愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

【募集終了】あなたも伝統を守る担い手に!想いとストーリーを届ける! 老舗酒蔵と仕掛けるインバウンド向け商品リブランディングプロジェクト |ふるさと兼業

岐阜県

【募集終了】あなたも伝統を守る担い手に!想いとストーリーを届ける! 老舗酒蔵と仕掛けるインバウンド向け商品リブランディングプロジェクト

  • 時計アイコン6か月前
  • 閲覧数アイコン514view

募集は終了しました

【募集終了】あなたも伝統を守る担い手に!想いとストーリーを届ける! 老舗酒蔵と仕掛けるインバウンド向け商品リブランディングプロジェクト

プロジェクトについて

今回のプロジェクトではこれまでの商品自体のコンセプトから考え直し、より愛される商品になるようリブランディングする機会に。また実際の販売の戦略づくりについてもこの機会に設計していき、仮説検証も実施。日本の伝統文化を残すリブランディングや商品コンセプトづくり、販売戦略に取り組み、先人達が代々伝えてくれた酒造りという素晴らしい日本の伝統を受け継ぎ、 地元だけでなく、世界中から愛される『地酒』へ〜 インバウンド向け商品リブランディングを仕掛けるプロジェクトメンバーを募集します!

プロジェクトが目指すこと

 明治42年創業の地元、土岐に根付いた地酒蔵千古岩酒造。当社の『経営理念:伝統 革新 継承』そのままに、原材料にこだわり、全て手作業で丹精込めて、酒造りという日本の伝統を受け継ぎ、時代に相応しい革新を行い、世界中から愛される地酒を醸し続けることを目指しています。地域の資源である伝統産業「美濃焼」や日本の原風景である「日本の棚田百選: さかおり棚田」、オリジナルボトルサービス等とチャレンジ事例もたくさん!また現在では海外販路開拓にも取り組み等様々なチャレンジを行いながら、「酒造り」を通して「日本の文化」を後世に伝え、その情報を発信する「酒蔵」へ。

プロジェクトパートナー

「世界中から愛される地酒を醸し続ける 創業100年超える老舗酒蔵!」

特徴①:地域で愛されるこだわりの日本酒!地域売上NO.1! 酒蔵の創業は明治42年、業界の中では比較的新しい酒蔵です。その前は醤油や味噌を2代にわたり醸造していた歴史があります。日本酒独特の麹くささを抑えた超醇製法はすっきりした飲み口が特徴で地元、東濃地方で広く愛され続けています。味わいが豊かという評価のある坂折棚田米(コシヒカリ)、優れた「仕込水」、自社オリジナルの「超醇麹」を利用した醸造方法にて、今後も、純米吟醸酒を安心・安全・旨いお酒をつくっていきます。

 

特徴②:海外販路開拓にも挑戦!チャレンジする精神あふれる企業! 地域の資源である伝統産業「美濃焼」や日本の原風景である「日本の棚田百選: さかおり棚田」等とコラボすることによって、「酒造り」を通して「日本の文化」を後世に伝えその情報を発信する「酒蔵」を目指されています。これまでも様々なチャレンジを行ってきた企業!海外展開を視野に販路拡大も仕掛けています。

募集要項

仕事内容
【STEP1】フィールドワークと具体的な戦略設計 
★商品内容や広報物等 現状理解
・千古乃岩酒造の想いや本プロジェクトの方向性を理解する。
・この商品の特徴、強みなどを体感してもらい、営業戦略及びコンセプト作りにつなげていただきます。
・また、期間中にどういう戦略で取り組むのかを具体化し、ロードマップを作成します。
※より理解していただくための機会として酒蔵製造現場、棚田(原材料栽培)へのフィールドワークなども必要に応じて検討します。

【STEP2】広報・営業戦略設計
★販路拡大に向けた営業戦略の設計
・アプローチのための戦略作り、戦略に基づいた具体的な計画づくり
・営業資料やチラシ等必要なツール設計 

【STEP3】戦略に基づいたプロモーション、受注までのアプローチ仮説の具体化
★具体的なプロモーションの仮説検証
★想いとストーリーを届ける担い手確保の仕組みづくり
・STEP2の仮説に従い、プロモーションを実施
 ※皆様と考えた仮説を基に販路開拓を取り組みます。
期待する成果
・インバウンド向け商品「赤富士」をターゲットに届けるための戦略、仮説の具体化
・販売促進のための、広報戦略設計と、広報媒体、ツールの作成
・営業 クロージング戦略
得られる経験
・これまでの伝統を活かして価値を再設定し、新たな価値を見出す商品ブラッシュアップをする経験
・ 日本の伝統産業に触れて、日本を違った角度から見る経験
・ 広報営業戦略をたてて、広報を実施していく経験
・ 酒蔵との新たな関わり方/担い手の仕組みを作る経験
対象となる人
【こんな方と一緒に取り組みたい!】
・日本の伝統を広めることに興味があり、自身も担い手として関わりたい方
・プロモーションやブランディングに関心のある人、経験のある
活動条件
リモート可、期間、勤務時間、関わり方など個別ご相談ください
給与・待遇
プロボノor兼業
個別ご相談ください
福利厚生・手当て
勤務形態によりご相談
募集終了日
2018年12月01日(土)

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net NPO法人G-net石田大貴
明治創業の地域に根差し愛されてきた酒蔵千古乃岩酒造。日本酒市場の状況も国内人口の減少などにより変化していく中で世界にも目を向けた海外販路開拓にも力を入れるなどチャレンジングな酒蔵さんです。現在プロボノメンバーと共に現在掲載中のプロジェクトも推進中。日本の文化や風景なども合わせた日本そのものの良さを伝道師としてのチャレンジをより加速させるメンバーを募集しています。
お問い合わせ先 : info@furusatokengyo.jp
/058-263-2162

団体の紹介

【会社のビジョン・想い】
『経営理念:伝統 革新 継承』そのままに先人達が代々伝えてくれた酒造りという素晴らしい日本の伝統を受け継ぎ、守るべきモノは守り、変えるべきモノは変え、新たに創るべきモノは創り、次代へと引き継ぎ、地元だけでなく、世界中の方々から愛される『地酒』を醸し続ける酒蔵であり続けます。

【メッセージ】 
日本の國酒である清酒=日本酒の消費量は、昭和50年をピークにして、 現在は、ピーク時の1/4にまで激減しており、その量はまだ減り続けています。 日本酒に限らず、モノの売れない現代において、 自社製品を、如何にして魅力ある商品としてブランディングするのか? 従来の概念に囚われず、柔軟な発想で、共に取り組みましょう。 販路は、日本だけでなく、世界です。

団体情報

団体名
千古乃岩酒造株式会社
代表者名
中島大蔵
設立
明治42年創業
従業員数
6
資本金
10000000
事業内容
清酒製造・販売
WEB
https://www.chigonoiwa.jp/
住所
岐阜県土岐市駄知町2177-1
アクセス
【最寄駅】JR中央本線「土岐市駅」から東濃電鉄(株)路線バス「駄知線」に乗り、バス停「駄知」下車徒歩すぐ(JR名古屋駅からJR土岐市駅まで42分、JR土岐市駅から最寄バス停まで約20分)

同じテーマの
プロジェクト SIMILAR PROJECT