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家族で受け継ぎ育てた味を全国へ。口コミで広がったお持ち帰り専用店舗のECサイト&発信力強化を担うPM・実働部隊を募集 |ふるさと兼業

愛知県

家族で受け継ぎ育てた味を全国へ。口コミで広がったお持ち帰り専用店舗のECサイト&発信力強化を担うPM・実働部隊を募集

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募集は終了しました

家族で受け継ぎ育てた味を全国へ。口コミで広がったお持ち帰り専用店舗のECサイト&発信力強化を担うPM・実働部隊を募集

プロジェクトについて

※本プロジェクトは、令和4年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。そのため、マッチング以降は以下の①・②の研修にご参加いただくことを参画者の方にお願いをしております。
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①合同キックオフ研修:11/17(木)18:30~20:00
②中間研修:1/14(土)10:00~12:30
③成果報告会:3/16 (木)14:00~16:30
※③のみ副業兼業・プロボノ人材等は任意参加
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何卒ご確認よろしくお願いいたします。

★選考スケジュール詳細については、下部の「活動条件」欄に記載しています。ご確認ください。
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■味噌・鯖ずし・おはぎ の【花誠】

20周年を迎える花誠(はなせい)は名古屋にあるお持ち帰り専門のお店です。
出店のきっかけは店主清子の義父の大好物“おはぎ“と、義母の大好物”鯖ずし“から。
清子は大好きな岡崎に住む義理の両親に「美味しい」と喜んでほしくて、試行錯誤を繰り返し、「味噌」「おはぎ」や「鯖ずし」を作り続けました。そして出来上がったのがこの味。

愛情たっぷり、心のこもったお味のおはぎと鯖寿司です。
知り合いの方へのお土産などでお渡しする中で、「是非販売してほしい!」という声を受け花誠は誕生しました。
今では息子が跡を継ぎ、従来商品を改良し身体にも環境にも優しい「がく味噌」もお店の味に。家族で力を合わせてお店を切盛りしています。

<花誠リンク>
花誠ホームページ http://www.hana-sei.jp/
花誠通販 https://hana-sei.stores.jp
花誠店頭予約(LINE公式)https://lin.ee/OgfSgC
花誠Facebook https://www.facebook.com/花誠-15875589754406
花誠Instagram https://www.instagram.com/hanasei_gakukurahashi/

 

そんな花誠の強みであり、弱みがまさに「100%ニーズ発で出来ている店」であること。
美味しい!販売してほしい!という声を受け、お店をつくったり、商品も鯖寿司→おはぎ→味噌、とラインナップを増やしていきました。
確実に美味しい商品ではありますが、一方で知っている人しか買っていないという弱みもあります。
過去には多くのメディアに取り上げられていましたが、一瞬だけあがって、すぐ忘れられる、という持続性が無い状態でもありました。
現在はECサイトを作り、販売の形も増やしてきましたが、やり切れていないことがたくさんあります。
少しずつでも良いので、定期的にじわじわと販売量が増えていくような状態を作りたいと考えています。是非お力をお貸しください!

 


■プロジェクトで実現したいこと
当社には2つの看板商品があります。
①がく味噌https://www.makuake.com/project/gakumiso/


3万瓶の販売実績のある20年のロングセラー商品「がく味噌」を瓶からパウチへ変更し、アレンジしたもの。コロナ禍でアウトドア需要が高まり、新展開をはじめました。
ECでの販売もしていますが、特長であるこだわり食材の利用や、体にやさしい素材の活用などが謳えていません。
アウトドアで健康的なものを食べたい方向けへの展開を強化していきたいと考えています。
専任の広報・販路開拓に時間が割けていないため、その部分を助けてくださる方を募集します。

取り組みたいこと

●がく味噌マクアケで成功後の、売り上げに繋げるための施策を考えたい
店舗とECサイトにて販売中の他、6月よりキャンプ場5カ所委託販売や買取販売をしているが、さらなる販売強化を狙いたい
(200か所のキャンプ場をピックアップ→ニーズのありそうな100件へ連絡→50件返信あり→25件が送りたいキャンプ場→うち2件が成約という確立です・もう少し効果的なアプローチを狙いたいです)
●現在がく味噌専用のInstagramでPRしているため、SNSの効果的な活用法を考えたい

 

