愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

SNSフォロワー数34,000人の工務店が仕掛ける、業界初のWEBコンテンツの土台を築く!動画・WEBコンテンツ開発メンバー募集! |ふるさと兼業

岐阜県

SNSフォロワー数34,000人の工務店が仕掛ける、業界初のWEBコンテンツの土台を築く!動画・WEBコンテンツ開発メンバー募集!

  • 時計アイコン4年前
  • 閲覧数アイコン1,679 view

募集は終了しました

SNSフォロワー数34,000人の工務店が仕掛ける、業界初のWEBコンテンツの土台を築く!動画・WEBコンテンツ開発メンバー募集!

プロジェクトについて

※本プロジェクトは、【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】プロジェクトとなります。
★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

 

私たちは、「ひだまりほーむ」という、国産材100%の木の家を作っています。

鷲見製材の歴史は、岐阜県白鳥町(現郡上市)で材木屋として始まりました。それから約90年、森を守り、文化を守り、地域を守ることに拘ってきました。 創業から4代続き、今なお引き継がれる鷲見製材のアイデンティティです。

このアイデンティティ・想いを、改めて社内外へ浸透するため、2019年11月から社外の兼業メンバーと共に、「ブランド再構築」プロジェクトに取り組みました。

岐阜の木の家専門工務店のリ・ブランディングパートナー募集。 届けたい想いが丁寧に伝わる社内外への発信プロジェクト。

 

その結果、2020年9月には、ホームページをリニューアルオープンしました。

ひだまりほーむホームページ

 

しかし、まだまだ道半ば。

ホームページをより魅力的で、お客様にとって価値あるものにするため、様々なプロモーション対策、特に動画コンテンツの充実をはかりたいと思っています。

経験がなくても、想いがあればOK!私たちと一緒に、WEBサイト運用を進めてくれる仲間を待っています!

 

◎こんなSNSを運営しています◎

ひだまりほーむ_Instagram

Hidamaricafe_Instagram

暮らしの陽だまり市_Instagram

など、合わせて約34,000人のフォロワーさんがいます。

プロジェクトが目指すこと

コロナ禍の影響もあり、お客様と私たちとの出会い方やご相談の仕方も数年前とは大きく変わってきました。

これまでは、住宅展示場や本社のモデルハウス、その傍らにあるカフェや定期的に開催するマルシェなど、直接お越しいただいて触れていただく中で、ひだまりほーむの良さを感じていただくことができていました。

しかし、直接の出会いが難しくなってきたことや、お客様の情報を得る方法がWEB中心になっていることから、私たちは業界初となるWEBコンテンツの立ち上げに挑戦します。

今回のプロジェクトは、その第一歩・土台となる取り組みです。

 

お客様に安全に、そして信頼できる情報として私たちの想いをお届けすること。

それがこのプロジェクトの目指すことです。

プロジェクトパートナー

【プロジェクトリーダー】

㈱鷲見製材

経営企画部 主任 羽佐田 実咲

 

愛知県安城市出身。学生時代は専攻の地理学と民舞サークルで日本各地の集落を旅する4年間を過ごす。鷲見製材に入社後、広報・販促・マーケティングを担当。WEBマーケティングの基盤づくりに尽力。働くテーマは「現代人が忘れかけた感性を伝えていく」。地域が好き・人が好き。そんな”ひだまりびと”の価値観を世の中に広めたいという方に出会えることを心待ちにしています。

 

【プロジェクトサポーター:WEBマーケター】

㈱鷲見製材

経営企画部 部長代理 安江 純市

 

前職にて某大手企業のWEBプロモーションを手掛け、YouTubeを活用したプロモーションでは100万再生を越えるバズプロモーションを成功に導いた実績を持つ。2020年2月にひだまりほーむ株式会社鷲見製材に参画し、リブランディング・クリエイティブ及びWEBプロモーションを担う。業界トップレベルのプロモーションに直接触れながら、ぜひ一緒に楽しくひだまりほーむの「想い」を発信しませんか?

