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【営業戦略策定】中小ソフトウェアベンダーが大手メーカーと継続取引できる要因を科学する!当社の強みや経験を活かした新たな顧客を開拓を目指す! |ふるさと兼業

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【営業戦略策定】中小ソフトウェアベンダーが大手メーカーと継続取引できる要因を科学する!当社の強みや経験を活かした新たな顧客を開拓を目指す!

  • 時計アイコン1週間前
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【営業戦略策定】中小ソフトウェアベンダーが大手メーカーと継続取引できる要因を科学する!当社の強みや経験を活かした新たな顧客を開拓を目指す!

プロジェクトについて

エスクリエイトは、「ものづくり企業の一番近くにいるパートナー」を目指して大手メーカー向けにソフトウェア開発の側面から貢献してきました。

創業以来、所属するエンジニア一人ひとりが「お客様が困ったときに、一番最初に思いつく存在」になろうと努力することで、 社員がお客様から得た信頼を武器に、数多くの大手メーカー様と長期継続取引をしていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、人口減少社会において、IT技術者の不足は社会的課題となっています。

エスクリエイトでは3年前から人財育成を最重要課題として様々な改革を行ってきました。

人事制度改革、SEに必要なスキルの洗い出し、社内勉強会の実施等、現在進行形で試行錯誤を繰り返しています。 身につけたスキルを実践で活用することで、知識が知恵に変わります。 そのためには、エンジニアが様々な経験を積むことが出来る環境を作る必要性を痛感しています。

エスクリエイトは、大手メーカーとの継続取引を基本としてきたため、新規顧客開拓にはあまり力を入れてきませんでした。

スキルを身につけ、経験を積んだエンジニアの活躍の場を作るためには、新規顧客開拓と既存顧客の新規案件開拓を並行して行う必要があります。

また受託開発が増えることによって、適切なタイミングによる人員の流動化が実現できると考えており、結果的に様々な経験を積み、成長したエンジニアが経験を積ませていただいたお客様に恩返しすることにつながると思っています。

現在の営業部には代表も兼務している部長と主任の2名体制という状況です。 既存のお客様には現場の管理者が継続取引に伴う対話や営業を担っており、新規のお客様開拓は営業部が担っています。

 

今回のプロジェクトでは、新規顧客開拓と既存顧客の新規案件開拓の強化を目的に営業基盤を整えることで、今後の見通しができた場合、人員の増員(営業・エンジニア)や新たなツールや資料の展開、社内体制改善、事業拡大なども見据えることができると考えています。

プロジェクトが目指すこと

今回のプロジェクトでは「営業活動をしてほしい!」というよりは、

従来のやり方が当たり前となっている弊社営業部に外部の視点を入れて、あらたな顧客開拓・案件開拓を目的に、自社の強みや特徴を可視化し、それに合わせた戦略づくりを一緒にソウゾウ(弊社スローガン)していきたいと考えています。

現状の進め方があっているかどうか確認するすべもなく、相談相手もいない・・ そんな状況の中で、前向きに営業活動に向き合えるようなマインドや可能性をつなげていけると嬉しいです。

IT業界以外だけでなく様々な業界で人手不足の影響は大きく、ITの力で効率化やDXを目指すのは大企業だけでなく中小企業も同様です。
私たちが大手メーカーとのPJの中で培った技術力や経験を社会に還元することを目指していきたいです。

また、個々に技術力やスキルがある社員がいる中で、今後どのようにそれぞれの理想のキャリアに繋げていくかという課題に対しても、派遣事業と請負開発事業のバランスを保ち、人材を流動化させることで解決につながると思います。

社員がお客様と向き合い、努力して培った技術力やスキルを活かせるような機会をつくっていくための体制づくりをしていくことが、
会社として多様なキャリアや個人のやりがいを育むための一歩だとも考えています。

 

 

※本プロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。

そのため、11月20日までにマッチングされた場合は、①の合同キックオフ研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。

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①合同キックオフ研修:11/20(水)18:30~20:00@オンライン

②【任意参加】成果報告会:3/18 (火)14:00~17:00@名古屋市会場

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何卒ご確認よろしくお願いいたします。

また、スタート・中間・終了後の3段階で、事務局から参画者の皆様へのアンケートも必須でご記入お願いをしております。

お手数おかけいたしますが、何卒ご協力お願いいたします。

★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。

 

 

プロジェクトパートナー

 

 

 

 

 

 

 

 

代表取締役 本山 景太郎

愛知県名古屋市出身

新卒で入社したNTT東日本では、長野県松本市で中小企業向けの営業(ビジネスホン、インターネット回線、クラウドストレージ等)を経験しました。現在、約10年ぶりの営業活動に奮闘中。ソフトウェア開発・パッケージ商品の営業活動を楽しく行っております。

ITと無関係な会社はいない現代において、様々な会社と解決策を模索するのは非常にやりがいがあり、楽しいです。 ただ自社でなんでも解決できるわけではなく、自社が得意としている分野で「世の中の役に立ちたい」と思っています。 今回、私ともう一名の営業部員と共に、弊社の売り出し方をとことん考えてくれる方とご一緒できればと思います。 行動力は長けていると思いますので、考えて終わりではなく、スピード感を持ってしっかり実践することをお約束します!

