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本邦初「かにぼし®」でトップを狙う!漁師の右腕ウェブマーケティング担当者

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募集は終了しました

本邦初「かにぼし®」でトップを狙う!漁師の右腕ウェブマーケティング担当者

プロジェクトについて

※本プロジェクトは、「新しい働き方会議in北陸2020 特集」プロジェクトとなります。
※10/11(日)に開催する「新しい働き方会議in北陸2020」イベント後、選考がスタートします。
オンラインでのマッチングイベントになりますので、是非エントリーと合わせてご参加いただけますと幸いです。
★選考スケジュールの詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

 

ありそうでなかった「蟹の干物」

ベニズワイガニの足の部分をそのままの形で干物にした、ありそうでなかった商品を実現したのが、昨年のこと。生で買うと1パイ4000円以上はするズワイガニが、保存もきいて数百円で買えるという嬉しい商品。口に入れると身がほぐれて、口中に蟹の風味が広がります。「越の干蟹」として市場に投入したところ、瞬く間に完売。買ってくれる人がいるのに、原材料の蟹が調達できないという状況に陥ってしまいました。

 

 

量産体制は整った!あとは、売るだけ。

多くの方の手を借りて実現した「干し蟹」の技術。全国を駆け回って原料を調達し、地元の加工業者との連携によって月産で2万本は生産可能なOEMの体制も整いました!目指すは「干し蟹」の全国展開。そのまま食べれるズワイガニの足。それを量産できれば、トップランナーになれるはず。地元産の「越の干蟹」とは別ブランドとして、他地域とも連携した「干し蟹」の販路を広げ、お客様の声から売れる商品をつくっていくウェブマーケティングを実践するプロジェクトです。

プロジェクトが目指すこと

 

新鮮で安全な水産加工品を届けたい

情熱だけで始めてやってきた水産業。ご縁があって、新湊で水産業を起業したのが16年前。漁師として安定した収入はあったものの、地元の主婦からの声に応えて、水産加工業を3年前に起業しました。「市販されている干物は塩分が濃く、保存料なども使われているから不安。東海さん、子どもも安心して食べられる塩分の薄い干物をつくってほしい」と言われたのです。新鮮な魚でつくる塩分の低い安全な干物をつくるため、内川沿いに加工場兼店舗も構えました。

 

 

海の恵みを加工して、付加価値をつけて売る。そんなシンプルなことが、地域に仕事をつくり日本の水産業を盛り上げることにつながると信じています。とはいえ、まだまだ小さな会社。本当は、自分の右腕となれるような目利きのできる人材を雇って育てていきたいけれど、いまはまだ、そのための力をつける時期だと思っています。まずは、この「干し蟹」という自信作を世に送り出し、全国展開できるところまで成長させたい!そのために、必要な原材料や加工の体制を整えてきました。量産体制ができれば、道が開ける。そのための道を一緒に切り開いてくれる人を募集します。ウェブマーケティングで一気に勢いをつけたい!蟹干しのトップランナーを一緒に目指しましょう。

 

プロジェクトパートナー

 

代表取締役 / 東海 勝久 

富山県氷見市農家の生まれ。平成8年から新湊で漁業に従事。その後、漁師として独立。

<漁船、漁業権多数保有>
元延縄・釣・刺網実行組合長
沿岸漁業研究会初代会長
前新湊漁業協同組合理事
射水市漁業協議会会長

 

メッセージ

一緒に上を向いて勝負をしてくれる方。 それを助けてくれる貴重な時間を分けてくれるあなた! 連絡を待っています。私に足りない能力があります。 それを持っているあなた!貴重な時間を私達に分けてください。 そして一緒に成果を手にいれましょう。
面白い可能性を感じる商品を開発しました! あなたの能力と貴重な時間を私達に共有させてください。 成果を手に入れるまで あと少しです。あなたの空いた時間を私に預けて下さいませんか! 一緒に事業強化に努めてくださる仲間を募集しています。

募集要項

仕事内容
蟹干しのウェブマーケティングプランを立てて実行すること。

【 STEP1 】企業理解・商品理解
IMATOの事業内容と商品についてインプットしていただきます。現地に来れる場合は、加工の現場も体験していただき、商品の魅力や作り方、背景にある想いなどをしっかりキャッチアップしていただきます。現地に来れない場合は、商品をお送りいたしますので、まずは消費者として気づいたことや思いついたアイディアなどがあれば、どんどん提案してください。

【 STEP2 】使い方シーンの提案と販売戦略
「蟹干し」の使い方、レシピ、訴求ポイントなどを再整理します。レシピなどは、実際に作って撮影をしていくなど、ウェブマーケティングの素材を収集していきます。コンテンツを作成していく中で反応をみながら、販売戦略に範囲させていきましょう。商品の魅力を伝えるための矢を打ちながら、顧客との関係づくりを狙います。

【 STEP3 】施策の実行とふりかえり
STEP2で立てた戦略に基づいて、優先順位をつけながら施策を実行していきます。ウェブマーケティングの施策を実行するなかで改善を繰り返します。うまくいった点、思い通りにいかなかった点などをふりかえりつつ、次への課題を整理します。
期待する成果
・IMATOのウェブショップでの売り上げが倍増すること。
・ウェブマーケティングでの動きがBtoB販売につながること。新規販路が1件以上みつかる。
得られる経験
・勢いのある成長期の漁業ベンチャーに関わることができます
・地域の特徴的な産品をウェブの力で販売するという経験
・想いを持ちながらも、具体的な形にできていないローカルベンチャーのビジョンを一緒に形にする経験
・おいしい水産加工品と出会う経験
対象となる人
〈採用人数〉原則として1名を募集します。

