価値観で繋がるコミュニテづくり。対学生の双方向・熱血型オンラインサロン立ち上げプロジェクト!
- 4年前
- 1,523 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
この地域に、その地域や業界の課題に、気付いて、
想いを共に取り組む仲間を増やしたい。
仲間とは、自社の社員に限りません。
より開かれた地域の工務店になり、より地域に良い影響を与え続けられるように。
新しい仲間づくりの試行錯誤をスタートします。
企業として、社会に影響を与え、価値を提供し続けるためには、同じビジョンに向かって一緒に走る仲間の存在が不可欠です。その為に、もちろん我々も採用活動をするわけですが、この活動自体に、もっと価値を生むことはできないかと考えるようになりました。
社員として入社する、という縁にはならなかったとしても、学生にも、企業にも、地域にも、価値がある採用活動はできないか?地域の工務店から始めるこれからの時代の仲間づくりへの挑戦です。
オンラインサロンで、我々の想いや課題意識を発信する、共感する学生と課題解決の為に一緒にプロジェクトに取り組む、集まってくれる学生と一緒に仕事や人生について考える、そんなことを考えています。
プロジェクトが目指すこと
少し長いですが、我々が大切にしている価値観をお伝えします。
《家ではなく「暮らし」をつくる》
《岐阜の、日本の森林を守る》
鷲見製材の歴史は、岐阜県白鳥町(現郡上市)で材木屋として始まりました。それから約90年、森を守り、文化を守り、地域を守ることに拘ってきました。 創業から4代続き、今なお引き継がれる鷲見製材のアイデンティティです。
昨年、こういった想いを社内外へ浸透するために取り組んだ「ブランド再構築」のプロジェクトもよければご覧ください。
「岐阜の木の家専門工務店のリ・ブランディングパートナー募集。 届けたい想いが丁寧に伝わる社内外への発信プロジェクト。」
この想いをいつも中心に据えて、社内はもちろんのこと、お客様や地域の方々、また採用活動などで関わる学生たちとコミュニケーションをとっています。
その過程やその先に、もっと大切なこと・価値をたくさん生み出していくことはできないか?そんなことを思うようになりました。
◎地域や業界の課題を知り、当事者意識を持って本気でその課題を解決しようとする若者が一人でも増えること
◎今はまだ自分が何者か、何がしたいか見つけられずにいる学生のキャリアが切り拓かれていくこと
◎当事者意識、主体性を持った若者が増えることで、地域や業界の中で諦めがなくなること
◎たくさんの人が、心豊かな人生を送ることができるようになること
そんな世界を目指しています。
そしてその中から、我々の想いに強く共感し、キャリアの一歩として選んでくれる若者が生まれ、仲間になってくれたらな、と思っています。
プロジェクトパートナー
㈱鷲見製材
代表取締役 社長 石橋 常行
東京の人形町というところで生まれ育ち、東京“の”大学を卒業後、富山のハウスメーカーに就職。
在職中に現会長の鷲見と出会い、新しく始める住宅事業(現ひだまりほーむ)への熱い想いに触れました。
日本の森や岐阜の森を復活させたい。地域の疲弊感を払しょくしたい。
お客様の顔の見える仕事がしたい。
当時から今なお続くその想いに触れ、その住宅事業に携わりたいと思うようになり、転職しました。
20年が経った今なお、その熱き想いは変わりません。
新卒入社3年目 石井秀明
愛知県の建築学科の大学を出て、お客様へ上質な暮らしを提供したいという理念に共感してひだまりほーむへ入社しました。
日本の未来を考えて仕事ができる職場は毎日に学びがあります。岐阜から地域、そして日本を盛り上げていきます!