募集要項

仕事内容
【STEP1】ひだまりほーむを知る・想いを理解する<0.5~1ヶ月>
ひだまりほーむの想いを体現しているモデルハウス、Hidamari cafeなどに触れ、ひだまりほーむの事業内容や大切にしている価値観を理解していただければと思います。
その上で、
・これまでのブランディングやWEBでの取り組み
・現状と解決したい課題、理想の状態
・アウトプットイメージ
を共有していきます。

【STEP2】習うより慣れる!どんどん実践!<1ヶ月目~>
★動画編集
 ┗社内で撮影した動画を、適切に編集していきます 
  ※やってみて、フィードバックをもらって、修正する、を繰り返していきます・
★YouTube
 ┗チャンネルの立ち上げ
 ┗登録者数を増やす為のノウハウリサーチ
 ┗編集動画をアップ
★ホームページ
 ┗SEO対策を学ぶ
 ┗編集動画をアップ

【STEP3(エクストラゴール)】自ら提案!
それまでに取り組んで分かってきたことから、もっとこんなコンテンツを発信してみたい!を是非提案してみてください。
期待する成果
・YouTube:プロジェクト期間中に15本の動画がアップされること
・ホームページ:全スタッフの紹介動画がアップされること

上記はあくまでも目安です。
面談時に相談しながら、一緒に目標設定をしたいと思います。
得られる経験
・業界初のWEBコンテンツ作成に携わる
・社内のスペシャリスト(WEBマーケター/SEO対策)からWEBプロモーションについて学ぶ
・ひとつのYouTubeチャンネルの立ち上げ、運用から、集客できるものに育てていく
対象となる人
・動画編集の経験のある方/好きな方/興味のある方
・WEB周りのノウハウ・スキルを習得したい方
・我々の想い《人・こころ・地球にやさしい住まいづくり、暮らしづくり》に共感くださる方

これまでに経験やスキルがなくてもOKです!好き、学びたい、という気持ちがあれば、一緒に学んでいきましょう。
活動条件
------------------------------------------------------------------------
【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。
<経済的ダメージを証明するもの>
コロナ前・後の給与明細書/銀行口座への振り込み内容/勤務先のシフト表 など
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、理由書作成をして頂きます。

①本プロジェクトページからのエントリー
②サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
③企業との面接
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。

<エントリー締め切り>
2021年1月8日中
------------------------------------------------------------------------

■活動期間:6ヶ月程度
給与/待遇
時給:900円
活動場所
本社:岐阜県岐阜市東鶉3-59
その他:オンライン打ち合わせや作業はリモート
募集終了日
2021年1月31日(日)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net NPO法人G-net 木村愛
お打ち合わせに伺う度に、住みたくなるそのお家。仲間の一員でいられることを幸せに感じる、いつも温かく迎えてくださる社長や常務や社員の皆さん。温かく優しい中にも、熱く真剣にお客様や事業と向き合うその緊張感。大好きです。
もっともっと、多くの方がこの空間に訪れ、人や暮らしや自然に触れ、ひだまりビレッジの住人が増えていくことを私も切に願います。是非、その仲間としてジョインください!
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162

団体の紹介

岐阜郡上白鳥で創業し、屋号にもあるように、材木屋出身の住宅会社です。 岐阜の森が荒廃している現状をみて、何とかしたいと思い、住宅づくりを始めたのがちょうど20年前です。 私たちの家づくりの原点は「森を守りたい」という思いなのです。 それから、本社を岐阜へ移し、「心豊かな人生をつくる」というスローガンのもと、家という器(巣)のなかで紡がれる日々が愛おしく大切に感じる、空間、空気、暮らしそのものを 作っていきたいと思っています。 そんな思いからできた本社敷地内にあるカフェ「Hidamaricafe」は、子育て中のママたち、お子さんたちに、なるべく化学調味料を使わない料理を提供したり、本物本質にこだわった情報を発信する暮らしの学校を運営しています。 ぜひまずは遊びに来てみてください。

団体情報

団体名
株式会社 鷲見製材
代表者名
代表取締役 社長 石橋 常行
設立
昭和57年12月 ※昭和3年 製材業・建築業として創業
従業員数
37人(役員含む)、16人(パート)
資本金
1000万円
事業内容
国産材100%、自然素材の住まいを通して、上質で心地よい暮らしの提供をしています。
事業内容は以下の通りです。

・木造 注文型住宅事業
・木造 企画型住宅事業
・ハウス・リノベーション・リフォーム事業
・オフィスリノベーション事業
・エクステリア・造園工事
・人材育成コンサルティング事業
・不動産仲介事業
業種
建設業
WEB
https://hidamari-home.jp/
住所
【本社】岐阜県岐阜市東鶉3-59
アクセス
最寄駅:JR岐阜駅から車で15分
最寄バス停:岐阜保健短大から徒歩5分
  • 静岡から、海の未来を変える。SHIZUMAELab.2024特集
  • R6愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

  • 自治体・金融機関向け関係人口サポートプログラム
  • 運営会社について
  • 地域パートナー
  • 地方副業リスキニング
  • HRアワード2021

同じテーマの
プロジェクト SIMILAR PROJECT