②徳川家康の食べる味噌https://busho-shop.com/SHOP/000694.html

徳川家康の食べる味噌 再販のお知らせ | 名古屋おもてなし武将隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

プロジェクトメンバーである「倉橋岳」が名古屋の観光PR隊での活動をしていることもあり、名古屋を盛り上げていく方々と共に作り上げた商品です。お土産の取り扱われ先としても通常では扱われないようなところで販売され、一段違うお土産として今後もあり続けたいと願っています。
現在は、名古屋城、まるや八丁味噌、名古屋おもてなし武将隊ECサイト、その他岡崎観光協会より数カ所紹介においていただいています。

2023年の大河ドラマ「どうする家康」もあるため、連動性を意図しながら、でも一過性では終わらないような商品として継続的な展開を考えています。

*取り組みたいこと

●売り上げを上げる為のアイディア出し・ともに実行をしていきたい
 委託先を増やしたい
 委託後のPRの仕方などアドバイスが欲しい
●現在、商品ラベルに商品が購入出来る場所一覧のQRコードを付けてみたので、売り上げに繋がるよう活用したい。

 


■上記の打ち手を考えている背景について

●花誠の現状
コロナにより、店舗での試食が出来なくなってしまったことでかなり売り上げが落ち込んでしましました。
また、メディアに取り上げられていた時期と比較すると、4分の1ほどまで落ちています。
客単価を上げながら、数百万円規模の売り上げになるよう、小さく実績を積み上げていきたいと思っています。

●ECサイトを強化したい背景
現在のお客様は大きく二分されます。
①地域の方が散歩程度の距離感で買いに来てくれる
②グルメな方が車でちょっと足を延ばして買いに来てくれる
ここに加え、新たな顧客層として、ECを活用したギフトや、全国を対象とした販売が出来ると考えています。

鯖寿司の発送なども行っていますがお寿司は日持ちがせず手間もかかるため、今後は味噌商品を中心に商品ラインナップを揃えていきたいです。

とはいえまだまだリニューアルが必要な段階です。指示頂くこともあると思いますが、現場のスタッフと、今回参加頂くメンバーの方と一緒になって実行出来ることを期待しています。

●SNSでの情報発信を強化したい背景
花誠・そしてがく味噌にてインスタグラムを開設し、順調にフォロワーを伸ばしているところです。
インフルエンサーの方に発信してもらったり実績はあるものの、やりたいことをすべてやれているかと言うとまだまだやりきれなさが残ります。
こちらも一緒になって優先順位付けをしながら、戦略立案だけでなく実行も担ってくれる方を募集します。

プロジェクトが目指すこと

■ちょっと贅沢する時に。自分の本当のおススメをギフトしたい時に。選ばれる商品でありたい。

色々なビジネスに携わる中で、特に、懐事情があまりよくない人が使うお金の動きこそ大事だなと考えるようになりました。
ちょっとした贅沢、真心こめて送りたいギフトを選ぶ時、潤沢にお金が無かったら、本当に自分が素敵だし好きだと思えるものを選びますよね?
花誠は、そうした時に選ばれるお店でありたいと思っています。
100パーセントニーズから生まれている店だからこそ、その想いに応えられるだけの商品力はあると自負しています。
一方で、お客さんにとって選ぶ理由を伝えきれていないこともまた事実です。

体に良い素材を使っていること・伝統的な特産物を使っていること・それらを使うからこそ守られる文化や味がある。
表には謳っていない思いが実はたくさんあります。
そんな私たちのこだわりに共感した方に購入頂くことが、真に持続的に売り上げを伸ばしていくことに繋がるのではないかと考えています。
作り手主体ではありますが、そんな思いもくみ取ってくれるコアファンを作るべく、今回新たな手法での販売戦略作りに着手したいと考えました。
短期的なトレンドやブームに乗るというよりも、長期的な繋がりをお客様と作っていきたいと考えています。

プロジェクトパートナー

ナゴヤ人 倉橋岳(くらはし がく)

