長野を全国、世界へ!長野のぶどう3姉妹のECサイト事業開発
- 3か月前
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募集は終了しました
プロジェクトについて
自己紹介と事業紹介
日本の伝統的な食材””佃煮・惣菜””を中心に昆布巻きやおせち商材を取り扱い、安心安全を第一に、ご家庭までお届けすることを目指している会社です。自社オリジナル商品の開発にも力を入れています。製造している商品はほとんどの長野のスーパーで見かけるものになっています。また、佃煮の商品力を活かしたおせち商材は県外からも好評で、10月から年末にかけて集中的に加工・販売を行っています。その時期は繁忙期です。
社会的背景として少子高齢化に伴う消費量の減少、販売チャネルが主に長野県内と限定的であるというところが課題であると改めてメンバーで認識し、成長拡大を続けるために新規事業の立ち上げを考え始めました。
まずは長野の県の美味しいものを県外、海外に発信できないか、とECサイトの立ち上げを検討し、昨年暮れまでに展開を目指していましたが、進めていくなかでもう少し戦略を練らないとうまくいかないということが見えてきました。
そこで、まずは長野が誇る果物、とりわけ、ぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シ ャインマスカット)をECおよび多数の販売チャネルにて展開する事業を構想しています。木村社長、本藤常務を中心としながら、第一線で活躍されているコンサルタントやデザイナーの力も借りながら事業を立ち上げていくチームを結成しています。
副業人材を募集する理由
現在構想しているぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シ ャインマスカット)をECおよび多数の販売チャネルにて展開する事業のチームには強力なメンバーが集結しております。第一線で活躍されているビジネスプランニングのコンサルタント兼プロジェクトマネージャー、UXデザイナー、グラフィックデザイナーの方が副業として参画しています。
今回のNAGA KNOCK!で参画いただいた方にはメインの戦略とともに並走しながら、ぶどうの事業展開のためのマーケティング検討支援、実際のECサイトローンチ後のマーケティング運用を行なっていただきます。
具体的には、
・2025年1月ローンチ予定のECサイトのマーケティング戦略を戦略担当と並走して検討
・2025年1月ECサイトローンチ後のマーケティング、広告運用
・LINE運用
・インスタグラム運用
・広告運用
※具体的な内容は戦略検討後に決定します。
専門的な経験も歓迎ですが、最も大事なのは「長野ブランドを広めたい」という長野愛を共有できる方に参画頂きたいと考えています。今回のプロジェクトに関わってから愛着を持つ自信がある方でも大丈夫です。そもそも長野が故郷の方、長野に訪れる機会が多い方、あまり来たことはないがこれを気に第二の故郷を作りたい方、お待ちしております。
※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。NAGA KNOCK!とは、長野県外に住む人材が、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こす、約半年間の実践型のプログラムです。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project#project
※マッチングが終了次第、募集期間より早く募集終了となる可能性がございます。エントリーをご希望の方はお早めにエントリーください。
プロジェクトが目指すこと
具体的な業務内容
7月にチームがキックオフをし、週1回1時間ミーティングをしています。そこに参画いただきながら主にマーケティング的視点、体験設計の視点で事業開発に貢献いただきたいと考えています。
【アクションプラン想定】
・10月:チーム内キックオフ、現場農家視察、現状事業進捗理解、チーム内メンバー間の理解
・11月:toB,toCマーケティング戦略、体験設計の立案支援(メインの戦略担当と共同で検討)
・12月:ECサイトローンチに向けてのマーケティング、体験設計部分での推進、ローンチ後の展開推進検討
・1月:ECサイトローンチ。サイトローンチ以降のマーケティング、広告運用を担当
【プロジェクトにおけるポイント】
本プロジェクトは社内メンバーに加えて外部の副業人材がすでにいる状態なので、チーム内での連携がポイントになってくると考えています。
そのため、自らの得意領域を持ち、それをチームでアピールをしながらも、周りの専門性をもった人材と協働できる方とご一緒できると嬉しいと考えています。
マーケティングはtoCにおいてはECサイトを通した顧客体験の設計、販促、
toBにおいては現在長野内と限定的な販売チャネルのところに対し、新しいチャネルの開拓の戦略と推進(候補先例:オンラインギフト事業を行っている会社やVIP向けサービスを展開している事業など)
といったことを期待していますが、決め打ちというよりは、皆さんの強みを生かしたマーケティング戦略の立案と試行を繰り返したいと考えています。
広告運用については経験は問いませんが、調べながら自律的に動けることを期待します。
※本プロジェクトは、ながの起業家創出プログラム「NAGA KNOCK!(ナガノック)」の一環として実施しております。NAGA KNOCK!とは、長野県外に住む人材が、長野市で社会課題解決に向けた取り組みを行いたい経営者と共に新規事業を起こす、約半年間の実践型のプログラムです。
▶NAGA KNOCK!公式HP:https://nagaknock.etic.or.jp/project#project
プロジェクトパートナー
私自身東京都出身で、三十数年前社会人になり最初の赴任先が長野市でした。
当時は随分と田舎に来てしまったと思いましたが、縁あって長野市出身の女性と結婚し、長野に住み始めて三十年以上が経ちました。四季があり景色や人が素敵で今では長野に住めて本当に良かったと思っております。今回のプロジェクトは長野の良さをチームの皆さんと共有し、長野を全国へ、世界へと発信出来たらと考えております。長野が大好きな方、長野に興味のある方一緒に長野を盛り上げましょう!
