ライティングでウェブマーケを実践!住宅業界に特化したBlogコンテンツの制作【在宅ワーク可】
- 4年前
- 830 view
募集は終了しました
プロジェクトの特徴
募集は終了しました
プロジェクトについて
※本プロジェクトは、【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】プロジェクトとなります。
★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
インターネットの可能性は、みんなに平等
資本力のある大企業が有利な時代から、
Youtuberのように、個人の発信力が力を持つ時代になりました。
今まで発信力が弱いとされてきた中小企業にとっても、そのチャンスは広がっています。
ゴッタライドは、住宅業界に特化したホームページ制作・運用のサポートを通じて、住宅会社のWebマーケティングを支援してきました。クライアントは全国に100社以上。住宅業界と一口に言っても、数万円の小さなリフォーム工事から、何千万円の注文住宅までさまざま住宅会社があり、それぞれの会社の得意分野や魅力が消費者に伝えきれていないのが現状です。その現状を解決するために、私たちは中小様々ある住宅会社の特徴を消費者に分かりやすく伝えるために、ホームページの制作を始めとしたウェブマーケティングのサポートを業務としています。
そんな我々が今回のプロジェクトで取り組むのが、我々のクライアントとなる住宅会社に向けた情報の発信です。住宅会社のマーケティング担当者は、ウェブマーケティングを駆使して自社のサービスを消費者に届けようとしても、多忙な上に、予算も情報も無く苦労しています。そんな方に向け、住宅会社がウェブマーケティングを成功させるための情報をゴッタライドのBlogにて発信し、住宅会社のウェブマーケティングをサポートする、それが今回のプロジェクトの狙いです。
プロジェクトが目指すこと
予算、時間、ノウハウなど、
限られた条件の中でがんばる住宅会社のマーケティング担当者を応援する。
調べ物があったのでネット検索。
いろいろなページを見たけれど、結局よくわからなかった・・・
そんな経験が皆さんにもあると思います。
住宅会社のマーケティング担当者も、自社のマーケティングを強化しようとリサーチしても、目当ての情報が見つからない、Webマーケティングのページでは難しいIT用語ばかりが並んで結局よくわからない、そんな不満を感じています。マーケティング担当者とは言えども、Webマーケティングに特化してその仕事のみに従事しているわけでもないので、IT用語に対するストレスを感じる人もたくさんいます。
ゴッタライドは住宅会社のウェブマーケティングのサポートを業務として行っており、その私たちだからこそ、一般的なマーケティング・ノウハウではなく、住宅業界に特化したマーケティング・ノウハウを届けることができます。今回のプロジェクトではゴッタライドのブログを通じて住宅業界に特化したマーケティング・ノウハウを発信することで、住宅会社のマーケティング担当者の悩みを解決することを目的としています。
また、このブログ発信を当社のコンテンツマーケティングの実践とすることで、潜在顧客の獲得に繋がるといいなと思っています。
プロジェクトパートナー
株式会社ゴッタライド
代表取締役 / 吉田 真
《プロフィール》
1974年生まれ。25歳でゴッタライド設立。インターネット創成期からさまざまな企業のホームページ制作、ECサイト立ち上げに関わる。
ウェブ制作は住宅業界に特化し、一定のポジションを確立。その後、不動産の新規参入支援サービスを立ち上げ、自らも不動産会社を設立。施工管理アプリのベンチャー設立にも参画。
2020年、ゴッタライドに軸足を戻す。今までの経験を活かし、さらなる事業拡大を目指す。
《メッセージ》
大企業には大企業の強みや特徴があります。
それに対し、小さな会社には小規模であるがゆえの弱点や悩みが目立ってしまいがちですが、個性や人柄といった長所が眠っています。
そんな強みをインターネット上で知っていただくのが、私たちの仕事です。
中小企業の潜在的な魅力を表現し、『Make Happiness』を実現できたらと考えています。
募集要項
- 仕事内容
- 【実施する内容】
【1】コンテンツ・マーケティングを実施するための背景の言語化(2週間)
・代表、吉田からゴッタライドの業務やビジョンのヒアリング
・コンテンツ・マーケティングの手法や進め方、期待できる効果について学ぶ
・対象となる住宅業界、ペルソナの理解
・目標設定
★コンテンツ・マーケティングの進め方について言語化する
【2】Blog原稿の制作(2週間~)
・アウトラインの作成
・情報収集
・記事の作成
★「コンテンツ・マーケティング」というテーマでBlog原稿を制作する
【3】公開したコンテンツのレビュー
・競合となるコンテンツとの比較
・Googleアナリティクスによるアクセス解析
・設定した目標と比較し、改善点の検討
★公開したBlog記事を更新する
【4】コンテンツ・マーケティングの実践
・制作する記事の企画