趣味は、スポーツ観戦、子供と遊ぶ(3歳と3ヵ月)、引越し(次で大台10回目)

募集要項

仕事内容
新規顧客への営業戦略を共に検討・具体化していただけるパートナーを募集します
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【STEP1】企業・業界について知る
・エスクリエイトの事業内容などを把握する
・今回のプロジェクトに至る背景や現状などの理解を深める
・キックオフ時には、実際に担当者の方とお会いしていただく予定です

【STEP2】エスクリエイトの強みの洗い出しや事例の可視化
・事業内容の棚卸し、強み・弱みなどを分析します
・自社の技術や実績なども含めたアピールポイントや事例の可視化
 -スタッフへのヒアリング、インタビューも検討しています
・他社や他業界の新規営業開拓の事例なども参考に進めていきたいです

【STEP3】営業戦略策定/アプローチ先の開拓・調査、スケジュール・目標の設定
・STEP1・2で可視化した内容を元に、アプローチ先候補先を検討
・アプローチ先への営業戦略の策定
 -どんな提案方法や、ステップが踏めるとよいのか?
・来年度までの目標やスケジュールも実現性なども踏まえて、共に検討

※さらにできるとよいこと
・アプローチ先へ展開できる、または今後営業資料として継続して活用できる資料・ツールの検討、作成
期待する成果
・営業アプローチ先などの開拓も含めた営業戦略の立案・実践ができる
・自社の強みを活かした営業方法を模索できる
・自社の強みを可視化した戦略的な営業資料を制作ができる
 (営業資料制作の土台となるたたき台を作る)
得られる経験
・IT業界でのマーケティング経験(強みの抽出・アプローチ先選定)
・営業部門の組織改革経験
 (従来力を入れられなかった新たな領域の営業開拓)
・自身のスキルや経験値を活かすことができる
対象となる人
▼こんな人と一緒に取り組みたい!
・システム開発・ソフトウェア開発業界で働いた経験がある方(職種問わず)
 ※多少なりとも業界の知見や知識があると、スタートからのスピードが早いと考えています
・スタッフや担当者へのヒアリングの可能性があるため、何でも関心を持つことができる方

▼こんなスキルがあったらうれしい
・営業経験がある方
・強みや取り組みなどを可視化、表現することが得意な方
・マーケティングの経験がある方
・製造業のIT導入に関心がある方
活動条件
▼期間
・2024年12月~2025年3月内での3~4ヶ月間
 ※参画時期・期間は調整可能です。

・定期的なミーティングを実施するため、一定の時間が確保できる
 ※隙間時間をベースとした参画で大丈夫です。
・遠隔での参画可。

▼稼働時間
週1日程度(4~8h)から、参画できる

▼活動方法
オンラインが基本
ただし、スタート時は企業訪問などしていただき、対面でのコミュニケーションも検討しています。

▼その他
2週間または1週間に1回程度のオンラインミーティングに参加できること
※オンライン打ち合わせは担当者やプロジェクトメンバーの隙間時間によって、日時を調整します。

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名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて

このプロジェクトは、令和6年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

◆エントリー〆切日 ~11月21日(木)

◆選考スケジュール:
 【1】書類選考:募集
 【2】企業面接:書類選考後、随時
 【3】合否通知:~11月30日(土)まで

◆書類選考の結果通知について
 エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
 エントリー〆切日以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
給与/待遇
兼業者の場合は、5万円/月(税込)
※プロジェクトに関する経費については企業側で負担します。
活動場所
オンラインでの活動が基本です。
必要に応じて名古屋のオフィスに来社いただきたいと思っています。
募集終了日
2024年11月21日(木)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net 棚瀬規子
エスクリエイトさんの魅力はなんといっても、チャレンジへの前向きな姿勢と、社内だけでなくIT業界の未来そのものに課題を感じ、新たな取り組みを始めようとされているところだと思います。そして、ものづくりメーカーの一番近くのパートナーであるというメッセージも素敵ですよね。
今回の営業にまつわるプロジェクトも、既存のお客様には対しては安定的に継続業務を受注している状況の中で、さらなる挑戦として新規開拓を目指すためのプロジェクトです。きっと、社内にいては見えない魅力や強みが絶対にあるはず。兼業・副業人材だからこそ、それらを引き出し可視化できるのではないでしょうか。

一緒に営業戦略を描いてくれる人材のみなさまをお待ちしております!!
お問い合わせ先 : [email protected]
/058-263-2162

団体情報

団体名
株式会社エスクリエイト
代表者名
代表取締役 本山 景太郎
設立
平成6年7月12日
従業員数
58名
資本金
1,000万円
事業内容
ソフトウェア開発を中心にシステムの企画・立案から保守まで一貫したサービスを提供します
WEB
https://screate-soft.co.jp/
住所
愛知県名古屋市中区錦1丁目4番16号 KDX名古屋日銀前ビル4F
アクセス
地下鉄桜通線 丸の内駅から徒歩3分
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お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

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