(1)求められる人物像
 ・社長のチャレンジに臆せずチャレンジを楽しめる人
 ・一見怖そうな漁師や水産加工の方々ともコミュニケーションがとれる人
 ・自分の頭で考えて、積極的に仕掛けていける人
 ・おいしい食べ物をアレンジするのが好きな人

(2)以下のスキル、経験を有する人
 ・ウェブマーケティング
 ・ライター経験がある、または文章を書くことが好きな人
 ・文章を書いたり、写真を撮影するのが好きな人
活動条件
2020年10月~2月内での3カ月間、チームメンバーとして活動できる方。
リモート打合せが可能な方、富山県内で現地に来れる方は優先。
①フィールドワーク 1~2回
②オンライン定期打合せ 月2回程度
③オンラインメッセージでのやりとり、随時
※業務にかかる経費は企業負担
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「新しい働き方会議2020」出展プロジェクト 選考スケジュールについて
このプロジェクトは、2020年10月11日(日)に開催される「新しい働き方会議」のプロジェクトになります。そのため、選考スケジュールが下記のようになりますのでご確認ください。

◆エントリー〆切日:10月18日(日)
◆選考方法:【1】書類選考→【2】企業面接→【3】合否通知
        ※担当コーディネーターがサポートします。

◆書類選考の結果通知について
 エントリー〆切日より1週間を目途に結果のご連絡を致します。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機の内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間を変更する場合がございますので、予めご了承ください。
※エントリー時は「オンライン面談が可能な日・時間帯」欄の記載は不要です。
給与・待遇
月額3万円 ※プロボノも可です。
・プロジェクトにかかる経費は別途お支払いします。
・関わり方の頻度や業務内容を相談の上、報酬金額のすり合わせを行います。
・現地視察に伴う旅費は、企業負担致します。
活動場所
オンラインor現地(富山県新湊市)
募集終了日
2020年10月18日(日)
プロジェクト開始までの流れ

募集は終了しました

    ※フルネームでご記入くださいませ。
    ※オンライン面談時の緊急連絡用になります。
    ※海外にお住まいの方は国名をご記入くださいませ。
    ※Wantedly、Facebook、Twitter、Teamkit、ブログなど、ご自身のプロフィールが分かるアカウントのURLがあればご記入ください。
    ※複数選択可能です。
    ※スムーズな日程調整のため、平日10:00〜18:00の中で日時を3つ以上ご提示ください。(その他時間帯での面談は要相談となります)具体的な日時のご提示をしないままでのエントリーはご遠慮ください。

    プライバシーポリシー

    ふるさと兼業運営事務局(以下「当局」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

    【個人情報の管理】
    当局は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

    個人情報の利用目的
    お客さまからお預かりした個人情報は、当局からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料の送付に利用いたします。

    個人情報の第三者への開示・提供の禁止
    当局は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
    ・お客さまの同意がある場合
    ・お客さまが希望されるサービスを行なうために当局が業務を委託する業者に対して開示する場合
    ・法令に基づき開示することが必要である場合

    個人情報の安全対策
    当局は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。

    ご本人の照会
    お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

    法令、規範の遵守と見直し
    当局は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

    お問い合せ
    当局の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

    ふるさと兼業運営事務局
    TEL : 058-263-2162
    FAX : 058-263-2164
    Mail : info@furusatokengyo.jp
    URL : https://furusatokengyo.jp

    ふるさと兼業運営事務局は、プライバシーポリシーを随時更新します。プライバシーポリシーの重要な変更は、最新のプライバシーポリシーとともに当局のウェブサイトに掲示します。
    最終更新日:2018年9月13日

    担当地域パートナーからの推薦ポイント

    株式会社御祓川 森山奈美/能登の人事部 コーディネーター
    東海さんの起業家魂は、まさに「たたきあげ」という言葉がぴったり。若いころから人とのご縁を大切にしながらビジネスを大きくしてきた実行力が魅力です。浜の独特な雰囲気の中でも、しっかりと信頼を築き上げてきた魅力的な経営者と魅力的な商材を世に送り出すというワクワクするプロジェクトです。
    小さな会社の経営者にありがちな、超多忙な東海さんをつかまえて、オンラインでコミュニケーションをとりながらマーケティングを実践します。コーディネーターも、干物目当てでしっかりサポートいたします!
    お問い合わせ先 : misogigawa@furusatokengyo.jp
    /0767-54-8866

    団体の紹介

    おいしいお魚を食べて、きれいな富山湾の景色を見て、とやま大好きな人が増えますように。

    自分でおいしいお魚料理をつくりたいと思う人のお手伝いができますように。

    団体情報

    団体名
    株式会社IMATO
    代表者名
    東海勝久
    設立
    2018.4.2.
    従業員数
    3人
    事業内容
    ・水産業
    ・水産加工品の製造・販売
    ・遊覧船による海上観光
    業種
    水産加工業
    WEB
    https://imato.jp/
    住所
    富山県射水市本町3丁目1-6
    アクセス
    あいの風とやま鉄道 高岡駅から万葉線利用
    高岡駅前発、越の潟行きに乗車。
    「西新湊」駅下車。徒歩10分。