「本物素材のできないこと」を「できる」に変える。ものづくり精神と技術を活かした自社オリジナル製品の販売戦略パートナーを募集
- 1年前
- 809 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
硬質ウレタン成型メーカーが技術を活かし挑むBtoC製品。
樹脂成型品インテリア商品のブランド「reface」の販売戦略を社長とともに考え、試行錯誤していただけるパートナーを募集します!
※本プロジェクトは、令和5年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。そのため、マッチング以降は以下の①・②の研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。
———————————————————-
①合同キックオフ研修:10/25(水)18:30~20:00
②成果報告会:3/13(水)14:00~16:30
※②のみ副業兼業・プロボノ人材等は任意参加
———————————————————-
何卒ご確認よろしくお願いいたします。
★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
ヘルメス株式会社は、照明の部材やエクステリアに使われる硬質ウレタン素材の成形品を小ロットからつくっている日本でも数少ない成形メーカーです。
金型を作成するような大量生産が可能な素材ではなく、職人が一つひとつ丁寧にほとんど手作業で製造している完全受注型のものづくりをおこなっています。
数年前より、当社では従来のBtoB向けの受注生産の他に、
素材感×高機能をコンセプトにアレンジした全く新しい樹脂成型品インテリア製品のブランド「reface」を生み出しました。
例えば、腐ったり水漏れしてしまうような心配がある場面において、本物の木材と同様の見た目と質感を実現できるような製品で、当社としては初めて、BtoC向けの事業となります。
本物素材であったら「できない」ことを、「できる」に変える。
そんな製品づくりを目指しています。
そう、硬質ウレタンという特殊素材と、当社の職人の技術があれば、できないことも「できる」のです。
さて、多くの地域のものづくり中小企業の一つの課題でもあるかもしれませんが、
会社のほとんどのスタッフが製品作りを担う職人であるため、BtoC事業も軌道にのるまで、まずは社長1名のみでブランドの構築・展開を進めているのが現状です。
硬質ウレタンの素材の良さや、職人の技術力を活かした製品として、ECサイトの構築・展示会への出展・情報発信など、様々な取り組みにチャレンジしてきましたが、
現在のトレンドに対する意識や、ブランドそのものの価値を伝えることも必要になってくるBtoC向けの戦略など、社内にノウハウが全くない中でなかなか思うように売り上げはのびていません。
今回は既存のECサイト等も活用し、「reface」というブランドの製品たちの販売戦略や開拓をともに考え、実行していただく社長のパートナー的な存在を募集します。
プロジェクトが目指すこと
当社がおこなう従来の完全受注生産による成型品の製造は、発注元の要因により生産量が大きく左右されることが多々あります。
特にコロナ禍においては従来の主力生産品であった広告向け成形品の需要が大きく減少しました。
そして、その後の半導体不足により、照明関連商品の受注の減少や納期の短縮化も起きており、今後も外部からの影響を受け続けるだろうことは間違いないと思います。
だからこそ先を見据え、会社のもう1つの柱となるような当社の技術力を活かした、BtoC製品づくりが必要だと考えています。
そのための一歩として、力をお貸しください。
プロジェクトパートナー
代表取締役 亀井 則宏
ウレタンというと、先ずは柔らかいスポンジ状のものを思い付くかと思いますが、当社で取り扱っているものには柔らかさは全く無く、硬いウレタン『硬質ウレタン』という樹脂の成形品になります。さらに、成形品というと高価な成形用金型が必要になるというイメージがありますがが、当社の製法は高価な金型ではなくシリコーンゴム型を用いて成型を行います。
それらの特長を活かして極少量の成形品の生産や、素材感をリアルに再現した成形品などの生産を得意として、照明部材・エクステリア用品・店頭広告ツールや医療用トレーニング部品などを生産しています。皆さんの身の周りには直接関係ないように思えますが、意外と皆さんがどこかで見かけた成形品が当社で生産したものがありますが、初めて見た方にはまさかこれが硬質ウレタンによる樹脂成形品とは思えないものばかりを作っています。
特に成型品の製作の自由度は非常に高く、思ったものをそのまま具現化することができ、その可能性は無限大と信じています。当社のテーマは【カタチ】です。カタチ創りを通じて、本物素材ではできないカタチなど皆さんが本当に求めるものを生産することで、皆さんの生活が少しでも楽しめるモノ作りを目指しています。
募集要項
- 仕事内容
- 本物素材であったら「できない」ことを、「できる」に変える”reface”ブランドの価値を洗い出し、販売戦略を考える
社長とともにブランド戦略、販売を担っていただくパートナーを募集
---------------------------------------------------------
【STEP1】製品や企業、ブランドの背景に対する理解
・まずは、ヘルメス株式会社の製品や企業のことを知る
・今回のプロジェクトやブランド展開までに至る背景や現状などの理解を深める
・キックオフ時には、実際に職人の製品作りや、製品を手にとって見ていただきたいです
【STEP2】ブランドや製品そのものの強みやターゲット等を整理する
・ブランドづくりの背景や想い、製品そのものの特徴などを社長からヒアリング。他社事例なども調査
・それらを元にどのようなターゲットに訴求できるかなど、ブランド戦略に向けて、情報や考えを整理する
【STEP3】既存のECサイトも活用し、ターゲットへの訴求方法を検討
・ブランド戦略を元にターゲットへの訴求方法をともに考える
・いくつかの手法を洗い出し、ロードマップを作成する
(ECサイトのみへの展開だけでなく、展示会出展などリアルな機会なども組み合わせるような取り組みも仮説として検討しています)
※可能であれば目指したいExtra Goal!!
