愛する地域と共感する事業で選ぶプロジェクト型兼業・プロボノweb

【学生限定!2週間の課題解決型プロジェクト】桃太郎と作戦会議!?創業49年の地域密着のおにぎり屋さんと若い世代をつなげる広報プランナーを大募集! |ふるさと兼業

三重県

【学生限定!2週間の課題解決型プロジェクト】桃太郎と作戦会議!?創業49年の地域密着のおにぎり屋さんと若い世代をつなげる広報プランナーを大募集!

  • 時計アイコン3か月前
  • 閲覧数アイコン388 view

募集は終了しました

【学生限定!2週間の課題解決型プロジェクト】桃太郎と作戦会議!?創業49年の地域密着のおにぎり屋さんと若い世代をつなげる広報プランナーを大募集!

プロジェクトについて

あなたの町のソウルフードは何ですか?

 

こんにちは!「おにぎりの桃太郎」の上田です。三重県四日市市を中心に16店舗のおにぎり屋を営んでおります。

創業は49年を迎えまして、16歳の学生さんから80歳超の大ベテランさんまで幅広い年代のスタッフに支えられ、こだわり抜いた新鮮なおにぎりを真心込めてお客様にお届けしてきました。

 

現在、四日市市では、「桃太郎といえばおにぎり!」とおっしゃっていただけるほど、桃太郎のおにぎりはソウルフードとして永く愛していただいております。

 

おいしいおにぎりとは何か、自問自答を続けて約半世紀。時代の変化に対応し、次の50年につなげていくためには、まだまだやるべきことはたくさんあります。

 

今回のプロジェクトでは、当社として初めて、のべ2週間のインターンシップを行います!学生の方の感性や視点からの提案を楽しみにしています!

 

プロジェクトが目指すこと

今回のプロジェクトの前提としまして、以下の3点を念頭に置いています。

 

1.若い世代のお客さまを増やしたい。

2.日常業務に追われる中でも、未来につながるタネを撒きたい。

3.はじめて課題解決型のインターンシップに取り組むにあたって、小さな成功体験を得たい。

 

そして、当プロジェクトの最大目標は

「若い世代にとっても魅力あるお店になるために、やるべきことを明確にする」ということです。

 

プロジェクトの背景

そもそも、なぜ若い世代のお客さまを増やしたいのか。それは、今までターゲットとしてこなかった新規顧客として若い世代へのアプローチが社会情勢を踏まえて必要だと考えているからです。

 

都会ではおにぎりブームも起きているようですが、地方のおにぎり屋さんを取り巻く環境は年々厳しくなっていると思います。農家さんの減少により、お米不足になるという話もあります。

 

また、当社は店頭で販売接客を担うスタッフはシニアの方が多く、会社全体の平均年齢が高いです。今までのノウハウを活かしながら、販売接客スタッフにも時代の変化にそった新しい対応が必要な時期にきていると思います。

 

今回の取り組みを通して、今までにない考え方や斬新な提案に触れることで、当社のあるべき未来の姿を考えたいです。

 

おにぎりの桃太郎のお話

元寿司職人だった創業者は、22歳の時に飛行機で単身アメリカへと渡りました。約1年をアメリカで過ごす中でドライブインやハンバーガーショップに感激し、帰国後に寿司屋の横でおにぎり屋を始めたのが「おにぎりの桃太郎」の始まりでした。

 

はじめて、おにぎりを美味しそうに頬張る桃太郎の姿を見た方はきっと不思議に思われると思います。なぜ、桃太郎におにぎりなのか…その理由は「勘違い」でした。「桃太郎といえばおにぎり!」という、創業者の父の勘違いでユニークな社名として地域に定着。おにぎり以外にもお弁当・寿司・惣菜・うどん・甘味など様々な商品をお届けしています。

おにぎりの桃太郎では、「米・水・火力・ほぐし (塩〆)・冷やし」の5つに徹底したこだわりを持ってご飯を炊いています。

 

例えば、お米は「おにぎりの桃太郎」全店で提供するおにぎりを県産ブランド米「結びの神」を使用しています。三重県が14年の歳月をかけて開発した「結びの神」は、一粒一粒が大きくもちもち感がありながらべたつきが少ない。冷めても美味しいと、まさにおにぎりに最適なお米です。伊勢志摩サミットにも採用された実績があります。

「結びの神」に「おにぎりの桃太郎」全店が切り替えを決断したのは、2021年7月です。

 

新型コロナ影響でイベントが軒並み中止になる中、予約注文が7割以上激減。大きな打撃を受ける中、生産者さんの大変な声が聞こえてきました。生産者さんと私たちはお客様に食をお届けする、一蓮托生の関係です。全店「結びの神」への切り替えの決断は、ただお米が美味しいだけではなく、地元生産者様と一緒にこれからも苦境を乗り越えられたらという思いがありました。