【パートナーから一言】

15歳からアメリカに進学したが、故郷があまりにも魅力的で愛知県に帰ってきてしまった僕は現在、四六時中地域の魅力をいかに発信するかを考える毎日を送っています!
それはなぜか?皆が知ると有益であると思っているからです。
世界中に友人がいますが、これだけ豊かな発酵食品文化(味噌、酢、みりん)や健康的で環境にとって良い食文化があるのは日本だけだし、愛知県がそれらの出発点である事に気がついたのです!(味噌・酢・みりんは愛知がメッカ)
ただの食品やお土産ではなく、結果お口にして頂けたら、体によかったり・環境によかったり・伝統食文化をまもったりできる大事な商品たちです。その上でとことん味にこだわっています!
こんな数坪の小さな店にとっては珍しく、これまで50回程メディアに取り上げて頂けました。ですので、ポテンシャルはあると思います。問題は、いつも人手が足りずチャンスを活かし来れずに終わること。先日も味噌商品をクラウドファンディングに出したところ目標金額を初日で越えたりと、商品自体の力は感じています。私たちに力が無いのです。
僕も現在、地域に関するプロジェクトを個人的に30程手がけていますが今年はここに注力し、良い食で健康・環境・伝統を皆様に届けたいです!是非、ご一緒して頂けませんか!!

【プロフィール】

●街づくり活動
・一般社団法人GAKU salon ナゴヤ・アップデーターズ 代表理事。メンバー50人とアップデートを合言葉に、地域を活性化。ナゴヤ・アップデート祭2021など、大小多数の企画や催しを行う。

●観光PR
・2009年より名古屋市の公式観光PR部隊に従事。経済効果約200億円以上。
 名古屋、愛知、日本の観光PRを2,000回以上実施。海外公演21回。

●フードプロデューサー業
・ひねもす食卓祭最優秀賞受賞、NHKにレシピ提供経験、30店以上とコラボ料理プロデュース、などの活動で地域の食文化育成に関与。

●研究者
・工学修士(社会工学)現在も国立名古屋工業大学大学院にて、ナゴヤの魅力発信を題材とした博士論文執筆中の研究者。
 バイリンガル(日英)として全国や海外とも繋がりを持ちながらグローバルな視点で考え、ナゴヤ・ローカルな行動で周りを巻き込む。

募集要項

仕事内容
■STEP1:
花誠の商品、これまで挑戦してきたこと、成功したこと、失敗したこと含め歴史をお伝えします。
その中で、花誠の強み・弱みなども把握していただきたく思います。
本シート内では伝えきれていない挑戦や思いもたくさんお伝えしたいです。

■STEP2:
SNS発信、ECサイト運用について、やりたいことの洗い出しを行います。
挑戦してみたいことは様々ありますが、それぞれの工数・効果の整理などがなかなか出来ていません。
ご参加頂くメンバーの経験から、工数整理を頂き、議論・優先順位付け・役割分担を決めます

■STEP3:
実際にSNS運用・ECサイトの仕様変更・がく味噌についてはより効果的な広報媒体の稼働を行います。
花誠側で持続的に運用できるような体制づくりをしていくことも目指します
期待する成果
・プロジェクトマネージャー(1名)
当社からの思いを受け取り、プロジェクトマネージャーとしてプロジェクトの進行や筋道づくりをメインに行っていただきたいです。スタッフやオーナーに対しての指示だしなどもwelcomeです。
・ECまたはSNS運用に長けている方(1~2名)
過去のご経験から当社の状況にあった発信方法を同じ目線で考え、実行して頂きたいです。
SNSを活用したDMでの営業をキャンプ場にうっていくなどを考えています。そういったオンライン上での個別営業の手法に挑戦してみたい方にお越しいただきたいです!

そのうえで、
・年商数百万の売上に到達するまでの計画を見える化すること
・そのための広報・EC物販の目指すべき状態が言語化されること
を目指します。
得られる経験
・愛知県・名古屋という土地に根付きながら様々な事業を展開するオーナーと共に土地ならではの魅力を発掘し味わう経験
・家族経営の小さなお店が、大海原へ漕ぎ出るための小さな積み上げを行う経験
対象となる人
3名ほどの採用を予定しています。

【歓迎スキル】
・お味噌料理が好きな方
・SNS周りに強い方・ECサイトについてご存じの方
※必須のスキルというよりも、一緒に学んでいく姿勢をお持ちの方をイメージしています。
 一緒になってPDCAを回していける方
活動条件
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名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」選考スケジュールについて

このプロジェクトは、令和4年度 名古屋市「課題解決型人材活用支援事業」を活用したプロジェクトとなります。
そのため、選考スケジュールが下記のようになりますので、必ずご確認のうえ、エントリーいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

