「近江牛発祥の地・彦根を全国から人が集まる街に!」伝統の近江牛で地域活性化!お客様のデータ分析&売り上げアッププロジェクト
- 5年前
- 1,330 view
募集は終了しました
プロジェクトの特徴
募集は終了しました
プロジェクトについて
≪実践後の声を取材、YouTubeで紹介しています!≫
○おいしい店からなじみの店へ
創業約80年。伝統の近江牛を創業の地彦根で販売している近江牛専門店「千成亭風土」。滋賀県内に11店舗を構え、精肉の販売・レストラン・料亭まで、お客様のニーズに合わせたお店を展開しています。
○近江牛の味わいに人間味をのせて
千成亭の美味しさの秘訣は「人」。近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。
たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。
そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を築いていけたらと願っています。
○このプロジェクトで目指したいこと
第一にお客様を大事にしたい。一度来て頂いたお客様にもう一度ご来店いただくために、「いつもお買い上げありがとうございます。」と声掛けができれば…。しかし、現状お客様ごとのデータ分析ができておらず、お客様の利用頻度に応じた最適なサービスをご提供できていない状態です。お店ごとにポイントカードやECサイトなどで取得したデータはあるので、それを統合し分析すること。さらに、そのデータを元に施策を考えることがこのプロジェクトのゴールです。
プロジェクトが目指すこと
○彦根を全国から人が集まる街に
近江牛発祥の地・彦根を拠点に飲食店や精肉店を経営する私たち。近江牛肉と、この町自体の魅力を伝える事が私たちのこだわり。目標は全国展開、ではありません。近江牛の価値を発信し、彦根を全国から人が訪れる町にしたいのです。
○プロジェクトの背景
自社サイトの登録者は約16,000名、楽天など他社サイトを含めると約40,000名の方に登録して頂いております。さらに、店舗のポイントカードがお店ごとにあり、せっかくある資源を有効に使うことができていない状態です。それを統合し、お客様にもっともっと満足してもらいたい。という想いを込めてこのプロジェクトを作りました。
○具体的な方法
まずはお客様データの分析から始めますが、その後の施策は一緒に進めていければと思っております。
・統合したデータを元に、お得意様向けの特別招待会を開催する
・ランク付けした会員制度を作る
様々な方法がありますが、どのターゲットを狙い、どの手法を取ればよりお客様により満足していただけるのか、副業・兼業スタッフの方と一緒に考え、進めていきたいと思っています。
プロジェクトパートナー
株式会社千成亭風土 代表取締役社長 上田健一郎さん
近江牛には400年以上の歴史があります。いわば高級品であり、お客さまは当然、期待をしてお店に来られます。ですから、美味しい!というのは絶対条件。千成亭に行けば間違いない!そう言っていただけるよう、品質はもちろん接客サービスにも力を入れています。お客様にさらに満足して頂くために、共に取り組みましょう。
株式会社千成亭風土 総務人事部 部長 清水達也さん
千成亭の近江牛をさらに盛り上げていきたいという想いで、普段から様々な改善に励んでいます。しかし、まだまだ手が足りていないことも現状です。まずは、お客様データの分析から行い、さらに改善施策を一緒に考えましょう。
募集要項
- 仕事内容
- 【STEP1】
・株式会社千成亭風土についてストーリーや企業理念等を理解する。
・プロジェクトの立ちあがった背景、実現したい達成イメージ、期待するアウトプットについて確認する。
【STEP2】
・これまでのECサイトの活用状況や店舗のデータ等を理解する。
・お客様データの分析
【STEP3】
・分析をもとに、売り上げアップの施策を企画する
・企画を会社にプレゼンする
- 期待する成果
- 株式会社千成亭風土の顧客データ分析
株式会社千成亭風土の売上UPに対するマーケティング
- 得られる経験
- ・地元でこだわりを持って作られている商品のマーケティング実績
・ECサイトの販売促進の実践経験
・ご自身の力(企画力・実行力)で勝負をする経験
- 対象となる人
- ■必須
・アイデアだけでなく、実現まで責任を持って関わって頂ける方。
■大歓迎
・WEBマーケティングの知識・スキルを持っている方
・ECサイトの販促に詳しい方
・お肉が大好きな方
・DBMK(データベースマーケティング)orCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)の経験 - 活動条件
- ・月2回のミーティングに参画していただける方
・3ヶ月〜半年の期間関わって頂ける方
- 給与/待遇
- ①月3万+成果報酬
②プロボノ(交通費支給)&近江牛プレゼント
※応相談
- 募集終了日
- 2020年1月21日(火)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- 株式会社いろあわせ 大島渉
- 近江牛と言えば、千成亭さん。年末年始、彦根の方はこぞって買いに来られます。
それほど人気があるのは、お肉の美味しさだけではなく、「人」があってのこと。
思いやりを持って働く方が多く、店舗ごとに"いろ”があるそう。
千成亭さんに新しい風を吹かせてくれる方をお待ちしています! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/0749-20-6399
団体の紹介
近江牛の味わいに人間味をのせて
近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。
そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を築いていけたらと願っています。
団体情報
- 団体名
- 株式会社千成亭風土
- 代表者名
- 代表取締役社長 上田健一郎
- 設立
- 1957年
- 従業員数
- 128名
- 資本金
- 4,000万円
- 事業内容
- 食肉及び食肉加工品の製造販売・飲食店事業・宅配事業・幹事代行業
- 業種
- 飲食業、食品加工、流通業
- WEB
- http://www.sennaritei.jp/index.html
- 住所
- 滋賀県彦根市平田町808
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。