結びの神の【塩むすび】は自慢の一品です。噛めば噛むほど、あとから旨味が追いかけてくる味わいを、ぜひ、一度お召し上がりいただきたいです。

プロジェクトパートナー

おにぎりの桃太郎 代表取締役の上田耕平です。私で二代目になります。

今回のプロジェクトは、弊社の広報企画担当の袴田さんと一緒に活動していただくガッツのある学生の方を募集します。

同じタイミングで会社としては、大きなプロジェクトも動き出すので、なんでもやってみようという精神で前向きに取り組んでいただけると面白い経験ができると思います。

ご応募、お待ちしております。

募集要項

仕事内容
Step1: 50年続く会社を知り尽くそう!
優しい担当者と一緒に店頭で販売実習(数時間程度)をしたり、商品開発会議(水曜日14時30分〜)に同席したりして、現場を知っていただきます

Step2: 関係者インタビュー!
現状の課題や目指していることなどをヒアリングし、一緒に何ができるか、作戦を練りましょう!若者の目線で、同世代の集客についてなど、感じたことを共有していただきます

Step3: 取り組む課題を絞って、実際に広報物を作るなどして、反応を確かめよう!課題や目標の整理をして、企画提案をしていただきます
期待する成果
★若い世代の来店数向上につながる期待感が持てる提案
★既存の社内にはないが、今後も継続できそうな提案
★未来志向の小さな実践をするという空気感の創出
得られる経験
★桃太郎全メニュー制覇しよう!
★老舗企業のリアルを知ることで、俯瞰で物事を考える!
★広報コンテンツ(SNSに投稿する画像からお客様向けのキャンペーンまで)の企画提案ができる!
対象となる人
⚫︎広報、マーケティングに興味のある方
⚫︎人やモノに関わるのが好きな方
⚫︎オンラインの返信が早い方
⚫︎積極的に取り組める方
⚫︎おにぎりが好きな方
活動条件
▼プロジェクト実施期間(予定)
のべ2週間以上(原則は2024年9月中)

※目安として、のべ70時間以上(14日間×5時間)の活動を想定しています
※学業に影響がなければ、双方合意のもと活動期間が10月以降にずれるのは差し支えないです

▼稼働時間
現地での活動日はマッチング時に決定します
オンライン打ち合わせは、期間中に随時行います
作業・調査などは各自でリモートで行っていただきます

▼活動方法
基本的には、リモートでの活動となります
必要に応じて、現地での活動を行います
(三重県四日市市久保田1-6-54)

▼選考方法・選考スケジュール

◆エントリー〆切日:8月28日(水)
◆選考スケジュール:【1】書類選考→【2】企業面接→【3】合否通知
 ※担当コーディネーターがサポートします。

◆書類選考の結果通知について
 8月中を目途に結果のご連絡をいたします。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
エントリー時に記載いただく、志望動機などの内容で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------
給与/待遇
インターンシップにつき、給与は発生しません。

▼福利厚生
・現地での活動日は、昼食を現物にて支給いたします
・インターンシップをのべ2週間しっかりと取り組んだ方に対しては、活動支援金として2万円支給いたします。(事後支給)
活動場所
・オンラインと現地活動のハイブリッド形式(割合は相談可能です)
募集終了日
2024年9月1日(日)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局([email protected])までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

株式会社Dream3.0 代表取締役 おうやま昇
おにぎりの桃太郎さんの原点は、お寿司屋さんだったそうです。食材を追求し続け、日本が誇る米文化の素晴らしさを地域密着で受け継いでいます。伝統ゆえに難しいところもあると思いますが、やればやるほど刺激的な経験ができると思います。広報というのはメッセージを発して、会社をあるべき姿に近づけるという影響力のある役割です。ぜひご応募をお待ちしております!
お問い合わせ先 : [email protected]
/090-9194-6663

団体の紹介

<使命感>

 桃太郎に縁ある人々へ真心をお届けする

 

<経営理念>

 社員の幸せを創り、お客様に喜ばれ感謝される

団体情報

団体名
株式会社おにぎりの桃太郎
代表者名
上田耕平
設立
1976年
従業員数
10名(パート/アルバイト含まず)
資本金
1,000万
事業内容
三重県四日市市を中心に16店舗で、おにぎり、弁当、惣菜、甘味、うどんなどを個人向けに販売している。
業種
料理品小売業
WEB
https://onigiri-momotaro.jp
住所
三重県四日市市久保田1丁目6-54
アクセス
近鉄名古屋線・湯の山線「近鉄四日市駅」より車で5分
  • 静岡から、海の未来を変える。SHIZUMAELab.2024特集
  • R6愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 東京都 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年11月05日
埼玉県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月16日
滋賀県の企業様よりお問い合わせをいただきました。

2024年10月01日
神奈川県の地方公共団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年08月26日
長野県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年08月06日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月21日
東京都の企業様より、事業連携のお問い合わせをいただきました。

2024年06月25日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年06月07日
石川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年04月08日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

  • 自治体・金融機関向け関係人口サポートプログラム
  • 運営会社について
  • 地域パートナー
  • 地方副業リスキニング
  • HRアワード2021

同じテーマの
プロジェクト SIMILAR PROJECT