◆エントリー〆切日:10/31(月)
◆選考スケジュール:
 【1】書類選考:募集~11月6日(日)
 【2】企業面接:書類選考後、随時 ※企業によって異なる
 【3】合否通知:~11月16日(水)
 ※担当コーディネーターがサポートします。
◆書類選考の結果通知について
 エントリー後、随時書類選考させていただき、書類選考結果のご連絡をいたします。
 エントリー〆切日(以降、1週間経過しても返信がない場合は、大変恐縮ですがご連絡いただけますと幸いです。
 応募多数の場合、通知までにお時間をいただく可能性がございます。(その際はご連絡いたします。)

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点で書類選考をさせていただきますので、十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。
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【活動期間】11月~3月までのうち4か月間
【活動方法】リモート前提
給与/待遇
プロボノとしてのご参加を頂きますが、花誠セット(5万分相当)をお送りします!
活動場所
〒464-0032 愛知県名古屋市千種区猫洞通5-13若山ビル1階 
募集終了日
2022年10月31日(月)
ふるさと兼業では、募集要項に特段記載がない限り、通常2営業日以内に担当よりご案内申し上げます。
メールの設定により、ふるさと兼業からのメールが届かない場合がございます。
もしメールが届かない際は、迷惑メールフォルダをご確認くださいませ。
また、ドメイン指定受信を設定されている場合は「furusatokengyo.jp」を許可していただくようお願いいたします。
万が一2日以内に連絡がない場合は、お手数ですがふるさと兼業事務局(info@furusatokengyo.jp)までお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

担当地域パートナーからの推薦ポイント

NPO法人G-net 掛川遥香
おふくろの味を大切に受け継いでいく花誠さん。
良いものを、美味しいものを届けたい思いがいつもひしひしと感じます。
名古屋・愛知県という土地で何ができるだろう?を考え続けたオーナーと取り組めるということも、本プロジェクトの醍醐味です!まちづくりに関心がある方にも大変面白いプロジェクトですので、ご応募お待ちしています。

お打合せ後は毎回おなかがすきます(笑)
お問い合わせ先 : info@furusatokengyo.jp
/058-263-2162

団体の紹介

名古屋で鯖ずし、おはぎ、特製味噌を販売しています。
店頭販売と通販(取寄せ)サイトよりご購入頂けます。

特製味噌(がく味噌、ゆず酢味噌)鯖ずし(昆布、トロ鯖炙、燻製鯖)おはぎ(あんこ、きなこ、濃縮ぜんざい)

毎日真心込めてお作りしています。

団体情報

団体名
花誠
代表者名
水元清子
設立
2002年3月3日
従業員数
2名(フルタイム1人/兼業1人)
資本金
味噌、鯖ずし、おはぎ等を製造し店舗とECサイトにて販売しております。味噌(がく味噌、ゆず酢味噌等)委託販売も行っております。
事業内容
食品製造加工、小売業
WEB
https://www.hana-sei.jp/
住所
愛知県名古屋市千種区猫洞通5-13若山ビル1階 
アクセス
本山駅より徒歩3分
  • 【東海・北陸】ふるさと副業兼業マッチングフェア2023
  • R5年 愛知県名古屋市 中小企業の課題解決プロジェクト特集
  • 観光業界の課題解決プロジェクト特集
  • お試し事業承継
  • ふるさと兼業ソーシャルビジネス支援プログラム
  • ”旅×ふるさと兼業”特集
お問い合わせアイコン お問い合わせ状況

2024年02月26日
宮城県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月18日
徳島県の団体様よりお問い合わせをいただきました。

2024年03月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月14日
福岡県の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月06日
熊本県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月04日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年03月01日
北海道の地方公共団体様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月28日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月19日
三重県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月07日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年03月21日
東京都の企業様より、取材のお問い合わせをいただきました。

2024年02月01日
青森県の大学シンポジウムでの講演依頼をいただきました。

2023年12月28日
東京都の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
神奈川県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月22日
愛知県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月07日
大分県の教育機関様より、お問い合わせをいただきました。

2023年12月01日
広島県の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年11月16日
大阪府の企業様より、お問い合わせをいただきました。

2023年11月02日
大阪府の企業様より、お問い合わせをいただきました。

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