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※応募多数の為7月17日に募集終了です【インバウンド市場開拓】「近江牛発祥の地・彦根をもっと世界に!!」マーケティング&売上UPプロジェクト |ふるさと兼業

滋賀県

※応募多数の為7月17日に募集終了です【インバウンド市場開拓】「近江牛発祥の地・彦根をもっと世界に!!」マーケティング&売上UPプロジェクト

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募集は終了しました

※応募多数の為7月17日に募集終了です【インバウンド市場開拓】「近江牛発祥の地・彦根をもっと世界に!!」マーケティング&売上UPプロジェクト

プロジェクトについて

さて、突然ですがクイズです!

問題:首都圏で78%、京阪神で86%と圧倒的な認知度を誇る近江牛ですが、

食べてみたい三大和牛での順位は?(*京都大学教授のアンケートより)

正解は、、

1位 松阪牛(53%)  2位 神戸牛(17%)  3位 近江牛(7%)

実は松阪牛や神戸牛に比べると、まだまだブランド力が後ろを取っているんです。

 

「おいしい店からなじみの店へ」

創業約70年。伝統の近江牛を創業の地彦根で販売している近江牛専門店「千成亭風土」。

滋賀県内に11店舗を構え、精肉の販売・レストラン・料亭まで、お客様のニーズに合わせた

お店を展開しています。

 

********千成亭風土の紹介動画!まずはこちらをご覧ください!********

 

近江牛の味わいに人間味をのせて

千成亭の美味しさの秘訣は「人」。

近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、

安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。

その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。

たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。

そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を

築いていけたらと願っています。

 

◾️このプロジェクトで目指したいこと

「第一にお客様を大事にしたい。」

しかしながら、インバウンドにより海外からの観光客が増えてきたことで、

ちゃんとお客様に合ったサービスが提供できているのか…。

彦根や近江牛の魅力・良さってちゃんと伝わっているのか…。

と考え立ち上がったのが、

インバウンド市場に向けたマーケティング プロジェクトです!

本社のマーケティング兼広報部長・担当者とともに、

マーケティング分析を行い、企画・実施していただける方を募集します。

プロジェクトが目指すこと

彦根を世界から人が集まるまちに

創業から60年以上、近江牛発祥の地・彦根を拠点に飲食店や精肉店を経営する私たち。

近江牛肉と、このまち自体の魅力を伝える事が私たちのこだわり。

近江牛の価値を発信し、彦根を世界中から人が訪れるまちにしたいのです。

◾️プロジェクトの背景

県内・彦根市周辺には、コロナ前に迫る勢いで外国人旅行客が訪れており、

千成亭風土としても外国人のお客様の受け入れを増やしていきたい考えです。

日本三大和牛の中で最も歴史のある近江牛は、きっと世界にも、日本を楽しむ魅力として

響くと確信しております。

また、インバウンドを増やしたい想いの裏には、経営的な視点として、

今後の売上UPを図りたい考えもあります。

 

冒頭のクイズでもありましたが、まだまだ近江牛の認知度が広まっていない現状です。

経営面を考えると、インバウンドのニーズを上手に取り込むことができれば、

お客様にとってもお店にとってもより良い形を目指せるはずです。

 

そこで、今回のプロジェクトでは、インバウンド市場に向けた

マーケティング分析と施策実行に挑戦します!
しかしながら、社内には、インバウンド市場を熟知している者も、

マーケティングのノウハウもないため、
当社のマーケティング担当者となって、一緒に取り組んでくださる方を募集します!

 

◾️具体的な方法

まずは市場の分析から始めますが、その後の施策は一緒に進めていければと思っております。

・海外の観光客がよく利用しているSNSツールを選定&投稿内容の作成

・観光ツアーに組み込んでもらえるような販路開拓

・海外の観光客が見やすいようなメニュー表の再編  など

 

様々な方法がありますが、どのターゲットを狙い、どの手法を取ればよりお客様に

より満足していただけるのか、副業・兼業スタッフの方と

一緒に考え、進めていきたいと思っています。

プロジェクトパートナー

株式会社千成亭風土 総務人事部 兼 マーケティング担当 兼 広報担当 部長

清水達也さん

千成亭の近江牛をさらに盛り上げていきたいという想いで、普段から様々な改善に励んでいます。

しかし、まだまだ手が足りていないことも現状です。海外のお客様にたくさん認知・興味を

持ってもらえるように一緒に考えましょう!

 

株式会社千成亭風土 総務人事部

田中芽以さん

千成亭のこと・近江牛のことをもっと知ってもらいたい!という想いは人一倍あります!

一緒に知恵を振り絞って、頑張っていきましょう!

