです。
【勤務時間】業務委託のため規定なしですが、週に1~2時間ほどの打合せを設定する予定です - 給与/待遇
- 月額5万円
- 各種手当て、福利厚生
- 【保険】
・自社保険で対応 - 休日休暇
- 業務委託のため規定なし
- 活動場所
- 〒501-6236 岐阜県羽島市江吉良町1134−1
- 募集終了日
- 2022年4月19日(火)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 掛川 遥香
- アイディア商品満載のテクナード。OEMとしてtoB展開をしていますが、toCのファンづくりを行いたい!ということで今回のプロジェクトをスタートします。
営業のエキスパートである社長の商談も覗けちゃいます!
社長の営業一本で行っていたスタイルを様々な軸で支えていく形にシフトするタイミングです。企業変革期の挑戦に参画いただける方、お待ちしています! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
お客様のニーズをいち早く情報収集して喜ばれる商品をご提供させていただきます。「挑戦」「協調」「和の心」をフィロソフィーとし、この三つの心を大切に考え社会に貢献し成長していける企業を目指しています。また、SDGsにも積極的に取り組み、地球環境を守る見本となり社会をリードできる企業を目指しています。
団体情報
- 団体名
- テクナード株式会社
- 代表者名
- 原 真澄
- 事業内容
- 1.消臭と調湿に優れた機能を持つシリカ
クリンのアイデア商品の企画製造販売
2.除湿、消臭、乾燥剤等OEM製品の
企画・製造・販売
3.機能性インソール(体幹補正等)の
企画・製造・販売 - WEB
- https://technad.co.jp/
- 住所
- 岐阜県羽島市江吉良町1134-1
- アクセス
- 「江吉良」駅から徒歩14分
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。