「ずっと使い続けたい・・」だから染色する!そんな新しい価値観を広めるための新規事業開発・広報プロジェクト
- 4年前
- 1,014 view
募集は終了しました
プロジェクトについて
※本プロジェクトは、【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】プロジェクトとなります。
★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
————————————————
-色あせてしまったけど、大事な服やカバンをなんとかリニューアルしたい
-「モノ」はずっと大事にしていたい。環境のために使い続けられる努力をしたい
-シンプルな服やスニーカーを、自分なりの色に染めたい!
-自宅で簡単に、自分好みの色やデザインにできたらなぁ
そのような希望を叶えるのが、自宅でも使える安全な染色剤です。
既に商品としては、いくつかの店舗やWEBサイトで販売されているものではありますが、活用方法が広く知られているわけではありません。
そこで、長年、染色工場向けに染色剤を販売してきたトリイ株式会社だからこそできる「自宅で楽しめる染色材」としてBtoC商品の開発に力を入れていきたいと現在考えています。
新商品開発や、染色剤の魅力発信に力を貸してくれませんか?
おうち時間を大事にする方が増えてきた今だからこそ、自宅でできる趣味として提案の可能性が広がっているのではないかと考えています。
プロジェクトが目指すこと
トリイ株式会社では、経営理念にもある「化学品を通して地域社会に貢献すること」を第一に考え、染色工場向けに染料、食品会社へ味の要となる調味料などの販売、工場から出る排水の処理など、「化学」の力を通して、地域企業が抱える様々な困りごとを解決してきました。
最近では、花が水を吸い上げる力をみることができる性質を利用し、白い花を好きな色に染める「フラワーパレット」というBtoC商品の開発、販売にも力を入れています。
そんな中、新しい事業として可能性を感じているのが、BtoC向けの「染色」です。
今まで、「花」を活用したフラワーパレットをいう商品は展開していましたが、花だけでなく「染色」は多様なものに活用できます。
▼このようなカバンを自分のオリジナルに変えても楽しそう!
近年では、色あせてしまった大事な服やカバンなどを、自宅で染色しリニューアルする方や、白いスニーカーやTシャツを染色材を活用しアレンジする方も増えてきているようです。
特にコロナ禍で、自宅で過ごす人が増えたことでDIYのような「何でも自分でやってみる」趣味を持つ人も増えてきたのではないでしょうか?
やってみたいけど、自宅ではちょっと不安・・・
どんな染色剤をつかったらいいのか?など、興味は少しあるけど、なかなかチャレンジをできていない人々に向けて、提案ができるようなコンテンツの作成を今回は皆さんにお願いしたいです!
また、それらのコンテンツを通して、ただ伝えるだけでない「オンラインでのワークショップ」の開催なども目指していきましょう。
プロジェクトパートナー
募集要項
- 仕事内容
- ▼任せたいこと
【STEP1】
トリイ株式会社を知る、背景を理解する
-まずは、トリイ株式会社の今までのチャレンジや歴史をヒアリングし、今回のプロジェクトに至る背景などを理解してもらいます。
-BtoC商品であり「フラワーパレット」の開発秘話などもぜひ聞いてください
-こんなこともできるといいかも!!と、ワクワクしながら次の展開を一緒に考えてほしいです。
【STEP2】
おうちでの染色事情をリサーチします。
-近年、服のリニューアルのための自宅での染色や、染色を趣味とする人々が増えてきているようです。
-それらの声や状況をまずリサーチしてください。
-そこにビジネスチャンスがあるのか?、を鳥居社長と、プロジェクトの仮設をもう少し深堀していきましょう
また、おうちでできる染色を提案していくために、どんなWEBコンテンツが適切か?も調査していきましょう
(現在はブログを検討しています)
-ぜひ、他企業や一般の方ののSNSツール・ブログ活用の方法を調査してください。「よいな」と思ったことは社長に共有
【STEP3】
ブログを活用し、「おうちで染色」を提案します
-染色にまつわる材料はこちらで用意をしますので安心を!
-ブログの内容も同じような内容だけでなく、まずは「面白そう」と思ってもらえるような内容をいくつか提案ください。
また、ウェブマーケティングを活用したブログの書き方なども試してみます。
(コンテンツ事例)
-服や靴だけでなく、様々なものを「染めてみた」ブログ
-染色を趣味としている人に取材してみたブログ
-染色材の安全性について、「化学」の視点から発信するブログ
-Youtubeなどの動画の作成、Twitterでの情報発信
【STEP4】
アップしたブログの反応を見ながら、試行錯誤をしていきます
▼エクストラゴール(120%ゴールラインはここ!)
-ブログを活用した発信だけでなく、「オンライン」を活用して染色のワークショップを企画・運営できると更にベスト!
-また、Youtubeなどの動画の作成もやってみたいです! - 期待する成果
- ・定期的にブログなど情報発信ができる
-Webマーケティングの実践
・BtoC向けの新商品の仮説の検証ができる
-情報リサーチ含め
・おうちで染色する「新しい余暇や趣味の時間」を提案することができる
- 得られる経験
- ・経営者と一緒にホンキの事業の仮説を検証できる経験
・Webマーケティングの実践経験
・新事業に対して、市場リサーチから企画提案まで幅広く関わることができ、それを実行することができる
- 対象となる人
- 【こんな人にきてほしい!】
・ブログやSNSツールなどを活用して、企業の新事業を盛りあげたいと考える人
・経営者とホンキの事業にともに取り組みたいと考えている人
・何でも面白そう!と思って、動ける人
【歓迎スキル】
・SNS運用やブログを書いたことがあれば活かせるかも!
・化学系の会社でもあるので、理系の方も面白いと感じる要素は大きいかもしれません。
※もちろん文系も大歓迎!! - 活動条件
- 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討しているなど、経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。
<経済的ダメージを証明するもの>
コロナ前・後の給与明細書/銀行口座への振り込み内容/勤務先のシフト表など。
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、理由書作成をして頂きます。
①本プロジェクトページからのエントリー
②サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
③企業との面接
※エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。
<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
・活動期間は3~6ヵ月程度です。
- 給与/待遇
- 時間給:950円(週15時間程度)
- 各種手当て、福利厚生
- 会社に来ていただける機会があれば、交通費や宿泊費などは負担いたします。
- 活動場所
- 基本はオンラインで活動していただきます
- 募集終了日
- 2021年1月20日(水)
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。
- プロジェクト開始までの流れ
-
募集は終了しました
団体の紹介
昭和23年の創業以来、化学エンジニアリング・環境エンジニアリング・食品エンジニアリングの三部門を柱にトータルサポートをご提案しています。
初めてのBtoC市場への展開として、切り花染色用染料「フラワーパレット」を発売し、ネットショッピングもはじめています。
団体情報
- 団体名
- トリイ株式会社
- 代表者名
- 代表取締役 鳥居宏臣
- 設立
- 1948年4月
- 資本金
- 10,000,000円
- 事業内容
- 化学エンジニアリングのトータルサポート
- 業種
- 化学工業薬品・食品調味料卸売
- 住所
- http://www.e-torii.co.jp/
- アクセス
- 〒444-0422 愛知県西尾市一色町味浜江向36番地
- お問い合わせ状況
-
2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。