募集要項

仕事内容
インバウンド需要獲得(BtoCに向け)のマーケティング分析、施策実行

▼任せたいこと
【STEP1】
・株式会社千成亭風土についてストーリーや企業理念等を理解する。
・プロジェクトの立ちあがった背景、実現したい達成イメージ、期待する
 アウトプットについて確認する。

【STEP2】
・これまでの店舗のデータ等や観光客の属性を理解する。
・海外の観光客についてのリサーチを行います。
-インバウンドにより、海外の観光客が年々増加してきているようです。
-それらの声や状況をまずリサーチしてください。
-そこにビジネスチャンスがあるのか?、どの国からの観光客をターゲットに
 するかなどを清水さん・田中さんと、プロジェクトの仮設をもう少し
 深堀していきましょう

また、プロジェクトを進めていくために、どんな施策が適切か?
も調査していきましょう
-ぜひ、他地域や企業のマーケティング戦略やSNSツール活用等の方法
 を調査してください。

【STEP3】
・分析をもとに、売り上げアップの施策を企画する
・企画を会社にプレゼンする
 -イベントやキャンペーン、新たなメニュー改編なども柔軟に
  変革していきたいです!
(施策事例)
 -Instagramでのタグ付けでドリンク無料 キャンペーン
 -写真スポットの設置
 -Youtubeなどの動画の作成、Twitterでの情報発信
   
【STEP4】
実施した施策等の反応を見ながら、試行錯誤をしていきます
期待する成果
<定量目標>
・千成亭での売上UP

<定性目標>
・株式会社千成亭風土の売上UPに対するマーケティングの計画が
 立てられていること
・海外の観光客のインサイトを理解し、施策を打つこと
得られる経験
・地元でこだわりを持って作られている商品のマーケティング実績
・海外における知名度が低い企業認知度を向上させる経験
・海外に対する情報発信をする経験
・ご自身の力(企画力・実行力)で勝負をする経験
対象となる人
▼マインド
・お肉が大好きな方
・BtoC業界で自らのスキルを生かしたい
・飲食業の世界で自らのスキルを生かしたい

▼能力や経験
【必須スキル】
・観光や宿泊業界のインバウンド需要獲得の業務に従事した経験のある方
・アイデアだけでなく、実現まで責任を持って関わって頂ける方。

【歓迎スキル】
・WEB/SNSマーケティングの知識・スキルを持っている方
・SNSでのプロモーション、情報発信について詳しい方
活動条件
▼プロジェクト実施期間(予定)
3ヶ月から6ヶ月

▼稼働時間
月2回ミーティングに参画していただきたいです

▼活動方法
原則オンライン

▼選考方法・選考スケジュール
一次締め切り:2024年7月22日(月)
二次締め切り:2024年8月2日(金)

◆書類選考の結果通知について
エントリー〆切日より1週間を目途に結果のご連絡をいたします。
応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
※エントリー時は「オンライン面談が可能な日・時間帯」欄の記載は不要です。

▼知的財産権の取り扱いについて
成果物に含まれる知的財産権(知的財産権を受ける権利を含む。また、著作権については、著作権法第27条および同法第28条に定める権利を含む。以下、本契約において同じ。)および本契約に基づく業務遂行の過程で生じる知的財産権は発生と同時に株式会社千成亭風土に帰属するものとします。
給与/待遇
①月3万+成果報酬
②プロボノ(交通費支給)&近江牛プレゼント

1か月16時間程度想定
※ただし実働量や内容・成果によって、途中での見直しも想定しています
※要相談
各種手当て、福利厚生
▼諸経費の取り扱いについて
交通費など・業務にかかる経費は、相談の上受け入れ側で負担

▼保険について
保険は受け入れ企業にて加入

▼コーディネーターの関り方
プロジェクト実施期間中は、担当コーディネーターがプロジェクトに
伴走、サポートします
活動場所
原則オンライン
募集終了日
2024年7月17日(水)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

株式会社いろあわせ 境 悠斗
近江牛と言えば、千成亭さん。
お店に行くと、思わず笑みが溢れます。
私自身も彦根に住んでいるんですが、近江牛とそこで働かれている「人」に
魅せられています。
そんな素晴らしい商品とそこに集う人の良さが、もっと知ってもらえるように
していきたいです。

滋賀・彦根の豊かさを、一緒に「世界に向けて届けたい!」と思ってくださる素敵な方と出会えることを楽しみにしています!
お問い合わせ先 : [email protected]
/0749-20-6399

団体の紹介

近江牛の味わいに人間味をのせて
近江牛は、人の力でもっと美味しくできる。 手間ひまかけ育てた牛への愛情。誰が見ていなくても、安心・安全を全力で守る姿勢。お客さまとの会話を心から楽しむ接客の現場。その一つひとつが、近江牛を美味しくするための調味料。たとえ非効率でも、私たちは人間味あふれた食品を人間味あふれたサービスで提供したい。
そして、すべてのお客様と「企業対顧客」ではなく「人対人」の温かい関係を築いていけたらと願っています。

団体情報

団体名
株式会社千成亭風土
代表者名
代表取締役社長 上田健一郎
設立
1957年
従業員数
120名
資本金
4,000万円
事業内容
食肉及び食肉加工品の製造販売・飲食店事業・宅配事業・幹事代行業
業種
飲食業、食品加工、流通業
WEB
http://www.sennaritei.jp/index.html
住所
滋賀県彦根市平田町808
  • あいちの山里 ふるさと兼業事業+TWO
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年03月21日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
青森県の大学シンポジウムでの講演依頼をいただきました。

2023年12月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

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