・情報収集
・記事の作成
・公開後のレビュー
★Blog記事を2週間に1本のペースで公開する
【エクストラゴール(120%ゴールラインはここ!)】
※見込み客の獲得(お問い合わせ、資料ダウンロード) - 期待する成果
- ・定期的なBlog記事の更新
・ホームページのアクセスアップ
・見込み客の獲得(問い合わせ、資料ダウンロード) - 得られる経験
- ・ウェブマーケティングの実践経験
・自分で企画・実施した業務に対し、結果を把握し改善するという経験
・専門性を獲得しながら市場の反応を得る経験
・専門性を獲得しながらリモートワークで成果を残していく経験
・様々な住宅会社の特性をインプットでき、その上で役立つ情報をアウトプットする経験
《目標》
・自社ホームページのアクセス数:30%UP
・見込み客の獲得数:50%UP - 対象となる人
- 【必須スキル】
・コミュニケーション力のある方
・自ら考え、行動できる好奇心やチャレンジ精神のある方
・PCの操作など、基本的なITスキルをお持ちの方
・ライティングなどスキルを磨き、情報発信をしてみたい方 - 活動条件
- 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。
<経済的ダメージを証明するもの>
コロナ前・後の給与明細書/銀行口座への振り込み内容/勤務先のシフト表 など
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、理由書作成 をして頂きます。
①本プロジェクトページからのエントリー
②サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
③企業との面接
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
------------------------------------------------------------------------
【活動予定期間】
2021年1月中下旬~6月中下旬
【勤務時間】
週15時間~
【活動方法】
・テレワーク(在宅勤務)/出社して勤務、いずれも可能
・週に1回、ミーティングを行い、進捗確認を行う
・業務の依頼などのコミュニケーションは、チャットワークを利用
・原稿は、Googleドキュメントで作成・共有
【定員】
1~3名
【事前課題】
本や映画を見たくなるようなキャッチコピーと紹介文の作成(400文字以内)
自分の好きな本、または好きな映画について、全く知らない人でも興味が湧くような紹介文を作成してください。 - 給与/待遇
- 時給900円
※インセンティブ有
作成した記事からアクセス流入が有り、見込み客の獲得に繋がった場合、1件5,000円の成果報酬 - 各種手当て、福利厚生
- ・交通費
出社して勤務する方が対象(上限、月2万円まで)
・PC手当 2,000円/月
自分のPCを使って、業務をする方が対象。(最新版のセキュリティソフトは必須) - 休日休暇
- 土日祝、休み
その他、年末年始、夏季休暇あり - 活動場所
- 自宅、もしくは、当社(岐阜市東金宝町)
- 募集終了日
- 2021年1月20日(水)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 日野ひかり
- 住宅業界に特化したITサービスを届けるゴッタライド。
今回のプロジェクトは住宅会社のマーケティング担当者に向けてのコンテンツマーケティングとなっており、がっつりとライティング・マーケティングの実践ができるプロジェクトとなっています。
ゴッタライドさんはインターン生の受け入れ経験も豊富で、また、自社のクライアントともリモートでお仕事をすることが多いことからリモートでのコミュニケーションもスムーズです。
リサーチをするのが好き、ロジカルに文章を書くことが好き、最先端のマーケティングを実践してみたい、そんな方にお勧めのプロジェクトです! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
住宅会社を対象にしたウェブマーケティングを支援。
クライアントは、全国各地に100社以上!Zoom打ち合わせによって、地方の中小企業が抱える課題解決をサポートしています。
団体情報
- 団体名
- 株式会社ゴッタライド
- 代表者名
- 吉田 真
- 設立
- 2000年4月7日
- 従業員数
- 8名
- 資本金
- 500万円
- 事業内容
- 住宅会社のウェブマーケティング全般
・ホームページ制作
・広告運用
・SNS運用
・動画コンテンツ制作
・ITツール導入支援
・業務の外注化支援 - 業種
- 情報サービス業
- WEB
- https://www.gotta-ride.com/
- 住所
- 岐阜県岐阜市東金宝町1-18 AVENUE - 2E
- アクセス
- 名鉄岐阜駅より徒歩6分
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。