【STEP4】訴求方法を実際に、試行錯誤する
・実際に考えた訴求方法や取り組みを実行にうつす
・顧客やターゲットの反応をみて、改善ポイントなどもあれば洗い出す
- 期待する成果
- ・製品の魅力やポイントを、可視化、または表現することができる
・ブランド製品の販売戦略のロードマップを描くことができる
・実際に戦略を行動に落とし込み、試行錯誤することができる - 得られる経験
- ・経営者とともに今後もう一つの柱となり得る新規事業の構築に加わることができる
・ブランドの訴求方法やそのための施策など、既存の媒体や体制も活かしながら、1から検討することができる
・ものづくり中小企業の新たなチャレンジに一員として参画できる - 対象となる人
- ▼こんな人と一緒に取り組みたい!
・モノ作りに興味がある方
・好奇心旺盛な方
・refaceのコンセプトを一緒に考えていただける方
・社長の戦略または相談パートナーとして自分事としてともに考え、忌憚なく意見を言ってくれる方
・仲良く一緒にお仕事できる方
▼こんなスキルがあったらうれしい
・マーケティングの経験がある方
・ブランディングの経験がある方
・企画立案の経験がある方
・ECサイト運営の経験や知見のある方
- 活動条件
- ------------------------------------------------------------------------
名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて
このプロジェクトは、令和5年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
◆エントリー〆切日:9月30日(土)
◆選考スケジュール:
【1】書類選考:エントリー後、随時 ※プロジェクトによって異なる
【2】企業面接:書類選考後、随時 ※プロジェクトによって異なる
【3】合否通知:~10月23日(月)
※企業によって異なりますが、10月23日までには各企業、結果を必ずお知らせいたします
◆書類選考の結果通知について
エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
各企業プロジェクトエントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
------------------------------------------------------------------------
▼期間
プロジェクト期間:2023年10月頃~2023年3月末頃まで(そのうち約3~4ヶ月程度)
※双方合意によっては何等かの形で継続可能性あり
▼稼働時間
週4~8時間ほど(週1程度)
▼活動方法
オンラインが基本
▼その他
2週間または1週間に1回程度のオンラインミーティングに参加できること
※オンライン打ち合わせは当社やプロジェクトメンバーの隙間時間によって、日時を調整します。 - 給与/待遇
- ・兼業・プロボノ、募集しています。
※兼業者の場合は、3万円/月(税込)
※ただし、スキルや技術によって変動可能性あり
・プロジェクトに関する経費については企業側で負担します。 - 活動場所
- 基本的にはリモート(オンライン打ち合わせ)となります。
実際に来ていただく機会に関しては、以下が事務所となります。
愛知県名古屋市港区十一屋 2-280番地 - 募集終了日
- 2023年9月30日(土)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人G-net 棚瀬規子
- 昨今は日本も暑かったり、雨が多かったり、環境の変化が厳しいですよね。
そんななかで活用できるのがこの素材を使った商品かもしれません!「本物」ってとっても良い事だけど、厳しい環境下の中でも見た目の美しさや利便性を求めたい!そのような方も多いのではないでしょうか?
社長が孤軍奮闘で取り組んでいたこの事業。
一緒に可能性を感じて、いろんな施策を楽しめるパートナーがいるとよいなぁ。そんな思いからスタートしたプロジェクトです。
それって自分のことだ!と思える方、募集します! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162
団体の紹介
当社は、硬質発泡ウレタンが1960年代に初めて日本に紹介された頃からウレタン成形品に携わっている会社のDNAを引き継いでいる成形メーカーです。その間、多くのお客さまのさまざまなアイデアを具体的でリアルな表現を持つカタチにしてきました。
団体情報
- 団体名
- ヘルメス株式会社
- 代表者名
- 代表取締役 亀井 則宏
- 設立
- 2004年7月1日
- 事業内容
- 完全受注生産による、主に照明部材・エクステリア用品を中心とした硬質ウレタン成型品による成型品の製造
- 業種
- 製造業
- WEB
- https://www.pur-hermes.com/
- 住所
- 愛知県名古屋市港区十一屋 2-280番地
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。