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「近江牛発祥の地・彦根を全国から人が集まる街に!」伝統の近江牛で地域活性化!お客様のデータ分析&売り上げアッププロジェクト |ふるさと兼業

滋賀県

「近江牛発祥の地・彦根を全国から人が集まる街に!」伝統の近江牛で地域活性化!お客様のデータ分析&売り上げアッププロジェクト

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募集は終了しました

「近江牛発祥の地・彦根を全国から人が集まる街に!」伝統の近江牛で地域活性化!お客様のデータ分析&売り上げアッププロジェクト

プロジェクトについて

≪実践後の声を取材、YouTubeで紹介しています!≫

 

 

○おいしい店からなじみの店へ

創業約80年。伝統の近江牛を創業の地彦根で販売している近江牛専門店「千成亭風土」。滋賀県内に11店舗を構え、精肉の販売・レストラン・料亭まで、お客様のニーズに合わせたお店を展開しています。

 

○近江牛の味わいに人間味をのせて

千成亭の美味しさの秘訣は「人」。近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。

たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。

そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を築いていけたらと願っています。

 

○このプロジェクトで目指したいこと

第一にお客様を大事にしたい。一度来て頂いたお客様にもう一度ご来店いただくために、「いつもお買い上げありがとうございます。」と声掛けができれば…。しかし、現状お客様ごとのデータ分析ができておらず、お客様の利用頻度に応じた最適なサービスをご提供できていない状態です。お店ごとにポイントカードやECサイトなどで取得したデータはあるので、それを統合し分析すること。さらに、そのデータを元に施策を考えることがこのプロジェクトのゴールです。

プロジェクトが目指すこと

○彦根を全国から人が集まる街に

近江牛発祥の地・彦根を拠点に飲食店や精肉店を経営する私たち。近江牛肉と、この町自体の魅力を伝える事が私たちのこだわり。目標は全国展開、ではありません。近江牛の価値を発信し、彦根を全国から人が訪れる町にしたいのです。

 

○プロジェクトの背景

自社サイトの登録者は約16,000名、楽天など他社サイトを含めると約40,000名の方に登録して頂いております。さらに、店舗のポイントカードがお店ごとにあり、せっかくある資源を有効に使うことができていない状態です。それを統合し、お客様にもっともっと満足してもらいたい。という想いを込めてこのプロジェクトを作りました。

 

○具体的な方法

まずはお客様データの分析から始めますが、その後の施策は一緒に進めていければと思っております。

・統合したデータを元に、お得意様向けの特別招待会を開催する

・ランク付けした会員制度を作る

 

様々な方法がありますが、どのターゲットを狙い、どの手法を取ればよりお客様により満足していただけるのか、副業・兼業スタッフの方と一緒に考え、進めていきたいと思っています。

プロジェクトパートナー

株式会社千成亭風土 代表取締役社長 上田健一郎さん

近江牛には400年以上の歴史があります。いわば高級品であり、お客さまは当然、期待をしてお店に来られます。ですから、美味しい!というのは絶対条件。千成亭に行けば間違いない!そう言っていただけるよう、品質はもちろん接客サービスにも力を入れています。お客様にさらに満足して頂くために、共に取り組みましょう。

 

株式会社千成亭風土 総務人事部 部長 清水達也さん

千成亭の近江牛をさらに盛り上げていきたいという想いで、普段から様々な改善に励んでいます。しかし、まだまだ手が足りていないことも現状です。まずは、お客様データの分析から行い、さらに改善施策を一緒に考えましょう。

募集要項

仕事内容
【STEP1】
・株式会社千成亭風土についてストーリーや企業理念等を理解する。
・プロジェクトの立ちあがった背景、実現したい達成イメージ、期待するアウトプットについて確認する。

【STEP2】
・これまでのECサイトの活用状況や店舗のデータ等を理解する。
・お客様データの分析

【STEP3】
・分析をもとに、売り上げアップの施策を企画する
・企画を会社にプレゼンする
期待する成果
株式会社千成亭風土の顧客データ分析
株式会社千成亭風土の売上UPに対するマーケティング
得られる経験
・地元でこだわりを持って作られている商品のマーケティング実績
・ECサイトの販売促進の実践経験
・ご自身の力(企画力・実行力)で勝負をする経験
対象となる人
■必須
・アイデアだけでなく、実現まで責任を持って関わって頂ける方。

■大歓迎
・WEBマーケティングの知識・スキルを持っている方
・ECサイトの販促に詳しい方
・お肉が大好きな方
・DBMK(データベースマーケティング)orCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)の経験
活動条件
・月2回のミーティングに参画していただける方
・3ヶ月〜半年の期間関わって頂ける方
給与/待遇
①月3万+成果報酬
②プロボノ(交通費支給)&近江牛プレゼント
※応相談
募集終了日
2020年1月21日(火)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局(info@furusatokengyo.jp)までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

株式会社いろあわせ 大島渉
近江牛と言えば、千成亭さん。年末年始、彦根の方はこぞって買いに来られます。
それほど人気があるのは、お肉の美味しさだけではなく、「人」があってのこと。
思いやりを持って働く方が多く、店舗ごとに"いろ”があるそう。
千成亭さんに新しい風を吹かせてくれる方をお待ちしています!
お問い合わせ先 : iroawase@furusatokengyo.jp
/0749-20-6399

団体の紹介

近江牛の味わいに人間味をのせて
近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。
そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を築いていけたらと願っています。

団体情報

団体名
株式会社千成亭風土
代表者名
代表取締役社長 上田健一郎
設立
1957年
従業員数
128名
資本金
4,000万円
事業内容
食肉及び食肉加工品の製造販売・飲食店事業・宅配事業・幹事代行業
業種
飲食業、食品加工、流通業
WEB
http://www.sennaritei.jp/index.html
住所
滋賀県彦根市平田町808
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年03月21日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
青森県の大学シンポジウムでの講演依頼をいただきました。

2023年12月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
神奈川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月07日
大分県の教育機関様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月01日
広島県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年11月16日
大阪府の企業様より、お問い合わせをいただきました。

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