募集要項
- 仕事内容
- 【1】サロン立ち上げに向けた鷲見製材のビジョンや想い、背景の言語化<~1ヶ月半>
★サロンオーナー石橋を解剖
┗2時間×週1回(予定)、サロンオーナー石橋からの想い・価値観の共有とヒアリング
★オンラインサロンのテーマ・コンセプトを言語化する
【2】サロン運営にあたっての基礎リサーチ(活用するツールや運営のためのノウハウ整理など)
★人気オンラインサロンリサーチ
┗今回のテーマ・コンセプトに近く、ユーザー数の多い人気オンラインサロンを
ピックアップ
┗そのプラットフォーム、コンテンツ、運用のされ方についてまとめる
★サロン名の決定
★プラットフォーム選定(費用の検討)
┗既存のプラットフォーム、及び自分で1から作る場合の媒体についてリサーチし、それぞれのメリット・デメリットを洗い出す
┗今回のオンラインサロンに最も適したプラットフォームを決定
※無料型を想定していますが、有料にした方が良いかは検討。
★コンテンツの洗い出し
┗考え得るコンテンツ(オフ会含む)を洗い出す
【3】サロン運用のサポート(もしくはマネジメント補助)
★運用ルールの設定
┗会員を純増させていく=退会率を減らすため、
継続的なサービス提供ができるような仕組みにする
★効果的にターゲットを集めるための広報戦略立て - 期待する成果
- ・オンラインサロンが立ち上げる
・継続的に運用していける目途が立つ - 得られる経験
- ・経営者の想いをまとめ、言葉やモノにして表現する経験
・共感し、共創する経験 - 対象となる人
- ・我々の想い《人・こころ・地球にやさしい住まいづくり、暮らしづくり》に共感くださる方
・人が好きな方
・コンサル的にではなく、一緒に考え悩み、汗をかいてプロジェクトを進めてくださる方
<歓迎スキル・経験>
・ブランディング、特にネーミング/キャッチコピー/ブランドコンセプト作りのご経験のある方
もし今回のプロジェクトでご自身のスキルとマッチしないとお感じになられても、我々の想いに共感していただける部分があれば是非お声かけください。
ご一緒できる部分を模索できれば幸いです。 - 活動条件
- ------------------------------------------------------------------------
★エントリー多数の場合は第1次審査として書類選考を行います。
※書類選考は、マイページの記載内容とエントリー時に記入いただく志望動機で判断いたします。
-----------------------------------------------------------------------
■活動期間:3ヶ月~6ヶ月
■活動頻度:週1日(8時間)程度の時間の確保をお願いできればと思います。
①フィールドワーク:期間内に2~3回実施したい
②定期打ち合わせ :オンラインで実施想定(1~2週間に1回程度)
※オンライン打ち合わせはプロジェクトメンバーの隙間時間に対応し、日時を調整します。
- 給与/待遇
- 兼業、プロボノを募集しています。
交通費・プロジェクトにかかる経費は企業で負担いたします。
兼業の方は、上限3万円の謝金をお支払いする予定です。 - 活動場所
- リモートでの活動となります。
- 募集終了日
- 2020年10月21日(水)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 担当者
- 日頃、私は就活生とのキャリア面談もしているのですが、その中で鷲見製材の選考を受けた学生が口を揃えてこう言います。
「住宅営業には初めいいイメージがなかったが、鷲見製材の心豊かなくらしを提供する、岐阜の森を守るという想いに共感した。」
「選考の中で自分が成長できたような気がする。」
「社長を始め出会うどの社員さんも、自分に本当に真摯に向き合ってくれた。」
これは、内定に至った学生だけでなく、残念ながら縁が結ばれなかった学生も言っています。
そこにあるのは、鷲見製材の確固たる信念、石橋社長の地域と人を想う強い気持ち、そして社員さん方の人に寄り添う温かさ、なのだと思います。
より多くの学生の未来・キャリアの為、業界や地域の為にもっとそれらに触れてもらう機会があれば、と思います。
是非この鷲見製材及び石橋イズムに触れながら、それを広めていくこのプロジェクトにジョインください* -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
国産材100%、自然素材の住まいを通して、
上質で心地よい暮らしの提供をしています。
団体情報
- 団体名
- 株式会社鷲見製材
- 代表者名
- 代表取締役社長 石橋 常行
- 設立
- 昭和57年12月
- 従業員数
- 37人(役員含む)、16人(パート)
- 資本金
- 1000万円
- 事業内容
- 日本の木の家、新築住宅・リフォーム 設計・施工
主な事業内容は、
・木造 注文型住宅事業
・ハウス・リノベーション・リフォーム事業
・人材育成コンサルティング事業
・オフィスリノベーション事業
・不動産仲介事業 など。
- 業種
- 住宅、建築
- WEB
- https://hidamari-home.jp/
- 住所
- 岐阜県岐阜市東鶉3-59
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。