募集要項
- 仕事内容
- 【アクションプラン想定】
・10月:チーム内キックオフ、現場農家視察、現状事業進捗理解、チーム内メンバー間の理解
・11月:toB,toCマーケティング戦略、体験設計の立案支援(メインの戦略担当と共同で検討)
・12月:ECサイトローンチに向けてのマーケティング、体験設計部分での推進、ローンチ後の展開推進検討
・1月:ECサイトローンチ。サイトローンチ以降のマーケティング、広告運用を担当
【プロジェクトにおけるポイント】
本プロジェクトは社内メンバーに加えて外部の副業人材がすでにいる状態なので、チーム内での連携がポイントになってくると考えています。そのため、自らの得意領域を持ち、それをチームでアピールをしながらも、周りの専門性をもった人材と協働できる方とご一緒できると嬉しいと考えています。 - 期待する成果
- ・ぶどう三姉妹(クイーンルージュ、ナガノパープル、シャインマスカット)のECサイト事業が立ち上がっていること
・チームメンバーの特性も活かした、ぶどうのtoB,toCマーケティング戦略立案と推進がされていること
・サイトローンチ以降のマーケティング、広告が運用されていること - 得られる経験
- ・地域資源を活かしたビジネスの立ち上げ経験
・さまざまな特徴を持ったチームメンバーとの協働経験 - 対象となる人
- 【必須するスキル】
・長野への愛がある、または愛がもてそうな方
・例
・もともと長野県に通っていて長野好きな方
・2拠点している方
・地域に関わりたくて後天的に長野を好きになれそうな方
・経験がないことでも自律的に調べながら動ける方
・社内外とのコミュニケーションが取れる方
・相手の立場に立って考え、行動できる方
・大きな目標を構想しながら、そのための目の前のことを推進できる方
【歓迎するスキル】
・マーケティング戦略の立案、推進の経験がある方
・インスタ運用、LINE運用、デジタル広告運用の経験がある方 - 活動条件
- ・毎週一度、1時間程度ののオンラインミーティング
※ミーティングで決めたことのアクションを自身の可能な時間で行います(リサーチ、企画書づくり、その他)
・月1回は現地に赴き、打ち合わせやプロジェクトの進捗に応じた現地活動(インタビュー、フィールドワーク、意見交換等)を実施します。
- 給与/待遇
- 月額 50,000円
- 募集終了日
- 2024年10月31日(木)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
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募集は終了しました
担当地域パートナーからの推薦ポイント
- NPO法人ETIC.(長野) NAGA KNOCK!事務局(NPO法人ETIC.) 湯川卓海
- 佃煮、惣菜屋さんがフルーツ?と最初聞いたときにはびっくりしましたが、会社として大きくでたいこと、そこをサポートするチームメンバーの強力さもあり、難しさもあるプロジェクトとは思いますが、チャレンジしがいのあるプロジェクトだと感じました。
長野が故郷の方、長野を第二の故郷にしてそのよさを広めていくことにチャレンジしたい方、ぜひご応募お待ちしております! -
お問い合わせ先 : [email protected]
/050-1743-6743
団体の紹介
日本の伝統的な食材””佃煮・惣菜””を中心に昆布巻きやおせち商材を取り扱い、安心安全を第一に、ご家庭までお届けすることを目指している会社です。自社オリジナル商品の開発にも力を入れています。製造している商品はほとんどの長野のスーパーで見かけるものになっています。また、佃煮の商品力を活かしたおせち商材は県外からも好評で、10月から年末にかけて集中的に加工・販売を行っています。その時期は繁忙期になります。
団体情報
- 団体名
- 株式会社エリモ
- 代表者名
- 木村芳雄
- 設立
- 1981年11月
- 従業員数
- 20名
- 資本金
- 38,000,000円
- 事業内容
- 佃煮類全般・各種おせち料理製造販売
ECサイト販売(信州のおいしいもの) 2025年1月スタート予定 - 業種
- 食品製造兼卸売業
- WEB
- https://www.okazutei-erimo.com/
- 住所
- 長野県長野市青木島3-5-1
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。